電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京にある実家で二世帯住宅の片方に住んでいる単身の母が猫2頭を飼っていますが、もう片方に住んでいる兄弟の犯罪行為による収監・多額の債務の発覚・離婚によりその住宅の売却が不可避になり、40年以上そこに住んだ母は半分追い出されるような形で出ていくことになりました。

金銭面は解決の目処が立ったものの、高齢(70強)の母が住まわせてもらえるペット可の住居がすぐに見つかる見込みなど当然無く、最低1ヶ月、うまくいかなければ数ヶ月の間Airbnbやマンスリーマンションの仮住まいで生活することになりそうですが、仮住まいでペット可の物件などは当然皆無で、住む場所を探す間猫の処遇をどうしようか思案しています。

ペットホテルだと安くても一泊3,000円、2頭だと月額18万円もする上に、猫の習性上ストレスになり病気になってしまう等の話も見ます。高齢者+ペットの組み合わせなので本住まいの方も見つかるかどうか怪しいですが、現実を知ってギブアップするまでは一時預かりの方向で進めたいと考えています。

一時預かりの場合に猫へのストレスが最も小さく、且つ金銭的なインパクトも少ないお勧めの方法を教えてください。何十年も住んでご近所付き合いもあるようですが、そこを離れ地価の安い地方都市に住まざるを得ないと思うので、ご近所に預かってもらうというのは少し難しいかもしれません。

猫は4歳だそうです。
私自身は猫が好きではないし地方を転々としているので預かることはできません。

A 回答 (3件)

保護猫ボランティアに相談しましょう。

    • good
    • 1

見通しもついてないしペットホテルのお金も払えない、お迎えがいつになるか分からないけどとりあえず安く預かって欲しいってことですよね?そんな都合よく預かってくれるところあるでしょうか?



高齢者がペットを飼育する場合はもしもの場合のことも考えて飼育するべきです。お母さんはなんと仰ってるのでしょうか?


まだ4歳ならお母さんのほうが先に亡くなってしまうこともあると思います。その場合はどうするとか家族で話し合いはされなかったのですか。


猫が好きじゃないとか他人事みたいなこと言ってないであなたが飼育するか、それが無理なら里親を探すしかないかと。雑種の4歳だと引き取り手がいるか難しいけど根気強く探しましょう。ペットショップで買ったような子なら比較的はやく引き取り手は見つかると思います。


あなたが飼育できない理由に転居をあげてますがうちの子は4回引越していて、引越し当日からご飯もお水も飲むし新しい家にすぐ慣れました。まわりの子をみても引っ越しのストレスで一時的に弱っても落ち着いてきます。


親の尻拭いをする形にはなってしまいますが、猫ちゃんにはなんの罪もないので責任持って面倒見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子関係というのは本当に様々ですが、母親とはもともと疎遠だったため猫を飼ったことも実家の土地を売却せざるを得なくなってしまったことも最近知りました。
普段から仲が良くライフプランや生活について頻繁に情報交換している親子の前提で来られても困ります。

そして私自身は生体を一般家庭で愛玩動物として飼うことに対しては良い感情を持っていませんので、私自身が飼うということは考えられません。

しかし新しい家にすぐ慣れることは有用な情報でした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 10:36

貴方の母親と二頭の猫には気の毒ですが、別れるしか無いと思います。

二頭の猫を引き取ってくれる人を探すしか無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!