人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

6月の2週目の平日に、3日間で東北方面へ旅行へ行こうと思っています。いろいろ調べたところ、旅行会社で予算内のフリープランを見つけました。ですが移動距離の面で不安に思うことがあります。東北地方は全くの初めてです。どうかアドバイスお願いします。
-----------------------------------------------------
まず、ツアーの内容を簡単に・・
1日目
東京駅(7:00-9:00発)新幹線-----仙台駅(9:00-11:10着)■トヨタレンタカー仙台駅東口店にてレンタカーをお借り下さい各自レンタカーにて移動。----青森県十和田湖畔温泉<泊>

2日目
ホテル-<各自 レンタカーにて移動>------秋田県田沢湖温泉郷<泊>

3日目
ホテル-<各自 レンタカーにて移動>-仙台駅(17:20-18:45発) 新幹線----東京駅着
------------------------------------------------
ドライブも好きですし、このプランが気に入って申し込もうかな、と思っているのですが、東北地方へ行ったことがないので、移動距離がどのくらいなのか、想像ができません。調べてみたらまず、仙台から十和田湖までは300km程あるようですし、ドライブを楽しめるような距離ではないんではないかと、すごく不安になってきています。
運転は好きです、2人で行くので変りばんこで運転できます。
しかし、このプランは、もしかしてかなりのハードスケジュールなのでしょうか?
一般道でドライブ気分で移動しつつ、たまに寄り道したり、などと考えていたのですが、それどころか高速利用必須の、観光などする時間もあまりできないようなプランなのでしょうか?
東北地方の道の混み具合や信号の多さなどもわからず、移動時間など、想像ができません。

本当は青森県の下北半島も足を伸ばせたら、などと考えていましたが、少し調べたらすごく無謀なことがわかりました。

このプラン、移動距離は大変なものでしょうか?
また、仙台から十和田湖、十和田湖から田沢湖への移動ルートの中で、ここなら行き易いorオススメなスポットなどあれば是非教えてください。
移動ルートもいろいろあるのでしょうが、都内と変わらないような町並が続くのでしょうか?それとも走るだけでリフレッシュできるような道ですか?

質問だらけで大変申し訳ないのですが、東北に詳しい方、また住まわれてる方、どうぞアドバイスやご意見をお願いします。
どんなことでもお願いします。
大人女性2人の旅で、自然の中を散歩したり、のんびりドライブしたり、のイメージだったのですが・・・どうなんでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

きついツアーですね、ドライブ好き向けかもしれないけど、ほとんど高速ですからね(私は高速はつまらないと思うので)。


レンタカーの起終点が仙台である必要がまったくないですよね、盛岡起点にすれば、密度の高い観光が出来るのに、変なプランです。
仙台市内から十和田湖だと、4~5時間はかかるでしょうから、初日は奥入瀬くらいしか観光できません。
最終日も田沢湖から仙岩トンネル経由だと小岩井農場くらいでしょうし、秋田道経由だと平泉くらいでしょうか。こちらも仙台市内まで4~5時間は走るでしょう。いずれにしても観光は一カ所くらいになりそうです。

初日のルートはほとんど一つしかありません。東北道・八戸道で一戸~国道4号~十和田市から国道102号で奥入瀬を通って十和田湖(子の口)です。奥入瀬でスポットごとに泊めて観光でしょうね。あと、五戸から国道454号を使い、新郷村(キリストの墓があります)から迷ヶ平を通って十和田湖(宇樽部)というルートもありますが、これだと、奥入瀬はパスすることになりますし、観光スポットはキリストの墓と大石神ピラミッドくらいしかありません(マニア向)。
二日目は、十和田湖から発荷峠を通って樹海ラインで大館、鷹巣から森吉を通って田沢湖というのがドライブルートとしてはおすすめです。このルートだと、樹海ライン、森吉から田沢湖は自然の中のドライブです。別案として、発荷峠から大湯温泉(ストーンサークルも)を通って花輪というのも悪くないと思います。花輪から大館に出て最初のルートです。
最終日は、仙岩トンネルを通って盛岡に出るか、大曲から秋田道に乗るかですが、仙岩峠回りの方がドライブとしては楽しいと思います。

