痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。
過去ログを探してみましたが、わからないので
皆さんのお知恵をお貸しください。

東芝 ダイナブック
Windows2000

で、ログオンパスワードを忘れてしまい、どうやっても
ログオンできないのです。
リセットするには、どうしたらいいのでしょうか?
パスワード入力画面で止まっています。
セーフモードでも、パス入力画面になってしまい、
ログオンできません。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>Administrator のパスワードとは、何のパスワードのことなのでしょうか?


Administrator =管理者 管理者権限のあるユーザー
最初はAdministrator しかユーザーはいません。
mashamashama-shaさんの個人のPCだとして
ユーザーを新しく作ってそのパスワードを忘れたのなら
ログオンのときユーザーのところにAdministratorと打ち込んで
OKすればログオンできるはず。
他にパスワードがわかっている管理者権限のユーザーがある場合、
そのユーザー名でログオンしても変更できます。
Administratorのパスワードを設定していて
それも忘れた場合は#1の方が回答されているようにOSの再インストールとか
パスワード設定のソフトを購入するかということになります。
OSの再インストールではHDDをフォーマットしてしまうので
システムの入っている同パーテーションにあるデータは消えてしまいます。
そこで、別のパーテーションにもう1つwindowsをインストールして
Administratorのパスワードをリセットする方法を#1の方が説明されています。

会社のPCなら会社のシステム管理者にパスワード忘れたと言って
設定し直してもらってください。
簡単にログオンできるならパスワードの意味ないでしょう。
    • good
    • 0

Administratorのアカウント以外のパスワードを忘れた場合は、Administratorでログインしてコントロールパネルのアカウント設定画面でパスワードの変更をする必要があります。



Administratorのパスワードが分からない場合や忘れてしまった場合は、どうしようもありません。

メーカー製のパソコンならばほぼ100%修復インストールは無理ですので、リカバリするしかありません。
メーカー製はリカバリディスクしか存在しない場合がほとんどです。

あと余談ですが、パスワード入力時にNumLockやCapsLockがかかっていないかもう一度確認してみてください。
いつも入ってるパスワードでいきなり入れなくなった場合の理由のほとんどがこれです。
    • good
    • 0

参考URLの方法を試してみてください。



まぁ2000以降のWindowsはパスワード忘れたら何もできなくなりますから、要注意です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Administrator のパスワードとは、何のパスワードのことなのでしょうか?
知識がなくて申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。
また、その状態でリカバリってできるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/25 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows2000のAdministratorパスワードを忘れてしまった場合

Windows2000のAdministrator権限のユーザーのパスワードが
わからなくなってしまいました。

メールの調子が悪くって、ドメインの再設定をして再起動したら、
新しくユーザーができてしまい、そのユーザーがAdominiではありませんでした。
新しいユーザーはもとのAdominiユーザーとまったく同じ名前です。
それで、いままで使っていたパスワードが使えません。
Win2000では、デフォルトでAdministratorってユーザーがいますよね?
そのパスワードって、どう設定されているんでしょう?
そこから入って直そうと思うのですが…。

どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Offline NT Password & Registry Editor
http://www.sleepingbird.net/laboratory/offline_nt_password_registry_editor/
Ophcrack LIVE CD
http://www.sleepingbird.net/laboratory/ophcrack_live_cd/

とかはどうでしょうか?上の方がパスワードのリセットツールで下の方がパスワード解析ソフトになります。

QWindows2000パスワードを忘れた

Windows2000 SP4を使用しています。

administratorでのログオンはできますが、あるユーザー名のパスワードを忘れてしまいました。

当該ユーザーでログオンしたいのですが、

1.忘れたパスワードをどこからか取り出す
2.新たにパスワードを付け直す

のいずれか、できないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

administratorでログインできるなら、administratorでログオンして、他のアカウントのパスワードのリセットは可能です。

今、手元にWin2000がないので、ちょっと正確ではないですが、マイコンピュータの右クリックで出てくる「管理」を選んで、「コンピュータの管理」画面で、「ローカルユーザとグループ(みたいな名前のところ)」を選び、そのユーザのところからそのユーザ名のアカウントを右クリックするとパスワードのリセットができるはずです。

Q起動するがパスワードを忘れログオンできない

 知り合いのパソコンで、富士通FMV-BIBRO NE5/600R という機種に Windows2000Professional が入っています。今までは何も無く立ち上がっていたそうなのですが、あるときから 起動はするのですが 「Windowsへログオン」の画面に ユーザー名とパスワードを求める画面と、その上に重なって「ログオンメッセージ」の画面に「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力してください。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。」と出てくるようになり、パスワードがわからない(忘れた?)ため、そこから先に進むことが出来なくなりました。何か良い解決策はありませんでしょうか。また、CD-ROMがあるのでリカバリーしても構わないと言っていますが、この状態からどうすればリカバリーすることが出来るのでしょうか。当方あまり詳しくないため噛み砕いて教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 カスタマイズしていなければユーザー名は"Administrator"(スペルは正確に)パスワードはパソコンを買って、プロダクトキーを入力した後に設定したパスワードです。これを忘れる人は多いんです。忘れたら他の方法はありません。

 Windows XP Pro.はWindows 2000 Pro.の後継ですが、"Administrator"は使わないで、別の"Administrators"のユーザーアカウントを使用させますが、W2kはそのまま"Administrator"を使うのでインストールの選択時に意識的に「ユーザー名とパスワード」を入力する選択をして、W2kインストール後、別のAdministratorsのユーザーアカウントを作成して、"Administrator"をログオフ、新しいユーザーでログオンして次の作業に進み、普段は"Administrator"を使わない設定にすべきだったんですね。XPホームエディションの"Administrator"アカウントはセーフモードでしかアクセスできません。

 WindowsにはMicrosoftの提供するWindowsと富士通などのパソコンメーカーの提供するWindowsがあります。富士通がどのような形でWindowsを提供しているかはこちらではわかりません。取扱説明書を見るか、サポートセンターに問い合わせてください。次にリカバリーするときは、アカウントの扱いに注意してください。

Microsoftの提供するWindows 2000 Pro. SP4の場合は、次のとおりです。(参考)

注意 ハードディスクは空だと仮定してください。また前のW2kが起動してしまった場合は、オプションをクリックしてシャットダウンしてください。

http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

http://mbsupport.dip.jp/index.htm http://mbsupport.dip.jp/index.htm

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/index.htm,http://mbsupport.dip.jp/index.htm

 カスタマイズしていなければユーザー名は"Administrator"(スペルは正確に)パスワードはパソコンを買って、プロダクトキーを入力した後に設定したパスワードです。これを忘れる人は多いんです。忘れたら他の方法はありません。

 Windows XP Pro.はWindows 2000 Pro.の後継ですが、"Administrator"は使わないで、別の"Administrators"のユーザーアカウントを使用させますが、W2kはそのまま"Administrator"を使うのでインストールの選択時に意識的に「ユーザー名とパスワード」を入力する選択をして、W2kイン...続きを読む

Qユーザー名とパスワードを忘れた場合

Windows2000 Professional の電源を入れ立ち上げたばかりの画面で、ユーザー名とパスワードを忘れてしまい、ログオンできなくなってしまいました。 久々に使用してみようと思い、このことに気づきました。
どなたか対処方法を教えてください。 ほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのパソコンを最初に設定した人の作業レベル次第ですね。

普段の利用にたとえば仮に

忘れたユーザー名:WASU
忘れたパスワード:12345

を使っていたとして、WINDOWSを入れた時から決まっているデフォルトの管理者ユーザー名:Administrator に一切パスワードを設定していなければ、Administrator をユーザー名に入力すればログオンできます。が、これにもパスワードをしっかりかけてたらアウトです。

