プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人なのですが、一緒に韓国留学していました。
私は留学ビザを持っていたので、ビザの切れる前日に帰国しましたが
友人は3ヶ月の観光ビザで留学していました。
日本行きの航空券をANAで購入しに行った際に、ANAの人が
友人が、MAX滞在できる期間を計算して航空券を取ってくれました。
帰国の日に「1日オーバーステイしてます。あなたは昨日までのビザですよ」といわれました。留学していた証明の学生証もあったので無事帰国できました。
再び、来月から留学するのですが、その話を韓国人に話したところ、「1日でもオーバーステイしたら入国できない」と言われました。
本当でしょうか?このようなことはどこで聞くことができますか?

A 回答 (1件)

駐日韓国大使館で聞くのが一番確実だと思います。

アメリカに滞在していた知り合いの例ですが、
アメリカでのシステムを良く知らずに、ビザの期限内であるにも関わらず、オーバーステイした人がいましたが、一旦帰国して事情をアメリカ領事館に正直に説明した後、再入国できました。
時間はかかりましたけど。

普通に観光ビザでの入国は難しいかも知れませんが、道が完全に閉ざされるかどうかは本人の行動次第だと思います。

ただし、先の例は仕事での駐在だったので、会社がサポートしたのも理由の一つかも知れないので、申し添えておきます。

この回答への補足

電話で聞いたところ、大丈夫といわれたそうです^^

• 0
この回答へのお礼

駐日韓国大使館ですね。ありがとうございました。聞いてみます。