一回も披露したことのない豆知識

近日中に引っ越します。
新居は賃貸マンションですが、LDK部分の床全面が床暖房です。
そこに冷蔵庫を置いた場合、いったいどうなるのでしょうか?
冷蔵庫は冷やすもの。
でも、床が暖かいと冷蔵庫は大丈夫なのでしょうか?
特に気にする必要がないのか、それともできるだけ避けた方がいいのか、ご存知の方は是非教えてください。
よっぽど寒くない限りは床暖房は使わないかな・・・って思っているのですが、あまりにも好ましくなければ何か方法を考えたいと思いますので。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1の者です。

「床暖の上」とは「熱源の上」ってことで俗に言う「周辺フロア」のところは大丈夫です。
他の方もおっしゃるように壁際はおそらく周辺フロアで床暖部分は真ん中でしょうから、壁際に設置なされる場合は大丈夫です。(電気式・温水式ともに)どこからどこまでが熱源なのかおさえておくといいでしょう。

また温水式はNGと言う発言の根拠は
床暖が普及しはじめた頃(3年程!?)位に施工した所からチラホラと修理依頼が来始めています。
温水式は専用の液体(車のラジエ-タ-液のような不凍液)を5ミリ前後の細いチュ-ブ内を循環させ、専用ボイラ-で熱を上げています。
冬場は低温から高温へ頻繁に変わり、夏場はほとんど流れません。→健康指向から冷温で流し「床冷房」をうたい始めているメ-カ-も最近は出てきました。

チュ-ブ自体の劣化はそれほど問題はないのですが、二股や三股に分配する金具との接合面での不良(金具にチュ-ブ挿してクリップで止める式ですので、金属部分は必要以上に高温になること、接合部分のチュ-ブの劣化による液漏れ)がほとんどです。水槽エアチュ-ブに使うような器具にクリップで止めているだけですので仕方ないのですが、メ-カ-サイドは躍起になって対策を考えているのが実際のトコロです。
    • good
    • 0

多分冷蔵庫を置いても大丈夫と思います。


>LDK部分の床全面が床暖房です。
全面と言うことですが、端から(壁から)30~50cmぐらい離れた所から床暖房になっていると思います。
冷蔵庫はたいてい壁に付けますから端に置くことになると思います。
>床が暖かいと冷蔵庫は大丈夫なのでしょうか?
冷蔵庫の設置の時に後方の放熱部分の距離(設置スペースの注意事項に書いてある距離)を十分に取れ場良いと思います。
冷蔵庫を移動した時にはすぐにコンセント入れないでください。しばらくしてからにしてください。(2~3時間後)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
あまり、神経質にならなくても大丈夫ということでしょうか。
絶対にNGと言う方もいらっしゃるので、結局は新居の床暖がどういうしくみのものか、よく調べる必要があるようですね。
便利そうで、あまり便利じゃない気もする床暖房。
ついていたものはしょうがないので、できるだけ活用できるよう方法を考えてみたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/07/01 13:05

全面が床暖房といっても縁まではヒーターは入ってないと思います。


図面を見せてもらって判断した方がいいでしょう。
私は木質電気の床暖房です、縁は何か置くためヒーターは入れていません。
冷蔵庫は下に5cmほどの隙間がありますからいいですが、温度センサーの上に
物を置けばそこに熱がこもり、全体の温度は上がらなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
生まれて始めての床暖房なので、そのしくみについて全くわかっていませんでした。
大家さんに一度よく確認して見たいと思います。

お礼日時:2002/07/01 12:58

そういうモノを納入している材木屋です。



床暖の上に冷蔵庫はNGです。
重いもの自体乗せないでください。
温水式か電気式かはわかりませんし、

熱源の上に床暖房フロア-を貼っているのか、熱源一体化タイプかもわからないですが、長く使おうと思えば無理な負担はかけないほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
専門家ということで、確実なお答えなのかもしれませんが、そうなると冷蔵庫は絶対にNGってことですよね?
他の方は「大丈夫じゃないの・・・・?」みたいなお答えなのですが。

ちなみに教えていただきたいのですが、温水式と電気式で「置けるかどうか」もかわってくるのでしょうか?
たとえば、どういうタイプなら大丈夫かも・・・、というのがあれば教えてください。
是非宜しくお願いします。

お礼日時:2002/07/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!