「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

背中の肩甲骨の間らへんにブツブツしたにきび(?)がいっぱいあるのですが、治りません。
どうしてこんなところににきびができるのでしょうか・・・
背中のにきびの治し方を教えてください。

A 回答 (4件)

ボディソープやシャンプー、リンス、整髪剤などが刺激になって、そのような場所にニキビができることがあります。

私も以前はよくできました。
さわると痛痒くありませんか?

上記のような商品に合っていないのであれば、体を洗うのには無添加(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)となっているものがおすすめです。
現在「お肌に優しい弱酸性♪」と謳っているボディソープが盛んに売られていますが、
「こういうもので知らずにお肌を悪くしている人がたくさんいるんですよ」とお医者さんから聞いた経験があります。

シャンプーについては、私は石けんシャンプーを使うことによって、体のあちこちのニキビから解放されました。
ボディソープやシャンプーの洗浄成分は、一般的に「合成界面活性剤」と呼ばれるものです(原料が植物性である場合でも、結果的にどのような成分が出来上がっているかということが問題です)。
この合成界面活性剤は、一見きれいにすすげているようでも、非常に残留性が強く、また肌への刺激も強いです。

石けんシャンプーは、一般的なシャンプーから切り替えたときに、違和感を感じる方も多いようで、ちょっと使い方にコツが必要です。
洗い方やリンスなど、こちらの石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPがとても分かりやすいです。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/s …

整髪剤は、もちろん背中に付けるわけじゃないのですが、
洗髪時に流れて体に付くらしく、やはりニキビの原因となり得ます。
整髪剤にも、残留性の強い合成界面活性剤や、その他の刺激の強い添加剤が含まれるからです。
ちなみに、私がもっともひどく反応するのがヘアーワックスです。

合わない人にとっては、どうしても激しく反応が出るのが合成界面活性剤です。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
とても参考になりましたぁ~!!
髪を洗うときにがいけなかったのかもしれません。
これから気をつけてみます★

合成界面活性剤止めてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★★

にきびが背中にできるのは、(1)洗いが不十分(2)皮脂が過剰で毛穴が詰まりやすい、ことが原因として考えられます。

<背中にきびの治し方>
病院:・美容外科でサリチル酸マクロゴールピーリング
   ・皮膚科で薬を処方してもらう
自宅:・敏感肌用のAHA石鹸
   ・入浴剤(重曹)
   ・イプサ ボディピンプルクリアEX(ニキビ用ミスト)
   ・ハイチオールC(ビタミンCサプリメント)

重曹をたっぷり入れた湯船に浸かって毛穴を開かせたら、AHA石鹸で体を洗います。入浴後、にきび用ミストを背中にかけます。

<注意>
※背中は、石鹸を泡立てて、【手】で洗うこと。
※髪を拭いたタオルで、背中を拭かないこと。(タオルは、髪用とボディ用とに分けましょう)
※洗髪後の髪を背中につけないこと。(洗髪したら、ゴムやクリップなどで、髪を上げておきましょう)
※寝巻きは毎日取り替えること。

背中のにきびはすぐに治るわけではないですが、上記を続けていればいつの間にか綺麗になってます。私は病院には行かず、上記の自宅療法で治しました。
    • 0
この回答へのお礼

治し方・注意を教えていただきありがとうございます☆☆
これからは気をつけてみます♪

当たり前の回答ですみません。

汗かくから出来るのではありませんか?
皮膚科へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・でも前は汗かいても今のようにぶつぶつは
できなかったんです。
皮膚科に行ってみます。