なお、下北半島には東京から1000Kmの標識があるくらいで、とんでもなく遠いですよ(横浜から一晩で走ったことがありますが、しんどかった)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
いろいろ考えた結果、このパックプランはやめることにしました。No.2さんがおっしゃるように、ほとんど高速での移動は、私もおもしろいと思いません。ほんと、仙台駅帰着、って、意味わからないです。。安さのトリックにちゃんと気づいて良かったです。

かわりに、青森県だけを2泊3日で、のんびりまわるつもりです。(詳細はこれからじっくり練ります!!)そして青森空港か三沢空港までも飛行機で行くことにしました。秋田も行きたかったのですが、一度に欲張らず、次回、秋田をじっくり回ろうと思います。

飛行機での移動など楽するところは楽をして、他の移動や遊ぶときはしっかり動く♪そんな女2人旅を満喫する予定です。

それにしても、横浜から一晩で下北半島はすごいですね・・・
想像するだけでもしんどいです。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 02:40

この内容であれば、正直言って、無謀に等しいです。



初日の仙台-青森(十和田湖)の移動は、仙台駅から仙台泉ICに行って泉ICから東北道の秋田県鹿角市の十和田ICまで走って、
それから国道103号線で十和田湖畔と言うことになります。

それで移動時間としては、これだけで、おおよそ5時間です。

2日目の移動にも、高速を使った方がよいです。
初日の道を戻って、国道103号から東北道の十和田ICから乗り、盛岡ICで降りて、国道46号を走ると、田沢湖に到着します。
それでだいたい、2時間30分掛かると見ておいた方がよいです。

3日目の田沢湖から、仙台駅までは、国道46号から東北道盛岡IC-仙台泉ICで降りて、仙台駅でしょう。
これで、だいたい3時間掛かると思ってください。

レンタカーを返却するのには列車の出発時間の30分以上前に到着しないといけないです。

それらを考えて行程を組まないと厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、無謀ですよね、このプラン。
やけに安くて、お得なプランだなぁ♪などとはじめは呑気に喜んでいたのですが、知れば知るほどとんでもなかったです。
安さのトリックに気づいて良かったぁ。そして皆さんからもすっごいハードスケだと教えてもらって、心底申し込まなくて良かったと思いました。
仙台駅帰着、ということが、まずおかしいですよね。。

皆さんからの率直なアドバイスをふまえ、このプランはやめることにしました。そして青森県だけを2泊3日でのんびり旅行することにしました。
高速などもあまり使わず、のんびりと。

ご回答、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 03:07

秋田県人です。


ふと思ったことなんですが、
予算上やはり仙台からなのかな...。
と思いました。
「八戸」「田沢湖」の各駅からでも、レンタカーは借りられますから、
ところどころ寄り道するのであれば、プラン的に大丈夫かと思います。
ただ、10:00前後に仙台を出るので、「寄り道+高速=一般道」と置き換えると、300kmは「約6時間(50km/h計算)~7時間(40km/h計算)」見たほうがいいと思います。(往復ですと半日が移動時間)
これにレンタカーで借りた給油代(136円/ℓ)などの諸費用を考えると、女性2人ではまともに元を取ったとしても、ただ「疲れて帰るのだけなのか」ちょっと心配です。長距離の経験があれば、何も問題はありません。
「はやて1号」(東京6:56発)なら八戸に10:03着。
レンタカーを駆り始めた時間を10:30とすれば、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
約2時間なので、そんなに疲れません。
凡例)
出発地: 青森県八戸市尻内町館田 (八戸駅)
到着地: 青森県十和田市法量焼山 (十和田湖温泉郷)
出発時刻 2007年 6月7日 10時30分
到着時刻 2007年 6月7日 12時18分
総距離 49.4km 推定所要時間 1時間48分

これが仙台からですと、(はやて1号:仙台着8:37)
宮城県仙台市青葉区中央1丁目1 (仙台駅)
到着地: 青森県十和田市法量焼山 (十和田湖温泉郷)
出発時刻 2007年 6月7日 9時0分
到着時刻 2007年 6月7日 14時18分
総距離 333.5km 推定所要時間 5時間18分
です。
まっすぐ行って、温泉に直行!のプランだけになります。

これはあくまでも平均速度で出した計算ですので、これよりも早く走れば、短縮はできると思います。
一般道だけで行くとなると、4号線は途中、都市部に入るのでその分所要時間が延び、

