アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win11で、社内LANの(1社員という意味での→)一般ユーザー権限が与えられたMicrosoftアカウントにログオンしています。

ただ、ソフトをインストールしたり、Windowsの設定を変更するたびにユーザーアカウント制御がかかるので、Administrator+PWを入力しているのですが、都度入れるのが煩わしいので、いっそ自分のPC内だけ権限をアップグレードすることはできないものでしょうか。

A 回答 (5件)

> Administrator+PWを入力しているのですが、


それが可能であれば、その状態で、貴方のユーザーアカウントを、
「管理者権限」に設定変更すればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の名前でログインしましたが、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの種類の変更を開きました(←開くときユーザーアカウント制御でAdmin+PWを入力)

「このコンピュータのユーザー」のリストにはadminしかないため、「追加」→自分の名前とドメイン名を手入力→「このユーザーに与えるアクセスのレベル」を「管理者」にして、サインアウトしなおしたら実現できているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/24 13:45

会社のシステム管理部門に相談してください。



権限が付与されるのであれば昇格させてもらえますよ。


・・・余談・・・

個人で所有しプライベートで使用しているパソコンならともかく、
会社で仕事に使ってるパソコンの普段使いに Administrator はないと思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが普通ですよね。安全性よりも便利さに負けてしまいました・・・

お礼日時:2023/03/24 13:47

Administratorでログインして、ユーザー管理からユーザーの権限をAdministratorに昇格すると良いです。



ユーザー権限しかないならセキュリティ上の意味がありますが、AdministratorのPWを社員が知っているならアカウントの権限を下げる意味がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Adminでログインしましたが、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの種類の変更を開きましたが(←開くときユーザーアカウント制御でAdmin+PWを入力)、「このコンピュータのユーザー」のリストにはadminしかないようです・・・

>PWを社員が知っているならアカウントの権限を下げる意味がない

ほんと、そうなんです。。。会社のシステムで悪さをするつもりはないです

お礼日時:2023/03/24 13:39

管理者権限でログインしてプログラムを使うということですか?


ウイルス感染した時にウイルス自体も管理者権限で実行されるので、被害が甚大になりますよ。
煩わしいから、という理由だけではリスクに見合っていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りなのですが、ほかの方もご指摘のとおり、AdministratorのPWを社員が知っているならアカウントの権限を下げている意味がないので効率を優先したいと思います

お礼日時:2023/03/24 13:31

それって あなたの会社の規定範囲だろーから 此処で他人が「イイですよ」なんて 言えないだけですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/24 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!