また、普段の利用にそのデフォルトのユーザー名:Administratorを使っていてパスワードを忘れたのなら、これもアウトですね。

WINDOWS入れ直しでしょう。

Qwindows2000で設定変更したらログインできない。

windows2000で設定変更したらログインできない。

windows2000で設定変更(ドメイン->ワークグループ)したらログインできなくなって困っています。
詳細は以下のとおりです。

windows2000 server professional でよく調べもせず、以下のような設定変更をしたところ、再起動が要求され、OKしたところ、これまでのユーザー名/パスワードでログインできなくなってしまいました。

行った設定変更&その後の経緯)

マイコンピュータ -> プロパティ -> コンピュータ名 タグ -> ドメインのチェックをはずし、ワークグループにMSHOMEを設定し、チェックをつける。-> 再起動 -> これまでのユーザー名/パスワードでログインできなくなった。

とりあえず、元の設定に戻せば、復旧できると思うのですが、ローカルコンピュータのadministrator他、どのユーザのパスワードも忘れてしまっている状況で、OSにログインできないため、どうにもなりません。

上記、ログオン画面から、再びドメインに参加する方法があれば、教えてください。

なお、「オプション」ボタンをクリックしても、「ダイアルアップを利用してログオンする。」のようなチェックボックスが表示されるのみで、ドメインを入力するようなボックスは表示されません。

このコンピュータは、PHSを利用したダイアルアップで、遠隔地のLANに接続して、そこのドメインに参加して使っていました。もともとのドメインに参加するの設定(上記マイコンピュータプロパティで、「ドメイン」をチェック)になっていたときは、ダイアルアップがオフラインの状態でも、ドメイン上のユーザ名・パスワードで、ログインできていましたが(調べた限りでは、前回ログイン成功したときのキャッシュを利用しているとか?)、上のような変な設定変更をしてしまったため、ドメインに参加しなくなり、ローカルユーザのパスワード情報も不明のため、このような状況に陥ってしまったものです。

(以前のドメインに参加する設定のときに利用できていたユーザ名/パスワード のほか、administrator/administrator や administrator/パスワードなし を試してみましたがNG、
guest/guestも、利用できません。となり、困り果てています。)

最悪、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html

から、パスワードのリセットをおこなうしかないのかと思って、別のフォルダにインストールできそうかやってみましたが、windows2000のインストールメディアがMSDNのもので、ブータブルCDでないため、
これまた難儀してます。

あとは、調べた限りでは、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19218&forum=11
が見つかったので、明日試してみます(★)が、

現状で、うまくいくかは不明ですので、
他にも、詳しい方のご教授が何かあればと思った次第です。

また、仮に★の方法で、ローカルにログインできるようになったとして、ダイアルアップ経由で、元のドメイン参加に持っていくにはどうすればいいか。参考になるようなこと何でもいいので教えていただければありがたいです。

また、以下のような情報も見つかったので、★の前に、これも試すつもりです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/

windows2000で設定変更したらログインできない。

windows2000で設定変更(ドメイン->ワークグループ)したらログインできなくなって困っています。
詳細は以下のとおりです。

windows2000 server professional でよく調べもせず、以下のような設定変更をしたところ、再起動が要求され、OKしたところ、これまでのユーザー名/パスワードでログインできなくなってしまいました。

行った設定変更&その後の経緯)

マイコンピュータ -> プロパティ -> コンピュータ名 タグ -> ドメインのチェックをはずし、ワーク...続きを読む

Aベストアンサー

ダメモトですが・・・
ログオン情報がキャッシュとして残っていることを期待して、ユーザー名のところに[以前使っていたドメイン名]\[ドメイン時代のユーザー名]を入力し、パスワードを入れたらどうなるか試してみてはどうでしょう。

QAdministratorの初期パスワード?

