【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ネットショップのサイトに自ショップ内の「デイリー売上TOP5」などの画像がよくTOPページにあるかと思います。
(楽天とかの規模の大きいものではありません)

これはどのようなしくみで作られているのでしょうか?
手動で更新してるわけではないと思いますが。。
おおまかに教えてください!

A 回答 (1件)

業界の者です。

このような場合、たとえば……
まずサーバ上に商品データベースを構築します。そこで商品に商品コードを割り振り、さらに商品コードごとの商品写真の情報を格納しておきます。(手作業)
続いて、売上が生じる度にその記録を商品コードで記録しておきます。(自動処理)
1日おきに売上の記録をチェックしてもっとも売れた商品コードを抽出します。(自動処理)
データベースを参照して表示すべき商品写真を選びます。(自動処理)
写真をクリックしたら商品ページに移動できるようURLを発行します。(自動処理+商品ページ表示用プログラムと連動)
店のトップページにその商品の写真を表示します。(自動処理)

こういったやり方が一般的です。
……が、手作業でランキングをやっているショップも多くあるでしょう。手作業でこれを行う場合、店が特にお勧めしたい商品などを混ぜるなどの小技が使えます。

最近は、ショップの売上の傾向を解析することのできるシステムが増えています。このようなシステムで運用されているショップでは、売れ筋の商品だけでなく、売れない商品も調べることができたり、月ごとの販売数の推移を確認できたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりかなりこまかくプログラムしないとでいないんですね!TOP5はかなり手作業で小技を入れている店も多そうですね。