出発地: 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1
到着地: 青森県十和田市法量焼山
出発時刻 2007年 6月7日 9時0分
到着時刻 2007年 6月7日 20時37分
総距離 334.6km 推定所要時間 11時間37分

これだけの所要時間が必要になるのです。

2日目の十和田湖→田沢湖は
田沢湖の目的地を「蟹場温泉」として
約150km。 30km/h計算で、5時間を見込んでください。(山道なので)
こちらは、朝からいく場合どこかに立ち寄っても、余裕の時間です。

秋田県仙北市周辺を3日目は必ず立ち寄ると思うので、もしお勤め仲間でしたら、2人でも無謀かと。 主婦同士だったら、次の日はバタンキューですね。

一応、通過県の観光サイトを紹介しておきます。
(宮城県):http://www.miyagi-kankou.or.jp/
(岩手県):http://www.iwatetabi.jp/
(秋田県):http://www.akitafan.com/
(青森県):http://apti.net.pref.aomori.jp/
(思い立ったら、北東北):http://www.north-tohoku.gr.jp/
(青森朝日放送観光動画)1:http://www.aba-net.com/anomachi/index.html
2:http://www.aba-net.com/nature/index.html
3:http://www.aba-net.com/jr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございました。
レンタカーが仙台駅帰着なのは、パックプランで決まっていまして、変更できないんです。安いプランだったので、最初はラッキー!!と思ってノリノリだったのですが、調べれば調べるほど、安さのトリックにだまされなくて良かった。。。と心底思いました。
仙台駅帰着はハードですよね。

皆様から率直なご意見も頂き、このプランはやめることにしました。
せっかくの旅行なのに急ぎ足で、常に時間を気にしなくてはいけないのはモッタイナイですし、リフレッシュにならない(ただただ疲れそう・・)ので。
初日がこんなにハードなプランじゃ、2日目3日目あたりで疲れがピークで同行者とケンカにでもなりそうです(笑)

今回は青森県だけを2泊3日でまわることにしました。青森空港か三沢空港までも飛行機で行く予定です!

東北地方は、遠くてなかなか行く機会がありませんが、素敵なところがたくさんあるので少しずつ行きたいなと思います。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/25 03:02

#4ですが少し補足します。



のんびりドライブや自然を満喫することがお好きなようですが、初日と最終日には高速道路を使わないことには無理だと思います。
2日目は一般道のドライブが可能ですので、八幡平から田沢湖へ抜けるのが良いのではないでしょうか。松尾八幡平ICから後生掛のほうへ抜け、さらに玉川温泉方面へ向かうとよいと思います。
まあ山しかないとも言えますが、ダム湖周辺の眺めなどそれはそれでよいと思いますよ。

最終日は角館にちょっと寄り、大曲から秋田道でいいと思います。その後平泉で観光、そして仙台でしょう。ちなみに大曲から仙台は高速で2時間強というところだと思います。平泉はそのほぼ中間にあたります。

いずれにしても時間は有効に、朝食を早めに済ませて宿をでてください。朝の1時間も貴重です。
    • good
    • 0

経路がほぼ決まっていますので他の方と同じような回答になりますが。



私の場合高速での300キロはあまり苦になる距離ではないです。でも1日目はSA、PAでの休憩にとどめて十和田湖を目指すべきでしょうね。なるべく早く着いて奥入瀬渓流の散策などされるのがいいと思います。

2日目は八幡平をとるか盛岡周辺(小岩井農場など)をとるかというところでしょうかね。あとは田沢湖周辺を回って宿へとなると思います。
時間があれば角館も可能と思います。(温泉好きであれば後生掛、新玉川、乳頭などあります。)

3日目は2日目にいけなかったところでどうしても行きたいところ1箇所程度と平泉の観光かなと私も思います。(少し早めの昼食を花巻のマルカン百貨店というのも面白いですよ。名物ソフトをお箸でどうぞ。花巻南ICからそう遠くないので行きによることも可能かもしれませんが、長居すると後に差し支えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆さんからご意見をいただいて、いろいろ考えた結果、やはり高速移動がほとんどは面白くないので、このプランはやめることにしました。
かわりに青森県だけを2泊3日で旅する予定です!(飛行機で行く予定です)

