プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10のアクセス権を、管理者から剝奪するにはどうしたらいいですか?(一般ユーザー)

「プロパティ > セキュリティ」から変更すると「SYSTEM」及び「administrators」を拒否することが出来るのですが「詳細設定」を開くと別の「SYSTEM」と「administrators」が存在し、これの変更が出来ません。
この変更出来るのと、出来ないのの差は継承元が「なし(変更出来た方)」か「C:\Users\abcde\Downloads\(変更できなかった方)」か、です(abcdeにはユーザー名)。

どうやったら変更できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「アクセス権を剝奪」 等と書いてあると、現在のパソコンの管理者権限を奪ってなり替わり、何か良からぬことを仕掛けようとしているように感じます。

違法行為はこのサイトでは禁止されて言いますので、まずい表現だと思いますね(笑)。

多分、管理者権限に移行する方法を訊いているのだと思いますが、ユーザーから管理者への権限の移行は管理者でないとできませんので、ユーザー権限しかない状態では無理です。

管理者のいる部屋の鍵を持っていない一般人が、鍵無しでどうやって部屋に入れるでしょうかと訊いているようなもので、下手をすればピッキングや窓ガラスを割ると言った違法行為を行うことにもなりかねません。

そのパソコンの管理者に言って、管理者の権限をもらう他ないのではないでしょうか。
    • 0

一般ユーザー(管理者ではない)が、管理者ユーザーの管理権を削除することは

できません。
「SYSTEM」や「administrators」は予約後なので、その解除もできません。
そんなことが出来たら、管理者権限の意味がなくなります。
    • 0

一般ユーザーが管理者から管理権限を奪うことはできません。

それができるなら外部からの侵入でいくらでも好き勝手ができると言うことです。
管理者権限をもったアカウントでログインして設定しなおすしかないです。
    • 0