プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内LANでつながっているIPアドレスをコンピューター上で調べる方法を教えてください。たぶん「コマンドプロント」で「ping」を利用するのかと思うのですが

A 回答 (5件)

> コマンドプロントから、pingと記載すればいいのでしょうか?



コマンドプロンプトから
ping IPアドレス
です。例えば、

ping 192.168.0.5

といった具合です。

なお、コマンドプロンプトで使い方が分からない
場合は/? を指定します。

ping /?

といった具合に。何を指定できるか出てくるでしょう。
    • good
    • 19
    • good
    • 12

自身のアドレスを知るにはipconfig でも良いが



arp -a

でOK

で、自分のLAN内の全てのホストのアドレスを調べるのはツールが便利

http://www.e-realize.com/netenum.html

http://www.e-realize.com/netenum_help.html

参考URL:http://www.e-realize.com/netenum_help.html
    • good
    • 3

同一LAN内に接続されている端末のIPアドレスを収集できる


フリーソフトならありますよ。

NetEnum
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servern …
    • good
    • 0

pingはipアドレスの分かっている相手に信号が


通じるかを確認するものです。

質問の内容が、当PCのIPアドレスならipconfig
ですね。パラメータに /all を付けると情報量が
増えるでしょう。

当PC以外の他のPCのIPアドレスを知る方法は無い
でしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
すみません。たびたび質問させてください。
>pingはipアドレスの分かっている相手に信号が
通じるかを確認するものです。
でいいのです!!もともとIPアドレスはわかっていまして
かわったかどうか確認したいのです。
pingの利用方法を教えてください。
コマンドプロントから、pingと記載すればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/10/14 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています