電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏の終わり~秋にかけて、肌トラブルが多いって言うのは本当ですか?

最近肌荒れに悩まされています。
乾燥と赤にきびです。

頬は乾燥していて、
Uゾーンはにきびができています。

これって、この時期よくあることなんですか?

A 回答 (2件)

もちろん変わり目の時期の影響は大きい。


気温や湿度が変わってくる。
それが乾燥に繋がる。
夏の暑さに揺さぶられたり、温度差に振り回されて。
身体の代謝も低下してくる時期。血流も悪くなる。
そうなると当然くすみや吹き出物も増えやすいんですよね。
Uゾーンのニキビはホルモンバランスの乱れを表してる。
単純に季節だけの影響とは言えないけど。
それも要素の一つとして加わって。貴方の症状を作り上げていく可能性はある。
まずは貴方自身が出来るケアからしていく事が大事。
季節の変化だけではない、生活環境の変化、ストレスの増加も影響する。
不規則な生活をしていても皮膚には影響が出やすい。
食欲にも波が出たりする時期でもある。栄養バランスにも注意。
まずは丁寧に出来る事からやっていく。
内側から整えていく。
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節変化も影響あるんですね。

ストレスはここ半年くらいずっとあるんですが、
最近急に、今まであんまりできなかったところにまで吹き出物ができてるのでかなり焦ってます。

食事にも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 23:54

年齢とも関係してきます、季節の変わり目はなりやすいですね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢ですか・・・
20歳過ぎるとやっぱり年齢を無視できなくなりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!