公式アカウントからの投稿が始まります

先日、あるNHKの番組で野良でも飼い猫でもない、「地域猫」という猫がいるというのを知りました。
皆さんに質問です。

1 「地域猫」を知っていましたか?(ご存知だった方はいつ頃知りましたか?)

2 もし自分の住む町で「地域猫」活動が行われるとしたら、それに賛成ですか?反対ですか?(理由もお願いします)

3 ここ1年以内に野良犬を見かけたことはありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

(1)知ってます。

結構前1年以上前にNHKの「ご近所の~」っていう番組で野良猫対策について特集していた時に、地域猫をやってました。
(2)賛成です。
とはいえ、私の住む町はまだまだ田舎という事もあって、猫を飼われている方の多くが、室内飼いにしていません(私は飼ってますけど、完全室内飼いです)。地域猫は飼ってる方が完全室内飼いにして、なおかつ野良猫ちゃんを地域で保護するという感じでしょうか?でも猫が嫌いな方もいらっしゃいますし、全員賛成の元で始めるのは難しいでしょうね。でもこれ以上不幸な猫が増えるのを防ぐ為にも、非常に有効な手段ですし、集合住宅なんかで飼えない人が、猫と触れ合えるいい機会になるんじゃないかなと思います。
(3)あります。
 スーパーの入り口にいつも同じ犬が1匹いるんですよ。たまにヒモみたいなので繋がれて散歩されたり!してます。でも基本いつもスーパーの前にいます。お客さんとかが勝手にエサとかやってます(この間は豚肉のいいやつ食べてましたよ!!)。これも一種の地域犬でしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>集合住宅なんかで飼えない人が、猫と触れ合えるいい機会になるんじゃないかなと思います。
特に都会だと動物を飼えない人も多いですし、1つの方法ではありますよね。去勢して無闇に数を増やさないようにするというのは良い方法だと思いました。

野良というよりは地域犬の一種なんでしょうね。

1.知ってます。

1~2年前くらいからでしょうか。

2.避妊手術とかするんでしたっけ?だったら反対です。
地球は人間だけのものでは無い。猫にだってその地域で自由に生きる権利があります。
フンがどうのとか好きだ嫌いだなんて人間のエゴですよ。
知恵があるなら知恵で防げ。暴力で処理するなって言いたいです。
路上喫煙する人間の方がよっぽど迷惑。
我が家の庭は猫の集会場になっているようで、ありがたいことにねずみがいません。

3.見ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>知恵があるなら知恵で防げ。暴力で処理するなって言いたいです。
個人的には薬殺してしまうくらいなら去勢手術も1つの共生の知恵だと思いますが、なかなか難しいものがありますね。

>我が家の庭は猫の集会場
回答者者さんちは猫に好かれているのですね!

1、以前から知っていた。

(3年以上前かな)
2、賛成 元々ノラニャンコなんていないはず、原因は人間の仕業だから人間が助けるのは当然です。~我が家には現在元ノラニャンコ3匹と野良ニャンコ3匹が食事に来てますが夫々飼主がニャンコを置いて転居したようです。2匹の野良ニャンコは触る事さえ出来ないぐらい人間不信が強いです~
3、ノラ犬は見かけませんが野生のタヌキがタマに現れます。さすがに餌はあげません。
    • 0
この回答へのお礼

>夫々飼主がニャンコを置いて転居したようです
いろいろ事情はあるんでしょうけど、最後まで面倒見られない人は飼ってはダメですよね。
ペットロスになる人もいる反面、外来種を平気で放つ無責任な人もいて困りますね。

タヌキっているんですねー。狐や狸は一度も見たことないのでホントに実在するっていう実感がなかったです。

私も似たような質問をしましたよー。

1.地域猫は、3,4年前猫のマンガで知りました。

2.猫好きなので、賛成なのです。
 出来る限り、費用や食事、ふんの始末をしたいと思います。

3.野良犬は、小学校の時みた以来見てませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人間の都合で無闇に殺すよりは、去勢して共生の道を選ぶのも1つの知恵でしょうね。問題も多く全国的に広がるのは難しいのかもしれないですけど・・・

野良犬はホントいませんよねー

1.2~3年前から知っています。

2.反対。ネコは根本的に外来生物だから。
 ネコによる在来生物の捕食などを考えたら環境上好ましいことではないのは明らかです。
3.郊外で稀に見ます。
    • 0
この回答へのお礼

猫は外来生物なのですか。知りませんでした。

郊外では野良犬も稀にいるのですね。

1 2~3年前から知っていました。

2 賛成です。が、義務ではなく、それぞれできることで助けられればいいと思います。
3 ありません。
    • 0
この回答へのお礼

人間の都合で無闇に薬殺してしまうよりは、去勢して人間が管理する方が良さそうですが、やはりいろいろな問題があってそう単純なことではないようですね。

野良犬はホントに見かけませんよね。

1.知ってます。

いつ頃かは覚えていませんが、確か初めて知ったのは野良猫関係のニュースで。

2.反対です。
野良猫が地域猫になったところで糞害などの迷惑さは放し飼いの猫と全く変わらないし、
無理解から地域猫のエリアに猫を捨てに来る人もいると聞きます。
そうなると活動以前よりも状況が悪化する危険もあるでしょう。
今の現状では、特に猫好きというわけではない人にとっては
問題というか穴のある制度なのではないかと思えてなりません。

3.ないですね。
雪の降る地域のせいか、野良猫をたまに見かけるくらいです。
野良猫のほうも1年に1回見るか見ないかくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が見た番組では、活動をやってる人たちが糞を拾っていましたが、やっている地域によって対応も違うのかもしれませんね。
他地域から捨てに来るといった問題は困りますね。

今や全国的に野良犬はほとんど見られないのでしょうか。

1 似た質問に答えたことがありました。

10年以上前に横浜で知りました。
バザー活動をしているところに出会って、チラシを受け取りました。
2 主旨には、賛同しますが、交流量の多い、自分の住む、地域では、厳しいと、思います。
里親を探すという、主旨の団体には、賛同して、寄付をしています。
3 野良犬を見たのは、2003年に沖縄が最後です。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ活動当初からご存知ということですね。

交通量の多い地域ではなかなか厳しいでしょうね。やはり地域の事情によって様々な問題点もあるのでしょうね。

>野良犬を見たのは、2003年に沖縄が最後です。
もう長い間ずっと見てませんが、沖縄にはいそうなイメージあります。
猫は近所に餌付けしてる人がいるので毎日のように見かけます。

この質問が「広報」「話題にする」事を目的としていると見なされると削除される可能性がありますが。

1.10年前、最初に「地域猫」の発想が始まった頃に知った
2.自分の地域でも行うなら積極的に協力する。
 ノラや他家の猫には鳥を取られたりフンの被害に遭っているが、猫の習性を知っているだけに防ぎようがない事も判っている。
 「飼い主があっても身勝手に避妊させない猫と交尾して増える事は確実に少なくなる。
 ただし、「地域猫」にも様々な問題はあるので、実現は不可能であろうと踏んでいる。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F% …
3.犬は落ちてない。本当に落ちてない。
 今の自宅の犬を買う前に徳島へ出かけてまで探したが、落ちていなかった。
 里親譲渡会でも子犬は非常に減っている。
 犬は猫と違い、登録が義務づけられ放し飼いが禁じられているため、自宅の犬が知らぬ間に妊娠・捨てるというケースが減っているためだという。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

地域猫の創成期からご存知なんですね。

地域猫もそうそう全国的に普及という訳にはいかないようですね。

犬は登録が義務付けられているんですか。動物を飼ったことないので知りませんでした。
猫に比べると、子どもがからかったりして噛まれる危険もあるので、地域犬は難しいかもしれないですね・・・
野良犬はほんと見かけないです。ここ10年くらい、もっと見てないかも・・・

1 地域ネコ、知ってます

2 地域ネコいますよ。
  ネコを生きがいのようにしてかわいがっているいる人をみるといいことだと思います。
  植木を大切にしている方や庭をトイレにされてしまう方などが反対する気持ちもよくわかります。
  地域の意見がピッタリ合うことはそうそうないのではないでしょうか。

自分は反対です。アレルギーの子がいるというのが理由です。

3 野良犬はみていません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に回答者さんがお住まいの地域には地域猫がいるのですね。
猫アレルギーのお子さんがいらっしゃるので反対という事ですね。一見、野良猫を放置するよりは地域猫活動は遥かに良い活動のように思いますが、反対される方のご意見・理由ももっともだと思います。地域での取り組みとなるとなかなか難しいですね・・・