プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)ゴールデンに追放されたワンピースはどうやったら視聴率TOP5(ちびまる子、サザエさんDrスランプ、まんが日本昔話、タッチ)を抜かせるのか?私達のできる範囲で上げるげる方法を述べてください(違法性のある方法は即却下です。)
2)あとこの事に関してちょっと質問なんですがテレビ局の打ち切り、差し替えは物語は一つの連続した立派な芸術品としてそれをイキナリちょん切れる行為は読んでいた本の 最後のページを破って捨てる行為は視聴者の視点から見ていて道考えても窃盗罪に等しい行為になると思うのですがこの点はどうなんでしょうか

A 回答 (10件)

1.意図的にあげるのは不可能でしょうね。

どこの家に調査機があるかはわかりませんから。

2.窃盗罪って別に視聴者の所有物じゃないですから。出版社などの著作権を保持する所と合意してやってるので何ら問題はありません。
    • 0

気持ちはわかりますが(痛いほど)

過去のアニメでも(ダイの大冒険とか)途中打ち切りはいくらでも例があります。
商業主義です。儲からないとわかれば次に行きます。
どうしようもありません。
かといってNhk二期待してもだめです。も似たようなものです
あきらめましょう。
    • 0

今、アニメの(視聴率的な意味ではない)ゴールデンタイムは、むしろ深夜や休日の朝に移動しています。

なぜかと言えば、メインターゲットであるはずの子供達が、いわゆるゴールデンタイムには、塾や習い事、その他の理由でテレビの前にいない可能性が高くなっているからです。
どうせ録画して見るなら、枠自体が安い(深夜)、あるいは、子供番組の時間帯として認知されている時間帯(休日の朝)で放映しても良いのではないかという考えのようです。
日曜の朝という時間帯は、プリキュアなどがヒットした時間帯でもあり、アニメとしてはそう悪い時間帯ではないと思われます。

あと、打ち切り問題ですが、アニメというのは放送局にとっては芸術品ではなく商品です。人気が無くなれば打ち切るのは当たり前ですし、掲載誌であるジャンプ自体がそう言う論理で動いています。
資本主義社会ですから、これはもうしょうがないです。
でも、資本主義社会ゆえに、関連商品が売れれば、視聴率が悪くとも放映が続く事は十分あり得ます。
その昔「闘士ゴーディアン」というアニメがあったのですが、これは、視聴率が悪い割に、えらく長持ちしました。
それは、玩具がかなり売れていたという事情があったためだそうです。
ワンピースも、DVDやゲーム、その他のキャラクター商品が売れていれば、そうそう打ち切りにはならないと思います。

この回答への補足

朝のあの「時間帯」は地方毎にとってローカル番組が居座る物凄く嫌な時間帯です。
実際、その影響で長野、富山、秋田でばっさり打切られました。
アニメはテレビ局にとって商品そのものなんですが、アニメ制作会社側の言い分は視聴者にとって「夢」を与える「作品」そのものですよね?打ち切りは視聴者の「夢」を奪われた窃盗罪になりますか?

• 0

1)無いです。

ワンピースがアラバスタ編以上に盛り上がる話がないと無理です。
2)フジテレビアニメではよくある話です。
    • 0

できる範囲といったら、ネット上のいろいろなところに

その番組の面白さを書き込んで宣伝するくらいじゃないでしょうか。
その程度で視聴率が上がるとは思えませんが・・・。

テレビ局も1つの企業であって利益を優先させなければいけませんから
視聴率の取れないものを切るのは当然です。
続きを見たいと思う気持ちはわかりますが、もう少し大人になりましょう。
    • 0

1)アニメ性が違うのでTOP5を抜くのは無理でしょう。

まず1つ目に最近のワンピースなど
週刊誌系アニメは人気がばらばらなので
誤アニメ好き=ワンピース好きではなく
正アニメ好き=それぞれ好きなアニメがある
なので視聴率上昇は難しいでしょう。
また連続したアニメなので一話逃しただけが
人によっては眠れないほど気になりますし
19時台だと野球中継や特番で放送日がズレます。
ので自論ですが見逃したアニメは基本的に
観れる時だけ観るにしています。
2つ目に
一話完結のちびまる子ちゃんとサザエさんは
放送時間帯が日曜18時と一般家庭の夕食に
ぶつかることが多く見逃しても気にならないアニメ番組だから
同時間帯に他局でアニメを放送したとしても
まず勝ち目はない別格のアニメです。
またすでに何十年と放送しているだけに
番変すると逆にアニメ史上新聞一面に載りそうなクレームに
なることは間違いないでしょう。
2)番変は人気のあるなしもあるが、
他の放送番組とのバランスもあると思います。
以前ワンピースの放送時間帯は
18時からからちびまる子、サザエさん
19時からこち亀、ワンピースでした。
この順番だと18時から20時までアニメと
バランスがよかったとおもいますが。
ワンピースの朝へ番変される前は
18時からちびまる子、サザエさん、
19時からワンピース、平成予備校の順でした。
これだとワンピースだけが逆に浮いていると思います。
平日の同じ時間帯フジはすべてバラエティの1時間です。
だとすればワンピースを移動し平成予備校を1時間にしたほうが
バランスがよくなり
朝9時台ならアニメの1時間でバランスがとれる時間に移した
と考えた方が前向きかと思います。

この回答への補足

バランスが良い悪いは地方の局とファンには無意味です。

• 0

1.無理。

物理的に無理だし、ぶっちゃけもう飽きた。
原作に追い着いて来た事だし、個人的には今のシリーズが終われば放送終了でも良いのではないかと思います。
(遊戯王のようにテレ東辺りが続き作ればゴールデン復帰も夢じゃないね。まあ少し原作のストックが出来てからで良いけど。)

2.窃盗罪に等しい行為になると思うのですがこの点はどうなんでしょうか
なりません。
なぜなら持ち主が向こうだからです。
貴方の物ではないでしょ?
まあ、貴方が大口のスポンサーでフジが一方的に放送終了(変更)したのなら契約違反でしょうがね。

この回答への補足

よく「公共の電波」という言葉がありますがテレビの電波に流す以上は必然的に公共性があると思うのですが公共性=「みんなの物」と考えてもいいじゃないかと思うのですがそこらへんはダメですか?

• 0

1) 僕は、ウォーターセブン編が終わると、せいぜいいくつかオリジナルストーリをいれて

終わるような気がしています。なんとなくキリがいい感じですし。
  このまま続いたとしても、視聴率アップは見込めないと思います。
  少し残念ではありますが。

2) 問題ないでしょう。 一般的な公共施設などは、私たちの税金からつくられていますが、
  NHK以外の放送局に対しては消費者という立場でしかないので。
  電波は公共でしょうが、番組自体は放送局のものですから。

この回答への補足

では番組が与えるファンの「夢」はどうなのでしょうか?

• 0

1)>私達のできる範囲で

私設応援団のネットワークを組んで盛り上げるイベントでもやってみたらどうですか?
 映画の観客動員数増加も効果的でしょう。
 しかし、すでにオダイバサイドであれこれやってますし、それ以上の効果のあるイベントは・・・

2)>公共性=「みんなの物」
 ですから、休日朝のアニメタイムとはいえ、一アニメファンの為に占有された放送時間ではありません。
 放送時間は、契約して買い取った企画会社とスポンサーのものです。
 私設応援団のネットワークで買い取れれば放送延長もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

#8です。

>では番組が与えるファンの「夢」はどうなのでしょうか?
そのファン自体が減ってしまっているのでなくなるのでは?
番組放送という不特定多数に対して行っているサービスを、少数の人に限定して行うってわけにはねぇ。
対象外のその他大勢は無視というわけにもいかないでしょう。
まぁ、他の方が言ってるように、グッズや他の商品との関連で放送続行なんてこともあると思いますが。

なんとかしたいなら一個人ではどうしようもできないですよ。ある程度まとまった力じゃないと。
それができないのであれば、そんなものだと思ってあきらめるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました