アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9週の時に血液検査をして、
11週の時に検査結果を聞きました。
その時に医師から風疹抗体価が高いと言われました。
その値が512倍と言われました。
私は10歳の頃(現在25歳です)に風疹という診断を受け、
ずっと風疹にかかったから大丈夫だと思っていたんですが、
血液検査の結果がわかってから、当時かかっていた病院に問い合わせたんです。
そしてカルテを調べてもらったら「風疹の疑い」と書いてあったらしいのです。所見で風疹と判断して、血液検査をしていいなかったのです。
私と母は確実に風疹だと聞いていたのに、今更何を言ってるんだと思いました。
私も風疹にかかったと思い込んで、抗体検査を受けなかった事にも落ち度はあったと思いますが。。
はしかと風疹の症状が似ていると聞いたので、もしかしたら誤診だったのじゃないかと不安です。
でも、最近では発熱や発疹はありませんでした。
思い出してみると、昨年の10月頃に全身に発疹が出て、ただの蕁麻疹かと思い、皮膚科に行って塗り薬をもらったことがありました。
その時も血液検査はしていません。確かその発疹は1日くらいで消えたと思います。発熱していたかどうかまで記憶にありません。
その時の発疹が風疹という可能性はありますか??
それか、10歳当時に本当に風疹を患っていて、
それからずっと強い抗体を持っているという事は考えられますか??
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も妊娠時の検査で風疹の抗体が512倍ありました。


先生から、最近かかった?と聞かれたのですがそんな事はなく
小学生の時にかかりました。
中にはずっと抗体が高い人もいるようなので心配はいらないと
言われました。

大人になってからの風疹は子供以上に症状が重く、1日で発疹も
消えることはないと思います。高熱も続くらしいですよ。
なので、風疹ではないと思います(勝手な解釈ですが)

元気な赤ちゃん産んで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妊娠・出産経験者に聞いてみたのですが、
わからなくてここで質問させていただきました。
あまり深く考えず、心に余裕を持って
マタニティーライフを過していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 00:03

私も3人目の時、初めて風疹抗体値を調べて、1024倍でした。


中学生の時にかかった記憶があります。

実際、再検査してもやっぱりこの値だったらしく、「こういう人なんですね~」と先生に言われただけです。

1度かかってももう一度かかることもあるらしいです(再感染と言うそうです)が、この場合、おなかの赤ちゃんに影響が出る事はあまりないそうです。
しかも、妊娠初期と風疹の感染が重ならない限り、そんなに心配いりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お話を聞いて安心しました。
これからは前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 00:08

私は小学校に入る前に風疹にかかっています。


(そうだった気がすると母親から聞いただけですが)
妊娠を希望したときに念のために風疹の抗体を調べたら512。
抗体が高いので、最近風疹にかかったかもしれないので、3ヶ月~4ヶ月は妊娠を避けるように指導されて、5ヶ月目に妊娠しました。
そのときの検査でもやっぱり512だったので、結局、あなたは強い抗体を持っているでしょうとのことでした。
だからずっと強い抗体を持っているって事はありえると思いますよ。
その後、元気な子供を出産しました。
あまり心配しすぎずに、元気なお子さんを出産してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ思いをしていた方がいて、心強く感じました。
あまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2007/05/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!