プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、早速ですがどなたか教えてください。沖縄本島内も含め、那覇市内から無理なく日帰りでいける範囲のビーチで、海が一番きれいなところはどこでしょうか?

私は、七月に二泊三日の予定で沖縄に行きます。
 そこで二日目を使って離島に行こうと思っています。
 今までに私が行ったことのある沖縄の島は、本島以外には、座間味、石垣、西表、由布、小浜島です。そして今までの私の感想では、一番きれいな海が見られたのは座間味でした。私としては素人考えで、本島から遠ければ遠い島程、海がきれいに違いないと思っていたため、小浜等より座間味の方が海がきれいだったのは予想外でした。

という訳で、今回も座間味に行って古座間味ビーチでパラソルと椅子を借り、少し泳いではぼーっとする・・・で半日過ごそうと思っていました。が、座間味近辺だけでも渡嘉敷島等慶良間諸島には島が当然沢山あります。ネットや本で調べても、当然各島のベストショットしか乗っていないので、イマイチどこがいいとは分かりません。そして座間味が一番きれいだーと思ったのはたまたまその日の天候等が好条件だったせいもあるかもしれないなとも思い、悩み始めています。

連れの関係でダイビングはしません。ので、この島の沖がきれい!は、今回抜きで(><)また、小浜や石垣等の離島までいくのは予算と時間の関係で今回は無理。なので、とまりんから高速フェリーで簡単にいける中で一番きれいな所を探しています!もし座間味に負けないよって言うビーチがあれば本島内でもいいのですが。どなたか教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も座間味は綺麗だと思いますよ。
ケラマの島々はどこも綺麗ですよね。

綺麗って言うのは人によって感じ方が違います。
海の色が綺麗とか透明度が高くて綺麗とか砂浜が綺麗とか。
私の場合は「静かさ」も綺麗の要素に入ります。
あと、やっぱりお天気にも左右されますしね。
台風の後だとゴミが漂着していたり(笑)
干潮や満潮などもありますし、タイミングに寄ると思います。
各島のベストショットを見られたということですので
その中から「ここ!」って思ったところで良いと思いますよ。

何度も沖縄に行っていますが
行く度に違う景色を見せてくれます。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。座間味は、ビーチに人が少なく、海の透明度も抜群の時に行くことが出来、とても素敵でした。

ただ慶良間に関しては座間味しか知らないのです。そして、離島でゆっくりできるのなら多少遠くてもきれいなところを探して時間をかけて行って見たいんですが、今回は那覇のみに宿泊のため、出来るだけ那覇から近い他の島、例えば渡嘉敷等でも、座間味と同じような、もしくはそれ以上のきれいさの(確かに各々の主観ですよねきれいって(><)難しいですね)ビーチや海が見られるならば、その方がよいなと思い質問させていただきました。日帰り離島の希望って結構多いと思うのですが皆さん何を基準にされているのでしょうねえ・・・。

私が今回行くにあたって一番したい事は、きれいな海をボーっと眺めることです。が、例えば座間味行きの高速船は、私の行く予定の七月にはシーズンインのため結構満席な事もあるので早く予約しないと行きたくても行くことすら出来なくなるかも。なのに、どこの島に行くか決めかねている状態で、一番したい事の予定が組めないままで、とても困っていたところでした。お返事くださってとても助かりました、本当にありがとうございました。

とりあえず今回は、一度だけいった座間味が二度見ても同じ美しさを私に見せてくれるのか、ためしにもう一度行って見たいと思います。ちなみに私にとって美しい海とは、白い砂浜がきれいで、透明度の高い海、です(^^)欲を言えば濃いブルーの海がいいんですが、座間味に行ったときはどちらかというとエメラルドグリーンでした。濃いブルーはきっと多少沖に出ないとみられないんでしょうね・・。いつかダイビングもしてみたいなあ・・・。

NO.1です。

お礼ありがとうございます。

私もこの夏、渡嘉敷に行きます。
でも、渡嘉敷は本島から近い分、日帰りの方も多いですし
人は多いですよね。
ウチは子連れなので
アクセスの良さで渡嘉敷を選択しました。
近ければ滞在時間も長いですしね。
座間味くらい綺麗ですよ。

座間味より船で15分くらい多くかかる阿嘉島なんかも
良さそうですよ。
子供がもう少し大きくなったらチャレンジしたいと思っています。

濃いブルーの海ですか…。
私の勝手な思い違いかもしれませんが
沖縄の海はほとんどエメラルドグリーン系ですよね。
砂が白いからかな?
伊豆の海はブルー系のように思います。

お天気が良いといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。NO1さんも沖縄に行かれるのですね!渡嘉敷が座間味程度の海のきれいさならば、渡嘉敷の方が那覇から近いので少し楽だし、渡嘉敷でも再考の余地ありですね!

本日沖縄行きのチケットを押さえました!どの島に行くか悩んでいるうちに、私の希望の時間帯で沖縄に行ける飛行機便自体がほぼ予約で埋まってしまっていて、かなり慌てて押さえたのですが、とりあえずこれで行ける事は確定しました!ので、後はNO1さんのご意見を参考にさせていただいて、とにかくきれいな海を飽きるほど眺めに行こうと思います。
 お互いにいい旅行となりますように(^^)