人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今夏に転勤で春日井に行くことになり、現在住居を探しています。
職場は春日井IC付近になるのですが、住居は国道19号沿いの千種あたりを検討しています。
私は車通勤希望ですが、妻が運転免許を持っていませんので、何となく名古屋市内が良いかと思っているところです。
ここで心配が一つ。名古屋から春日井への国道19号の渋滞状況が気になっています。時間は、春日井ICに平日朝9時頃に着くのが目安です。
逆の名古屋行きが混むのは承知なのですが、春日井行きの情報は不動産屋などでもなかなか得られず困っています。
国道19号で朝に春日井方面へ通勤されている方がおられましたら、情報をお願いします。
あまりにも渋滞がひどいようでしたら、原付の購入や春日井市内に住むことも考えています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


住居を国道19号沿いの千種あたりとなると結構時間が掛かるかもしれませんね。
朝は、守山区新守山辺りから徐々に混み出し、庄内川を越えてから更に混み、国道302号を越えるとインターまで断続的な混雑になります。
また現在国道19号が工事を行っていますので、ますます混み合いますね。国道19号は年末や年度末に近づくと工事がとても多いので、季節によっても混み具合が変わってきます。
原付の通勤については出来れば避けた方がいいと思います。時々白バイも走ってるし、法廷速度の30キロで走ってると交通量も多いので危ないと思いますよ。すり抜けなどすれば車よりは時間短縮できると思いますが。
奥様は免許がないとの事ですが、自転車での行動が苦でなければ春日井市内に住んでも暮らしに影響はでないと思います。至る所にスーパーや薬局などありますので意外に便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
かなり混むようですね。
勝川付近など、もう少し職場寄りに家を探すことを
考えてみます。春日井市も便利とのこと、少し安心しました。
また、守山区に住んで、国道19号ではなく
小幡あたり等から庄内川を渡って春日井市に入ることも
検討中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:11

春日井をあまりご存知でないようなので補足しますが、


人口30万人のベッドタウンで、事実上名古屋市と市街地の切れ目はありません。
春日井ICまでずっと会社や店舗が連続しています。
たしかに郊外型の店舗が多いので、クルマに乗れた方が便利ではありますが、
クルマがなくても十分生活できます。

また、春日井市は比較的県外出身者が多い地域なので、土地のしがらみも気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御説明ありがとうございます。
愛知のことは今までほとんど知らなかったので助かります。
先月初めて勝川駅と春日井駅で降りて不動産屋に行ったところ、
「車が必要です」と断言されてしまったので、すっかりそのようなイメージになっていました。
本題の住居ですが、通勤時間や家賃のメリットもありますし、勝川から春日井の間などで考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 22:34

混みますよ。



千種→春日井ですと、19号利用ならば
経由地であります大曽根・新守山・勝川に企業が集中しています。
また自動車関連の工場も多く、当然通勤する人や納品の車も多数。

奥様が車を運転されないとの事ですので
交通の便を考えれば、少しずらして
JR新守山若しくは勝川駅周辺で探されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
助かります。
大曽根は混みそうだとは予想していましたが、新守山や勝川も企業が多いのですね。
勝川まで来てしまったほうが安全そうですね。
みなさんの情報から、千種は諦めるかなあ、という方向になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:20

朝の逆方向はよく覚えていませんが、夕方の名古屋行きの混雑を考えると


決して空いているとも思えません。

春日井市内でも勝川付近でしたら、とくにクルマがなくても不自由なく
暮らせると思いますよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
渋滞するようですね。

勝川やもう少し職場に近い物件を
中心にさがそうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市内の渋滞

今度の週末(24日)に、神戸から名古屋市に出掛ける予定です。
初めて名古屋市に車で行くのですが、名古屋市(愛知県付近)の渋滞事情がわかりません。

予定では神戸を午前中に出発し、昼過ぎから午後2時くらいまでには名古屋市内に到着するつもりです。
そして、その日のうちにまた神戸まで戻る予定です。

24日の渋滞はどれほどと予想できますか?

また、来年の1月か2月頃に、今後は仕事の都合で小牧市まで行くのですが、平日の夜の名古屋市内の渋滞事情も教えてもらえれば助かります。

Aベストアンサー

名古屋といってもずいぶんと広いです。
「神戸」ってひとくくりで言われたら困るのと同様です。

名古屋駅周辺、栄、矢場町あたりの繁華街周辺道路は
車の通行量が多く、流れが滞ります。

繁華街以外の地域ではスムーズに走れます。

おおざっぱに言うと、こんな感じです。


名古屋市内は道の幅も広く、走りやすいと思います。

ただ、信号の右左折表示や右折レーンなどに
名古屋独特な部分もありますので
運転には気を付けてください。




神戸-名古屋の間の渋滞については
以下をご覧ください。

http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.html

新名神、東名阪経由のほうが快適だと思います。

Q常勤講師の依頼って

 私は教員を目指している大学4年生です。去年の採用試験はダメだったので、今年は高校の常勤講師を目指して講師登録をしました。ここで質問なのですが、4月からの勤務を希望している場合、講師の依頼は何月位に来るものなのでしょうか。知人は3月だったと言っていました。都道府県や中学・高校は関係なくみなさんのご意見を伺えればと思います。3月でも下旬なのでしょうか。もし良ければ、どのような形で連絡が来たかも教えてください。

Aベストアンサー

 10年以上前の三重県の例ですが、現在もそれほど変わらないようです。
 私も3月下旬に複数の県立高校からほとんど同時に常勤講師の依頼をいただきました。自宅に直接電話がかかってきました。しかしそれまでに自分から私学に働きかけて常勤講師の内定をもらっていましたので、お断りすることになりました。
 常勤講師は建前上は専任教諭の臨時欠員を埋めるための制度なのでしょうが、実際にはかなりまとまった数の人員を計画的に採用しています。ただし教育委員会が一括で採用するのではなく、各校の実状に合わせて学校長が候補者名簿などを参考にして募集、採用し、あとで教育委員会がOKを出すという形のようです。だから各校の専任教諭の人事が確定するまで募集ができないのでしょう。予定していた人物がすでに他校で決まっていたりすると、学校長が何人も電話をかけ続けるということもあるようです。
 3月下旬まで待てないようなら、現場で働いている知人がいればそれとなく打診してみる、などしてもいいのではないでしょうか。 

Q車での朝の通勤時間を教えてください

神奈川県より愛知県刈谷市へ転勤になりました。
住まいは緑区なのですが、刈谷駅周辺は渋滞すると聞きました。
車だと何分くらいかかりますか?

Aベストアンサー

緑区といっても広いので、南部の大高や有松など国道23号線に近いところだと、
23号線を使って40分見ておけば大丈夫かなと思います。
北部(天白区寄り)だと、23号に出るまでの緑区内で渋滞するので、
1時間以上掛かるかも知れません。

お住まいが大高周辺になるのであれば、JR東海道線で大高(や南大高)から刈谷まで
電車通勤した方が楽でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報