プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月にフランスに行きます。近日、フランスレイルパスを購入予定なのですが、パスがあってもTGVに乗る際は別途座席予約が必要だと聞きました。TGVの座席予約サイトは見つけられましたが、パスがあるのとないのとでは料金に差があると思われます。パスありの場合、どのようにしてTGVを予約すればよいのか知っている方、情報をお願いします。

ちなみに、たとえば、パリ~ニース間のTGVの座席予約料金はどの程度かかるのでしょうか。

…また(これは余談なのでご存知なら教えてください)フランスでスリが横行していると聞きました。どんなことに注意すればよいでしょうか。特に危ない都市などはありますか。

A 回答 (4件)

先月パスを使って移動をしました(私の場合は、2カ国周遊4日間パス)


パスを使うには、最初にこの日から4日間という形で、この日というスタンプを押してもらう必要があるため、窓口に並びました。
北駅に予約窓口があるので、そこにパスを出し、指定の予約を取りました。
パリ~ニースは利用していないので細かい金額はわからないのですが、パスを購入時に時刻表(英語表記)を一緒にくれるのでそれに追加料金(1等と2等でちがうので)が記載されているので参考にしてください。

あと、北駅の予約窓口は少し奥に入ったところにあるので、分かりにくいです。
フランス人は結構てきとうなので、適当に説明されるので私は窓口を探すのに時間がかかりました。

窓口の人は親切で、英語も話せます(窓口の上の掲示板に何語が話せるか掲示されてますので参考にしてください)

私はパリでRERや地下鉄に深夜11時頃乗ってましたが、意外と大丈夫でした。

8月だと日も長いので(9時半ぐらいまで明るいですよ)楽しい旅行になればいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、オフシーズンの旅。うらやましいです。予約窓口の場所まで教えていただき、助かりました。現地に着きしだいすぐに向かいます!適当(おおらか?)な国、フランス…ということを心得て旅を楽しんで来たいと思います☆

お礼日時:2007/06/10 19:00

No2の者です、たしか私の場合フランスパスを買って指定席も日本で


買いたかったのですが買えないとの事で現地で買ったと思います。
だから外国語がまったく話せない私が四苦八苦しながら現地窓口で
指定席券を買ったと思います。(考えてみるとこうなりました)

どうしても決まった時間に乗りたいならパスとは別に単独でTGVの乗車券
+指定券を日本で代理店やネットで買うしかないのでは・・・?
お金がかかるかも知れませんが区間によりけりですし、スケジュールを
こなすことはクリアできますよね?

あとはストや電車が遅れないことを祈るだけですね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうします♪的確なアドバイスをありがとうございました。海外の話ができる友達がもっとほしいです…。

お礼日時:2007/05/30 19:53

>たとえば、パリ~ニース間のTGVの座席予約料金はどの程度かかるのでしょうか。


 
・3月にアヴィニョン~リヨン間の2等指定席を買いました。価格は32.8ユーロ(1ユーロ160円)として5200円ぐらいでした
 これは現地で当日乗りたい分の券を窓口で買ったのですが、満席が多く希望より1本後の電車となりました。私はフランスパス(1等席)
 を持っており個人旅行だったので現地調達でいいか~と気楽にしておりましたが現実は満席が多かったです。プランが固まっているようで
 したら、現地に着いてすぐに乗りたいTGVの席チケットをお勧めします。区間・席の等級・日時・通路側などのメモを渡せば言葉が話せな
 くても大丈夫ですよ!
 
 フランスなので1週間前には窓口で満席といわれたのに前日行くと席 があったなど適当な感じがありますがそれもフランスです。色々経験
 して楽しんでください♪

>注意する都市・・
 
 マルセイユは治安がよくないと聞きます。どこに行っても気を
 つけて丁度いいぐらいだと思います。私は早足で後ろをよく見て
 警戒しているオーラを出して対策しております(笑)

この回答への補足

プランはもう既に固まっているので、できれば日本で座席を予約してから行きたいのですが、現地でないと予約はできないのでしょうか。なにしろ、過密スケジュールで動く予定なので、電車が遅れる…というのは避けたいのです。

補足日時:2007/05/29 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨーロッパは何度かフリー旅行していますが、国が違えば鉄道のシステムも違うのですね。参考になります。早足で後ろをよく見て…がんばります!いろいろな経験を楽しむ!という気持ちは大切ですよね。せっかくの旅行なのに気を張り詰めてばかりというのも(笑)

お礼日時:2007/05/29 18:45

パスの席は限られています。


窓口に並んでとりますが、大抵満席といわれ希望の時間は取れません。
でも粘ってると席が出てくる不思議な仕組み。
乗ってみると殆どがらがら、どうなってるんだろう。
指定券発行は手数料の3ユーロだけです。

余談
ガイドブックにあるケッチャップ強盗が横行しています。
ウインドブレーカーのような物を着ていったせいか、いつも背中はケチャップだらけ、酷いものです。
やるほうも、かっぱような素材なら洗えるから良心の呵責が少ないのか、ばれたときにJOKEですませるからなのか。
しみが残ってしまうような白のジャケットの方が狙われないみたいですよ。

この回答への補足

日本であらかじめ席を予約する方法はないでしょうか。

補足日時:2007/05/29 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の予約システムはあまり効率的でない気がしますね…。どうにかこちらで予約していきたいものです。ケチャップ強盗については初めて聞きました。そうなると、なかなかきれいな服も着られませんね、残念。でも、心構えをしていないとしているのでは全然違います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!