プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEのホームページ、検索画面が勝手に中国のHPに設定されてしまいました。他の方の質問の解答を見ながら治そうとしていますが、レジストリが触れません。スタート→ファイル名を指定して実行→regedit とすると管理者によって使用不可にされている。となります。
safe modeから変更しようと試しましたが、safe modeにする事は出来ましたが、その後のadministratorがわかりません。教えて下さい。なお、fujitsu FMV biblo NE2/40E windows98です。
IEの上のバー、アドレスを入力するところの 「移動」の右側にいつも中国のHPのアドレスがでています。これを消す方法もわかりましたら教えて下さい。初心者向けの解答をお願い致します。

A 回答 (5件)

う~ん せめてOSは記述して下さい。

予想からしてWin2000かXPだと思います。

アドミニ権限がないユーザでログインしているからだと思われます。アドミニ権限のユーザでログインするようにして下さい

この回答への補足

即答ありがとうございます。
質問に記入しましたwindows98ではわかりませんか?もっと詳しくと言う事でしょうか?
アドミニ権限のユーザー、わかりません。
初心者ですので詳しく教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

• 0

OSが98ということですので、「管理者によって使用不可にされている。

」となるのは、何らかの原因によってレジストリが変更されユーザーレベルが変わってしまったためと思われます。ユーザーレベルによって各種操作に制限をかけたりするグループポリシーエディタというツールが用意されているのですが、通常98系のOSの場合は明示的にインストールしない限りインストールされることはありません。
ただし、ユーザーレベルが低い状態でインストールしてもグループポリシーエディタが使用できない可能性も考えられます(試したことがないので言い切れないのですが)。

インストールの方法は以下のURLを参考になさってください。

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~kuma/kuma_p/memo/pol …
    • 0

さっき、ふと思ったのですが新たにユーザーアカウントを作成してそのユーザーでログオンしてみてはいかがでしょうか?ダメでもユーザーアカウントを削除するだけですみますので、システムに影響することもないようなこともないはずです。

ただ、NT系のOSの場合現在のユーザーレベルを超えるアカウントは作成できないようですが、もともとの現象が偶発的に発生したものなら可能性はあるかもしれません。「safe mode ~ administrator …」というのは勉強不足で申し訳ありませんが、見当がつきません。
もう一点、「IE の上のバー、…」というのは、アドレスバーのように入力ボックスのようなものがあるのでしょうか? とすれば、何らかのツールバーがインストールされてしまったのではないでしょうか?「コントロールパネル → アプリケーションの削除」、あるいは問題の部分を右クリックしてアンインストールやオプションなどのメニューから削除することはできないでしょうか?

何らかの参考にでもなれば幸いです。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみようと思います。初心者なのでユーザーアカウントの作成方法から調べてがんばります。わからなければその時、またよろしくお願い致します。

>レジストリ編集は管理者によって使用不可

>にされている。を使用可能にする方法
ms-dosで起動させて

regedit コマンドで
該当するレジストリキーを削除します。
    • 0

>初心者向けの解答をお願い致します。

では、

メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて
c:\windows フォルダに
ittochan.bat っていう名前で保存します

----この下から
regedit /r:c:\windows\user.dat /d "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System"
----この上まで(↑は1行です)

スタート→「MS-DOSモードで再起動する」を選択して
「OK」をクリック

ittochan
って入力して「enter」キーを押します。

コマンドが実行されているのを確認したら

exit
って入力して「enter」キーを押します。

これでWindowsでregeditが使用できるようになります。
p(*・o・*)q

この回答への補足

regeditが操作できるようになりました。ありがとうございます。regeditよりIEのmainを開いてみると
[Default page URL]
[DEfault Search URL]
[Local Page]
[Search Bar]
[SearchURL]
の5項目が怪しいアドレスになっていました。
削除しても問題無いのかわかりましたら、教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

• 0