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 Win8発売直後にこれのパソコンを購入いたしまして、使い勝手が今までと全然ちがっておりましたので、ネット上に情報が出るまで待とうと考えまして1年近く放置しておりました。(他のWin7のPCを使用いたしておりました。)

 久しぶりにWin8をセッティングしようかと、Administratorを追加いたしまして(←CMDで「net user administrator /active:yes」)、
→ログアウト
→ユーザー選択画面でAdministratorクリック
→パスワード入力画面になりそれより前に進めず困っております。
 自分がいつもPCログイン時に用いるパスワード(今までどのPCもこの文字列しか設定したことがございません)を入れましてもログインできません。
 初期設定などがあるものなのか、もしくは何かパスワード登録操作が必要なのでございましょうか??

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,アドバイスいただきたく
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
難しいことではありません。何もツールは必要ありません。
デスクトップの左下のコーナーにマウスポインタを持って行くと「スタート画面」の縮小表示が出ます。そこで、マウス右クリックするとメニューが表示されますので「コンピュータの管理」をクリックします。
コンピュータの管理画面が出たら、「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」と進んでください。そこにAdministratorがありますので、マウス右クリックして「パスワードの設定」→「続行」で、適当なパスワードを入れてやるだけです。

QIDとパスワードを求められてアクセスできない

次(1)~(10)のように設定しました。

(1)PC1(Windows 7 Ultimate)とPC2(Windows XP Professional)はWORKGROUPでLAN接続してある。

(2)PC1の「ネットワーク探索を有効にする」、「ユーザーアカウントとパスワード使用して他のコンピューターに接続する」、「パスワード保護の共有を無効にする」の3つをONにしてある。

(3)PC1のユーザーAはadministratorである。

(4)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブのEveryoneはフルコントロールにしてある。

(5)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブの「所有者」タブの「現在の所有者」はAである。

(6)PC1のフォルダ1は「プロパティ」の「共有」タブで「共有」にしてある。

(7)PC1のGeustアカウントはオンで、そのパスワードは空である。

(8)PC1のローカルセキュリティポリシーの「ネットワーク経由のアクセスを拒否」にはGuestは含まれていない。

(9)PC1のユーザーのうちにはBという名前のユーザーはいない。

(10)PC2のユーザーBはadministratorである。

(a)
この場合、PC2のBがPC2からPC1のフォルダ1にIDとパスワードなしでアクセスできると思うのですが、PC1のフォルダ1にアクセスしようとしてPC2のExplorerでPC1をクリックすると、IDとパスワードの入力を求める画面が出ます。なぜでしょうか。

(b)
PC1の上記(2)、(4)、(6)、(7)、(8)のどれかの設定を変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。例えば、PC1の「パスワード保護の共有を無効にする」を「パスワード保護の共有を有効にする」に変えたときは、PC2を再起動しない限り、その設定変更をPC2は認識しないのでしょうか。

次(1)~(10)のように設定しました。

(1)PC1(Windows 7 Ultimate)とPC2(Windows XP Professional)はWORKGROUPでLAN接続してある。

(2)PC1の「ネットワーク探索を有効にする」、「ユーザーアカウントとパスワード使用して他のコンピューターに接続する」、「パスワード保護の共有を無効にする」の3つをONにしてある。

(3)PC1のユーザーAはadministratorである。

(4)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の「セキュリティ」タブのEveryoneはフルコントロールにしてある。

(5)PC1のフォルダ1の「プロパティ」の...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の補足です。

Guestアカウントをオンにしておけば,
相手のPCからパスワードなしでネットワークにアクセスできます。(注1:参照)
したがって、質問者さんの環境ではパスワードを要求されてしまうということは、他の問題が絡んでいると思われます。
このことを考えて、パスワードを要求されない環境を作成して、実際に試してみてはどうですか、と確認しているわけです。

> 確かに、仰るように設定するとIDとパスワードの入力は求められないと思います。

「思います」ではなくて、実際に試してみてパスワード入力なしでネットワークにアクセスできた、ということを確認してはどうですか。
もしもアクセスできなければ、他の要因が存在することが分かります。
アクセスできればGuestアカウントでもアクセスできなければいけません。
どちらにしても、問題のの切り分けが進むことになります。
---
注1:お解りとは思いますが、この時点ではネットワークにアクセスできる、という段階です。
共有フォルダにアクセスできるかどうかは別の問題です。(共有フォルダの「アクセス許可」によって状況は異なります)
---
今後のチェックとしては「Guestアカウントにパスワードを設定してアクセスしてみるとどうなるか」です。
当然ですが、通常のアカウントと同様に、IDはGuest、パスワード入力を要求されます。
もしもこのようにならない場合は質問者さんの環境には何か他の原因があることが切り分けできることになります。
「Guestアカウントにパスワード設定、および解除」は添付画像参照。

No.3の補足です。

Guestアカウントをオンにしておけば,
相手のPCからパスワードなしでネットワークにアクセスできます。(注1:参照)
したがって、質問者さんの環境ではパスワードを要求されてしまうということは、他の問題が絡んでいると思われます。
このことを考えて、パスワードを要求されない環境を作成して、実際に試してみてはどうですか、と確認しているわけです。

> 確かに、仰るように設定するとIDとパスワードの入力は求められないと思います。

「思います」ではなくて、実際に試してみてパスワー...続きを読む

Qコンピュータへの接続数が最大値に達しているため

最近、社内のサーバーを管理担当になり、分らない事だらけなので、
教えて下さい。
今、1台のXP ProfessionalのPCを、ファイルサーバーとして利用し、
ています。ファイルサーバーにも、作業用として使用している15台のPCにも、IPアドレスが付与されておらず、『IPアドレスを自動的に取得する設定』で、『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する設定』になっています。
私は、IPアドレスの管理がなされていない為、起こっている現象ではないかと考えているのですが、頻繁に『コンピュータへの接続数が最大値に達しているため~』のエラー表示がでて、ファイルにアクセスできないことがあります。社内全体のPCを確認してもアクセスしているPCは、5台前後。ショートカットでファイルにアクセスしているのですが、エラー表示。マイネットワークからアクセスすると、閲覧可能。
といった現象が起こります。

この現象は、いったい何が原因で起こっているのでしょうか?
改善方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各端末からのアクセス状況はファイルサーバーの
「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「共有フォルダ」-「セッション」
で確認できます。
その時点ではアクセスしているPCが5台でもそれ以前に利用しているPCがあったら、「開いているファイル数」が0の状態でセッションだけ残っている可能性があります。
まずはアクセスしているセッションが最大数の10になっていないかご確認下さい。もし10になっていたら、ファイルサーバー側で「開いているファイル数」が0の状態のものを強制的に切断してみてください。セッションの切断は、そのセッションを右クリックし「セッションを閉じる」を選択すれば切断できます。

QWindows2000初期化方法

こんにちは、

現在、windows2000を使用していますが、初期化して、再度、インストールする方法を教えて下さい。起動デスク等は必要でしょうか?

Aベストアンサー

 工場出荷状態に復元するリカバリのことではないものとして回答させて
いただきます。


>起動デスク等は必要でしょうか?

 起動ディスクというのは FD のことですね? というと、今回ご質問の
機種には内蔵の FD ドライブが装備されていると推測いたします。

 起動ディスクが必要かどうかは、まず、今回対象の機種が CD から起動
できる機種なのかどうかを確認する必要があります。

 古いタイプの機種は CD から起動できない機種が多かったため起動FDが
が必要でした。 その確認方法は PC の起動直後に指定された特定キーを
押して BIOS 設定画面を表示させれば良いと思います。
 どのキーを押下するのかは機種によります。普通は電源を入れて画面に
メーカーロゴが表示されている間に F2 キーを何回か断続的に叩くことで
BIOS画面を呼び出す仕様になっているようです。

 CDから起動できるなら起動ディスクは必要ありません。BIOSで CD から
起動できるように設定変更すれば、CDをドライブに挿入して PC の電源を
投入すれば自動的にインストール開始の画面になります、

 しかし、CDから起動できるタイプでも、FDから起動させてインストール
することは可能です。 途中から CD の挿入を求められるだけのことです

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2kre.html


>xpの場合、必要なのでしょうか?今、XPへの更新も検討しております。

 機器ごとに異なる各種デバイス用のドライバは、Win2000 インストール
CDには用意されていないことが多いので、必ずユーザー側で準備しておく
必要があります。
 それは WinXPでも同じです。 そして、Win2000 と XP ではドライバが
違っていたりすることも少なくありません、

 最低でも必要なドライバとしては、ディスプレイアダプタ、サウンド系
ドライバ、ネットワークアダプタの3つでしょう。
 現在、対象の PC が動いているなら、デバイスマネージャを開いて各種
ドライバの型式を掌握して、所要の Webサイトからダウンロードして別途
どこかに保存しておくことをお勧めします。
 Web サイトにアクセスできる別の環境があるなら後からでも手に入れる
ことが出来ますが、少なくともドライバの形式は確認しておく必要がある
でしょう。 該当 PC が起動できないうちはその機種のドライバの種類を
特定することは出来ませんから。

 実は、そのドライバが何処にあるのか、どこから手に入れればいいのか
それが結構難関だったりします。
 PCのメーカーや機種の細部を開示すれば誰か経験者が教えてくれるかも
知れません。 ドライバは OS 毎に異なることが多いので注意しましょう。


>更新の長所、短所を教えて下さい。

 一番の問題は、PCのスペックが対応できるかどうかでしょう。

 以前、CPU:AMD-K6(R)-2+周波数 500MHz、メインメモリ:256MBの PCで
WinXP を動かしたことがありますが、もっさりして使い物にならないので
とっとと Win2000に乗り換えた経験があります。

 メインメモリ(増設 RAM)は最低 512MBは必要と言われていますが、その
機種がそれだけ搭載できるのか、予め確認した方が良いです。
 CPU のクロック周波数は最低でも 800MHz は必要と思われます。非力な
PCなら、WinXP への以降は諦めた方が良いと思います。


 WinXP に乗り換えた場合の長所としては、MSのサポート期間が Win2000
より長いことではないでしょうか。
 Win2000 の延長サポートって、あと1年ちょっとだったような…。


 ところで、以上のことからおわかりと思いますが、対象機種の形式名を
具体的に明示された方が、より正確な回答を得られると思います。
 ある程度、勝手に想定して回答しています。

 工場出荷状態に復元するリカバリのことではないものとして回答させて
いただきます。


>起動デスク等は必要でしょうか?

 起動ディスクというのは FD のことですね? というと、今回ご質問の
機種には内蔵の FD ドライブが装備されていると推測いたします。

 起動ディスクが必要かどうかは、まず、今回対象の機種が CD から起動
できる機種なのかどうかを確認する必要があります。

 古いタイプの機種は CD から起動できない機種が多かったため起動FDが
が必要でした。 その確認方法は PC...続きを読む

QWindows2000を最新マシンにインストール

Windows2000を最新マシンにインストール出来ないのでしょうか。
vistaマシンのマスタHDをはずして、新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません。HDが有りませんとなってしまいます。
必要がありwin2000をインストールしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません

Windows2000はSP4ですか?
でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。
Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。
仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。
SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディスクを作ってください。
SP4付きが出来上がったらBios設定でSATAの動作モードをIDE互換に設定してください。
そしてインストールを始めたら領域確保で120GB位を設定して120GBの領域に2000をインストールします。
インストールが終わったらレジストリー編集でBigドライブ(137GB超)対応のパッチを充てます。
作業が終了したらパソコンを再起動します。
2000が立ち上がったらディスクの管理ウインドウ(マイコンピュータをマウスで右クリックして「管理」という項目を開きます。)に残りのHDDのエリアが見えるようになっています。
後はディスクの管理で残りの領域を確保する事で500GBのHDD全体が使えるようになります。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1173880.html

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません

Windows2000はSP4ですか?
でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。
Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。
仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。
SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディ...続きを読む


人気Q&Aランキング