秋田県の角館も初めて知りましたが、今度行ってみたいです。それにしても、名物ソフトが気になります。ソフトクリーム大好きです。
今回は青森県だけを回りますが、秋田県でも行きたいところがあるので次は秋田県だけを回るたびをしようと思ってるので、そのときは絶対、そのソフトを食べます!!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:51

こんにちは



高速道を移動のコースですね
実は秋に(紅葉の時期前)
盛岡IN~八幡平~十和田泊
~高速移動~田沢湖泊
田沢湖~小岩井牧場~盛岡のコースを考えましたが

どう考えても移動に時間がかかり宿泊場所に着いたときはヘロヘロ
下手すると夕食時間が遅くなる事も考えられましたので
プランを大幅に変更しました

ですので、寄り道は最小限度に(PA,SA程度)
目的地に着くことを優先して
目的地周辺での観光を重点を置いてください
十和田湖、田沢湖でも観光することは可能ですし
田沢湖には蜂蜜工房があるようですし
十和田湖には当たり前ですが遊覧船、奥入瀬があります

もしも2日目早く田沢湖まで移動できるようなら
角館まで足を伸ばせるかもしれません
(私の計算ではOKでした、ただし八幡平はスルーで)
楽しい旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
皆様からのアドバイスなども考慮して、やはりこのプランはかなりハードだな、と再確認し、やめることにしました。
ずっと高速利用ではおもしろくないので・・
No.3さんのおっしゃるように、
>移動に時間がかかり宿泊場所に着いたときはヘロヘロ
下手すると夕食時間が遅くなる事も考えられましたので
まさに、そうなりそうなのでやめました・・・
かわりに、今回は青森空港か三沢空港まで飛行機で行って、青森県だけを2泊3日でのんびり回ることにしました。(詳細はこれからじっくり練ります!!)

教えていただいた秋田県の角館も調べてみました。素敵な町並ですね。
今回は青森だけに絞りましたが、次回、秋田県だけをじっくり回る旅をしようと思っているので、そのときは角館にも行きたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:46

 パックで売っていると言うことは、できなくはない程度にハードなんだとは思います。


 マップファンで検索したところ、1日目は330キロ、帰りが220キロ。
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
によれば仙台宮城ICから十和田ICが3時間20分です。

 寄り道程度は可能だと思いますが、遠回りの観光は避けておいた方が無難かと。
 回答子-時間に対してかなり慎重-なら、行きに中尊寺をやや急ぎ気味に見て湖観光+温泉ゆったり。
2日目に経路上の観光をしつつ宿へ
3日目に乳頭温泉の外湯に行って、小岩井牧場にちょっとだけ立ちより仙台直行
といった所でしょうか。
 これでも大半移動時間になると思います。

 2日目の観光地は奥入瀬・小坂(銅山があった)、玉川温泉(癌が治る!温泉)などが浮かびます。
  
 道自体は高速ならアクシデントがない限り流れてますし、一般道も市街地を避ければ(そして何かイベントがなければ)渋滞することはあまりありません。
 さすがに「都内のような街並み」はあまりないです。一けた国道沿いでも郊外を出ると田園風景だったりします。まして3けた国道とかは山道。
 あと、最近多い道の駅で地場産品を買ったりするのも回答子は割に好きです。

 3・4年前、仙台在住の時に乳頭温泉(田沢湖温泉のさらに奥の方)や、酸ヶ湯温泉(十和田のかなり奥)から日帰りしたこともありますが、これは途中ほぼ寄り道無し、交替のいない身としては長く感じました。

#因みに下北は、一旦函館に出てフェリーか、津軽からフェリーの方が楽かも知れません。結局在任中、行こう行こうと思って行けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

>パックで売っていると言うことは、できなくはない程度にハードなんだとは思います。
そうですね、できなくはないのでしょうが、やはり相当キツそうですね。というより、できたらヘトヘトになりそうです。

いろいろ考えた結果、やはりこのパックプランはやめることにしました。常に時間を気にしながらの旅は相当疲れそうなので・・
かわりに、青森県だけを2泊3日で、まわるつもりです。(詳細はこれからじっくり練ります!!)そして青森空港か三沢空港までも飛行機にしました。秋田も行きたかったのですが、一度に欲張らず、今度秋田をじっくり回ろうと思います。

飛行機での移動など楽するところは楽をして、他の移動や遊ぶときはしっかり動く♪
そんな女2人旅を満喫する予定です。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 02:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング