dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こちらでコットンパックについて質問させていただき、良さそうなので昨日からやってみました。
コットンに化粧水をたっぷり浸してるのですが、パックを始めると少しだけですが肌にひりひり感を感じます。
パッティングや手のひらでつける分には全くないのですが、少しの時間化粧水を浸したコットンを肌に置いていると感じるようです。
ちなみに利用している化粧水はオルビスのアクアフォースというもので、今までパック以外にコットンに含ませふき取る感じで使っていました。
母に誕生日にもらった雪肌精という化粧水はフェイスマスクのようになっているパック用のもの(化粧水に浸すと膨張して広げてパックに使えるタイプのものです)で使っていますが、これまたパックにした時だけひりひりします。
これって化粧水が合っていないのか(だとすればどちらも気に入ってるものなので悲しいのですが)、それとも今までパックのようにじっくり化粧水を顔になじませたことがないために慣れないせいで感じるだけなのか・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


やはりそれって肌に合っていないんだと思います。
アクアフォースはずいぶん前でよく覚えていませんけど、雪肌精は商品自体もパックすすめているくらいのものですし、アルコールも入っていません。

思いつくというと、化粧水って肌なじみをよくするために界面活性剤が結構入っていたりするんですよね。
早い話、洗剤にも含まれる成分です。
普通に使っている分はさほどでもなくても、肌の上においておくことで肌に刺激を与える可能性もないとはいえません。もちろん、そのはかにも化粧水に含まれる成分はいろいろありますから、その成分のどれかが刺激をおこしているということでしょうか。

また、女性の場合、季節の変わり目や、生理などの周期によって一時的に肌が敏感になることもあります。そういうときなどは、今まで使っていたコスメも一時的にあわなくなったりすることがあります。

私もよくシートパックはやりますが、普通の化粧水を使ったものでひりひりすることはほとんどありません。そういう場合はやはり肌に合っていないか、肌が敏感な状態であると思うので、少なくともパックとしての使用は控えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪肌精はアルコール含まれていないんですね!
アクアフォースは含まれているみたいです。
界面活性剤・・・そういうものも含まれているんですね~。
わたしは自分では割と強い肌だと思ってて、何でも大丈夫と思ってました。
もう20代後半ですし、もしかして年齢も関係あるのかな(汗)。
アクアフォースではパックをやめておこうと思います。

お礼日時:2007/05/26 23:19

ごめんなさい、


先の回答で雪肌精ってアルコール入っていないと書いてしまいましたが、調べると入っているようですね。
もうしわけありません。
私はあんまり感じなかったんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
雪肌精もアルコールが入っていたのであれば、納得出来ました!
わたしの肌、アルコールに少し弱いのかもしれませんね。
現在はアルコールなしの化粧水でぴりぴり感全くなく快適です!

お礼日時:2007/05/27 21:20

アルコールが入ってたりするものは


ワタシもヒロヒリする事がありますよ
又、体調の悪いときなんかでもヒロヒリしますので
痒くてとっちゃうときもあります、
アルコール入ってないですか?
確認してみたらどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪肌精は成分が調べられませんでしたが、アクアフォースはアルコールが含まれていました。
今日アルコールを使っていないという化粧水でパックしてみたら、今まで感じたようなヒリヒリ感はありませんでした。
やっぱりアルコールに反応してるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!