アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけの美容院があり、いつも同じ美容師さんに担当してもらっています。美容師さんに個人的にプレゼントをあげたいのですが、通常、サービス業のお店ではお客さんから個人的にプレゼントを受け取るのを禁止されているのかなぁ、と思い、悩んでいます。
美容師さんは異性ですが、別に恋愛感情があるわけではないです。普段お世話になっているので贈りたいだけですが・・・。以前は、音楽の趣味が似ているので自分のお気に入りのMDを差し上げたことがありますが、普通に受け取ってくださいました。でもそれはプレゼントっていう感じではなく、「これいい曲なので聴いてみてください」という感じで渡しました。
プレゼントを客から受け取って店長に怒られたりしたら申し訳ないし、受け取れなくて断られるのは構わないですが、断るほうがつらいかなぁと思いまして・・・。
同じような職業でプレゼントを貰ったかた(贈ったかた)がいらっしゃれば、体験談など教えてください。

A 回答 (3件)

元美容師です。


元々美容室は差し入れ、チップ、お祝いなんかでプレゼントだらけです。(個人のお店は特に)
皆さん下心なんかではなく、普通に「良かったら皆さんで食べて」とかよくあることです。
他のスタッフが貰っても「良かったね、良いお客様だね。」位にしか思いませんので気にせず渡してください。
きっと喜ばれますよ。
    • good
    • 8

問題ないと思いますよ。


私は、仲良くしているお店(美容院を含め、数件あります)の店員さんによく、旅行のお土産なんかを持っていきますが、断られたことはありません。
基本的には「皆さんでどうぞ」スタンスで渡してますが、誕生日を知って仲良くしている店員さんには、毎年個人的にプレゼントを渡していますが、「ありがとう。」と受け取ってくれます。
逆に、旅行のお土産や誕生日プレゼントを個人的に頂くこともありますし、仲良しのコミュニケーションのひとつだと思っています。

特に問題ないとは思いますが、気になるのであれば、個人のプレゼントでなくお店宛てのプレゼントにしてみたらどうでしょう?
「皆さんにどうぞ。」と渡しても、感謝の気持ちはちゃんと伝わると思いますよ。
    • good
    • 3

私は客側です。

大丈夫だと思いますよ。私は17年ほど同じ人にカットしてもらっています。ゴルフに行ったり夜中に大型客船を見にいったりもしました。私の転職の関係で色々スタッフから相談を受け融通をきかせてあげたこともあります。
ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています