一回も披露したことのない豆知識

先日、あるNHKの番組で野良でも飼い猫でもない、「地域猫」という猫がいるというのを知りました。
皆さんに質問です。

1 「地域猫」を知っていましたか?(ご存知だった方はいつ頃知りましたか?)

2 もし自分の住む町で「地域猫」活動が行われるとしたら、それに賛成ですか?反対ですか?(理由もお願いします)

3 ここ1年以内に野良犬を見かけたことはありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

私も数日前のNHKでその取り組みを見ました。


なので知っているとかくのはおこがましいのですが。
1 「地域猫」を知っていましたか?(ご存知だった方はいつ頃知りましたか?)

一応知っている部類でしょうか。

2 もし自分の住む町で「地域猫」活動が行われるとしたら、それに賛成ですか?反対ですか?(理由もお願いします)

賛成です。
とてもいい取り組みだと思います。
ピアスをしていれば地域猫ということで保健所にも連行?されないですむし、猫の命を守りたいと私も思います。
NHKの冒頭でも「この季節になると就職や引越しなどで置いていかれる猫」といってましたし人間が飼ってかえなくなった理由の猫ちゃん
たちが多いのですから、野生でいきていけというのも酷ですし。
地域の皆さんで育てる命というものがあってもよいと思っています。

3 ここ1年以内に野良犬を見かけたことはありますか?
いえ、ないですね。
犬は取り締まる条例?規制があるけど猫はないと言ってましたよね。
犬もこの「地域犬」のようになったらなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も数日前のNHKでその取り組みを見ました。
もしかしたら同じ番組だったのかもしれないですね。

犬は子どもが下手にからかったりしたら噛み付く可能性もあるので、猫と違って地域犬はなかなか難しい気がしますが、人間にとって邪魔だから薬殺というのはちょっと・・・他に方法ないものかなと思います。
犬も何か良い方法があれば良いのですが・・・

お礼日時:2007/05/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!