推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは
1歳の娘を持つ専業主婦です。
離婚話が出てるのですが、いざ、「離婚する」と言えば子どもは渡さないの一点張りです。
離婚を突きつけられてる理由は
家事が出来てない、育児が行き届いてないのが、田舎に帰ったときの態度が悪いと
姑にと~ってもひどい印象を持たれているからです。

もちろん掃除も食事もしてますし、おそらく結婚する前から
気に入ってもらえなかったので、
今回離婚することに不満はないのですが
子どもの親権などが決まる前に姑に奪われてしまいそうです

家事が出来てないから家を見に行くと言われ、近々来るようで、
これは旦那も止められないようなのですが
姑は、家に来て
どこかしら、掃除が出来てないとか食事が駄目だとか言って
こんなところで生活してたら子どもが育たないと
無理やり田舎に子どもを奪い去ろうとしてるのです
(以前も無理やり連れ去られそうになったので今回も想像出来ます)
調停などできっちり決まれば仕方ないですが
決まる前に子どもを連れ去られた場合、姑を誘拐罪などで訴えることは出来ますか?
もちろん、このようなことが無ければ良いですが
ありえる話なので教えてください。

また向こうに子どもを連れ去られた場合親権を得るのは不利になると聞いたのですが本当でしょうか?
なんとか自分の手元で子育てしたいです
よきアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

子供を連れ去った人は、刑法上の「未成年者拐取罪」となります。

夫の親でもです。判例もあります。http://strafrecht.typepad.jp/blog/2005/12/post_c …
しかし、日本の警察は民事不介入を徹底していますので、家庭の問題には立ち入ろうとはしませんので、あまり当てにできません。

子供との生活が既成事実化してしまうと、監護権の取得に不利になるかと思います。
「既にあちらの家庭に、なついている。」と判断されますので。

質問者様と似たようなケースをみつけました。
http://www.rikon-navi.jp/susumekata/mensetu/inde …

早いうちから、弁護士を依頼することをお勧めします。
法律家が見方についているとすると、相手もそう常識ハズレたことはしないと思います。

無理矢理連れて行った証拠は残しておくべきですし、今後離婚裁判にもなるやもしれませんので、証拠集めのため、こっそりとでも、姑が来た時にビデオ撮影をすることをお勧めします。
    • 0

母親と子供が離れて過ごした期間がある場合、離婚の際の親権問題に不利を与えるそうです。

「そうです」としか言えないのは、その他に母親が引き取れる絶大な理由があれば状況は変わるという事なのですが…

あの、私も4歳の娘を育てる母でありまして、疑問に思う所があるのですが、離婚は誰から迫られていて、ご主人との話し合いはどう進んでいるのでしょうか?

>家事が出来てない、育児が行き届いてないのが、田舎に帰ったときの態度が悪い

これは全てお姑さんから、直接グチャグチャと並べられている事でしょうか?
まさか、ご主人からこんな話を聞いたりしていないですよね?

お姑さんと揉めた場合、間に立ったご主人が頑張って守ってくれないと、ドロ沼合戦になりますよ。
うちもそうでした。姑の言い分を並べるだけで他人事のように言う夫が、全ての諸悪の根源だった事がありました。
(うちの場合は、最後はブチ切れた私の母が出てきて、大問題に発展しました)

取り合えず、ご主人がこの通りなので子供連れてしばらく実家に帰ってみてはいかがでしょうか?
その間に実家に子供を預けて単発仕事をしてみたり(離婚準備です)、万一そうなった場合、実家の協力が得られるかの確認をしておいて下さい。
実家の協力があると、親権問題では結構有利になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚と言われているのは姑とその親戚です
主人とは、本当は円満に暮らしたいが、私が改善されないなら無理だと言われています
しかもその「改善」とは、姑が言うことは間違っていてもすべてYesと言う態度を取ること、です。

>>家事が出来てない、育児が行き届いてないのが、田舎に帰ったときの態度が悪い

>これは全てお姑さんから、直接グチャグチャと並べられている事でしょうか?
>まさか、ご主人からこんな話を聞いたりしていないですよね?

そのまさかですが、姑がこう言っていると旦那から聞きました。
なので、旦那が私をかばうより、姑の気を逆なでするなと言う感じです。
でも間違ってることは間違ってるし、
育児法も30年以上も前の昔のやり方なので、とにかく私と合いません。

実家は離婚に協力してくれていて
とりあえず3歳になって幼稚園に入れるまでは、私が育児をして
両親は今のまま働いて・・・で支えてくれるみたいです。

今実家に帰ると言うと断固として子どもは帰さないの一点張りなので
友達の家に行くと言ってしばらく実家に帰るつもりでいます。

私は、自分に非がないと思っていますが、こういう態度は不利になるのでしょうか?

ども、バツイチ経験者です

お子さんの年齢にもよりますよ
お子さんおいくつですかね?
離婚が決まる前でもお子さん連れて出て行ったほうがいいかもしれませんね

離婚を突きつけられてる????
旦那から離婚を?ですかね?
なら慰謝料もらいましょう、養育費も払ってもらいましょう
あなたのやるべき事は1つ、離婚後の仕事を決めておく事が大切です
今後を考えるとそうなりますよね?
子供が幼いのならまず母親側に親権が移ります

常識として子供は第一親族が育てるもの
姑は第二親族なのですよね、、普通に考えれば解るようなきもしますが
それが通用しない姑なのでしょうが、家族間で誘拐罪は難しいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

子どもは1歳の女の子です。
今日内容証明などで、少しは相手の行動を自粛させる方法があると
聞きました。

とりあえず明日は強行して実家に帰るつもりです
(こうでもしないと帰れないので)

子どもは親が育てるのが当たり前ですよね。。
旦那は、自分が仕事で忙しいから姑が育てて、忙しい時は
親戚に預けると勝手に決めています。

旦那は今まで育児に参加してこなかったので、不利のなるのではと思うのですが
証明させるものがありません、
とりあえず連れ去られる前に実家に避難したいと思います

ど素人意見なので軽く聞き流してください。

大変な状況な様で心中お察しします。

まず前某テレビ番組で見たのですが、『家事をしない』を理由に離婚は出来ないと言ってました。
その番組では相当酷い主婦でした。
(それ以上に酷いとはとても思えないので)aiaiai32000さんの方が離婚の際は有利な立場になれるのではないでしょうか?

あと親権ですが、基本的に母親に親権を取り易いと聞いた事があります。(離婚も有利な立場だし)
しかし問題は姑ですね。でも親権のない人が親権者の了解無しに勝手に連れまわしたら誘拐になりそうですけど…
親権は旦那様にもあるので難しいかもしれないですね;

大変かと思いますが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

「家事をしない」が離婚理由に出来ないのであれば、
かなり嬉しいのですが。
(私は家事育児をしっかりしてきたつもりなので)
そうなるように頑張ります。
ありがとうございました