アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月初旬、友人を舞子付近で拾って、車で徳島に旅行に行きたいと思っています。
友人は、新横浜から西明石まで新幹線で来る予定です。(西明石11:40分着予定)私は、姫路に住んでおり、第二神明を通り迎えに行きたいと思います。

車で拾うには、高速舞子は道路交通法上違反であるため、不可能です。

このため、案として、淡路ICで降りてもらい、SAでも待ち合わせも考えましたが、バスを調べたところ、昼時には11:55。(乗るのは無理でしょう)その次が、12:55分でした。

せっかく、来てもらうのに高速バスに乗るのに舞子で1時間も待つのはもったいないように思います。

そこで、お伺いしたいのですが、
(1)西明石駅もしくは、その近辺の駅に迎えにいくとした場合、私はどこで第二神明を降りると都合がいいですか?
(何度か明石に行ったことがあるのですが、道が込んでいたり、ややこしくて、よく分かりません。)

(2)明石海峡大橋を渡るには、どこから乗ったらいいのでしょう?
(垂水まで国道2号を通って、行くのがいいのか、それとも第二神明に戻るのがいいのか)

ネットで調べても、いい案が浮かばず、詳しい方がいらっしゃればお伺いしたいと思います。
面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

いいアイデアを思いつきました。


お友達には、西明石でなく、新神戸で降りてもらいます。
地下鉄で学園都市駅まで行ってもらいます。そこでちょっと待ってもらいましょう。
あなたは、第二神明大蔵谷から地道で学園都市へ。
そこからなら明石海峡大橋はすぐです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

第二神明から、明石海峡に行ったことがあるので、学園都市のあたりはなんとなく分かります。大型店舗が並んでいるところですよね。新神戸から地下鉄が通っているのは全く知りませんでした。大変参考になりました。まだ、決定ではないですが、有力案として、相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 14:05

No.6です。


大蔵谷で下りて伊川谷駅か学園都市駅ということならば、どちらの駅へもルートのややこしさは同じ程度ですから、学園都市のほうが距離的なロスが少なく、垂水インターへのルートが近くて簡単なので、学園都市のほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学園都市駅に決めました。降りるICも学園都に決めました。これが間違いにくいということになりました。色々ご親切に相談に乗っていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 21:28

No.3です。

ご質問の地域のまったくの地元なのに学園都市駅の存在を失念しておりました。私もこれに賛成です。なお伊川谷駅もほぼ同じ条件(新神戸からの地下鉄は一駅先ですが)にあり、駅への車の付けやすさではこちらが楽ですし、駅自体がコンパクトですから、お友達もご質問者の車を見つけやすいかもしれません。

http://local.google.co.jp/maps?ie=UTF8&hl=ja&om= …
これが伊川谷駅の地図ですが、出入口1と書かれた左下の駅前広場がマイカーによる送迎専用の駅前広場です。朝を除くと使う人も少ないですから、待ち合わせしやすい場所で、私も使ったことがありました。

新神戸駅での地下鉄への乗換えは大変楽で、案内標識にしたがって、階段やエスカレーターでどんどん下に降りていくだけです。初めての人でもまず迷わないと思います。

第2神明大蔵谷ICから学園都市、伊川谷駅への行き方ですが、大蔵谷ICの出口の交差点を右折、そのまま道なりに走ると神戸学院大の前を通り、伊川谷高校の横のT字交差点で行き止まりになります。このT字交差点を左折して道なりに坂を下りますと第ニ神明北線が上空を横切る長坂東交差点に出ます。学園都市はここを右折です。伊川谷はここを左折です。

まず学園都市を説明しますと、右折してコーナンやオートバックスなどの前を通り、小束山6丁目の交差点を左折、そのまま道なりに進めば学園都市です。明石海峡大橋へは、また小束山6丁目の交差点に戻り左折・・つまり先ほどの道の続きを道なりに行けば真正面が垂水ICの入口になっている交差点に出ます。

伊川谷は左折したら少し先の新長坂橋の交差点(たしか一つめの信号)を右折、すこし進めば地下鉄が見えます(ここでは地下鉄が高架で上を走ってます)。伊川谷駅の直前にあるロイヤルホームセンター前の信号を左折すると駅前広場に入れます。ここから垂水ICへは、今来た道を引き返しても良いですし、地下鉄沿いの道を神戸方面に走り、坂を上った位置にある小寺大池の交差点を右折して道なりに行きますと、学園都市駅から小束山6丁目の交差点に行く道とのT字交差点になりますので、ここを右折すれば学園都市からの行き方と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学園南で降りようと考えていたんですが、大蔵谷をお勧めされましたので何でかと調べてみたら、料金が違うんですね。200円ですが、ちょっと節約して大蔵谷で降りてみようと思います。学園都市か伊川谷駅のどちらの駅をつかうかについては、もう少しまよってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 23:17

偶々起きていまして拝見しました。

30数年の元職業運転手で在阪者です。
横浜から来られる道不案内な方ですから=西明石へ出迎えが定石かと思いますよ。第二神明は何度か走られている事、ですので是非お勧めします。
娘宅は大蔵谷が最寄りのICです。西明石駅も何度か行っていますが待ち合わせ場所は、携帯で連絡取り合いが良いかと。
○ 注 まず明石大橋を渡るには垂水ICから入る必要が有ります。(須磨の方からは簡単な) 下段のURL参照(此れは動かさないで)
西明石へは玉津ICから15~20分くらいでしょう。西明石で乗せたら再度玉津ICに入り東へ~5分位で伊川谷JCT→永井谷JCT→(左へ下を潜り右へ)→終点の学園南を出て直進で自然に垂水ICの方に行きます。(伊川谷出口+JCTが少し込みますが、此処から20分位で垂水ICに入っているでしょう。悪い事は言いません、是非参考にされてください。

↓をご参照下さい…押した所が中心になり移動・縮尺が利きます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F19.969&l … 
↓垂水IC&JCTです。料金所入り左方向が明石大橋方向。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F39%2F32.624&l … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手さんからご回答を頂きまして、ありがとうございました。今回は、学園都市で友人をお迎えしようと思います。そのほうが、新大阪の乗り換えも必要なるなくなると考えました。いろいろご提案いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 23:14

色んな意見が出ていますが、私もNo.5の方と同じで学園都市がいいと思います。

道路もわかりやすいし、新神戸下車のほうが新幹線の本数も多いですし。
新神戸から学園都市までは地下鉄で約25分、360円です。
あなたは、第二神明から伊川谷で分岐して阪神高速北神戸線に入り、さらに分岐して第二神明北線へ入って神戸淡路鳴門道へ入るルートはご存知ですか?そのルートの途中、垂水ジャンクションの手前に「学園南」というインターがありますのでそこで下りてください。出てすぐの信号「小束山6丁目」を左折し1キロほど走ると学園都市駅です。
待ち合わせは、駅前の道路沿いにTSUTAYAがあるので、その前の道路が良いでしょう。お友達は改札を出て左方向に行けばTSUTAYAがあります。
お友達を拾ったらUターンしてください。先ほど高速の出口を出て左折した信号まで来たら左折します。(高速の出口から見ると直進です)そのまま道なりに走り、次の信号のところに淡路へ方面への垂水インター入口があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただいて、ありがとうございます。有力案として友人と相談して決めたいと思います。
追加の質問で申し訳ありませんが、新神戸からの地下鉄って分かりやすいのでしょうか?お時間がございましたら、ご回答をお願いします。

お礼日時:2007/05/29 14:07

友人には土山駅まで来て貰って下さい。

西明石で加古川方面の普通電車に乗換えて3駅です。
貴方は加古川バイパスの終点の明石西ランプまで行けば、土山駅はすぐ近くです。
友人を拾ったら、明石西ランプから第二神明に入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOO地図で確認すると、玉津よりインター降りてから駅に近いみたいですね。
この案は、考えていませんでしたのでとても参考になりました。友人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 14:02

姫路方面から西明石駅に行く場合、第ニ神明の最寄インターは玉津ICですが、少


し戻る形になるのと混みますので、あまりお勧めできません。次に近いのは大久
保ICで、大久保駅方面に向かい国道2号線を西明石に向かう事になりますね。こ
れもけっこう混みます。西明石まで迎えに行くならば、私なら第ニ神明は使わず
に明姫幹線を使いますね。

そうでないなら、ご友人には電車で朝霧駅まできていただき、ご質問者は第ニ神
明を大蔵谷で降りて朝霧駅に向かい、合流後は朝霧駅から神戸淡路鳴門道の垂水
ICに向かいます。たぶんこれが一番合理的で、速いと思いますが、ご質問者が明
石・舞子付近の道路に詳しくないと迷うかもしれません。どこも広い道路で走り
やすい道ばかりですが、幹線からは微妙に外れているので、ほとんど地元民しか
走らない道ですからねぇ。わりと新しい道もありますので、ここ5年以内の道路
地図を見てください。

朝霧の合流に自信がないようなら、お友達には気の毒ですが、そのまま新幹線で
姫路に来ていただくのが、一番速いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉津は、地図で見ると近いのに、混むのですね。大久保も混むのでしたらやめておこうと思います。第二神明は、よく通るのですが、このあたりで降りたことがありませんので、とても参考になりました。このあたりのインターでは大蔵谷が唯一わかります。何度行っても迷いますが…。

友人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 14:01

 300円ほどしか違わないのだし、友達に姫路まで来てもらったら?


 高速で良かったら、山陽道からそのまんま明石海峡大橋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫路まで来てもらうのも手ですね。友人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:57

いっそのこと姫路バイパスの終点の高砂西で降りてそのまま明姫幹線をまっすぐまっすぐ走れば西明石に着きますそこで友人を乗せてまた同じ道に戻り東へ走れば大蔵谷から第2神明に乗れます。

第2神明から降りてうろうろすることを考えれば一般道を走っていっても時間的にはあまり変わらないような気がしますよ。
でももし可能なら姫路まで来て貰ってそこでひらうのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大蔵谷はポルトバザールに行ったとき降りたので、分かります。友人と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!