電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Panasonic Let's Note(ネットブック)、
WindowsXP Professional のPCを友人からもらいました。

ただ、アダプターもリカバリーCDも説明書もなく、
あるのは本体のみ。

しかも、パスワードも忘れてしまったとのこと!
しかもユーザーだけではなく管理者ID&パスワードも!

なぜくれたかというと、この友人もどうにも解決できなかったからということで・・・


で、せっかくもらったので何とかパスワードを解析して
使いたいと思うのですが
どうすれば良いのでしょうか?

状況としては、PCを立ち上げると
「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」というメッセージと共に
友人が作成したユーザーのアイコンが表示されていて、
「2つのプログラムが起動しています」というテキストも出ています。

Ctrl+Alt+Deleteを2回押すと、
ユーザー名をパスワードを新たに入れる画面にはなります。

ネットで調べて「Ophcrack」というソフトを見つけたので試してみようとしたのですが
ネットブックのためCDドライブがなく・・・
USBにデータを落として起動しないか試してみたのですが
こちらもうまくいかず・・・

以上の状況なのですが
どうすれば解決できるのでょうか!?


大変困っていますので
解決方法を教えて頂けると
大変助かります!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 セーフモードで起動(…じゃなくても良いのかも知れませんが)し、


ユーザー名の欄に「Administrator」を入力、パスワードの欄は 空欄で
起動しませんか?

 既に検証済みなら、すみません。


>USBにデータを落として起動しないか試してみたのですが

 No.4さんのアドバイスに補足する感じになりますが、BIOSの設定で、
起動デバイスの順位を USB接続機器に変更する設定箇所はないでしょう
か?


 「Ophcrack」は若干反則技っぽいのであんまりお勧めできませんが。
    • good
    • 1

機種が不明ですが、


HDDにリカバリ領域ないでしょうか?
ACアダプタは、必要です。
    • good
    • 0

 パスワードとは設定した本人しか判りません。

 それを本人以外が簡単に解除出来たらパスワードの意味を成しません。 忘れたとしても また新しく作り直すしか方法がありません。

 私も No.4さんの回答と同じ考えです。 Let's Noteにパスワードを設定したユーザーのささやかな抵抗です。 その意思に従って大切なデーターを保護、流出を防ぐ為にリカバリーして下さい。 

 現ユーザーは ACアダプター、外付け DVDドライブの購入、そしてパナソニックに名前、住所、電話番号を報告してリカバリーディスクを購入して下さい。
    • good
    • 0

>アダプターもリカバリーCDも説明書もなく、あるのは本体のみ


これでパスワードを「忘れた」なんて言っている奴は危なすぎると思わんのかな?
さわやかな感じの質問だが、どう見ても拾ったか盗んだとしか思えん

Ophcrack使いたいならUSB接続のODD買えばODDが付いていないネットブックPCなら使えるはず
    • good
    • 0

Windows XP Professional の場合はパスワードが判らない場合はリカバリーCDまたはOSインストールCDのどちらかでOSをクリーンインストールする他ありませんね!!!



Windows XP homeでしたらパスワードを削除して新しいパスワードを設定することもできますが、Windows XP Professional の場合は方法がありません。
    • good
    • 0

パナソニックに電話して、リカバリCDを購入できるか相談する事ですね。

    • good
    • 0

 リカバリディスクか?


 フルインストールですね。

 とりあえず、直に立ち上がるシステムを使ってきれいにしちゃえば、パスワードなど関係ありません。
 らっきーでしたね^^

 ただ、中のデータはそっくりなくなりますので、ご用心を、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!