アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌荒れ、にきび用飲み薬の服用をやめる方法を教えてください。

私は3ヶ月前から医薬品のにきび肌改善薬を飲んでいます。確かに肌の調子はよくなった気がしますが、肝心のにきびは服用後一ヵ月後くらいからまたでき始めてしまいました。
そこで肌の自活力を高めるよう努力したところ(お風呂で蒸しタオル)にきびは徐々に改善の兆し。
内服薬は依存しすぎるとずっと飲み続けないといけないと聞くし、できるだけ体の自活力も高めたいのでそろそろ薬をやめたいと思います。
でも、突然やめるとまたにきびが再発しそうでコワイ・・・。だれかよい薬のやめ方を教えてくれませんか?

因みに私の飲んでる薬はビタミンB2 B6 C, Lシステイン入りです。

A 回答 (1件)

こんにちは、私も以前にきび用に皮膚科からお薬を頂いていました。

私の場合は突然やめても服用中からめんどくさがって飲んだり飲まなかったりだったせいかポチポツとにきびができる程度でした。
aoioiさんが今しっかり毎食後服用しているようでしたら、服用回数を減らしてみるといいかもしれません。それからビタミンBに関してですが、病院でもらうものは薬局などで売っているビタミンB系の薬の3倍くらいのものだそうです。ですから、病院でもらう薬ではなく薬局のものにかえてみると徐々にやめていくにはいいと思いますよ。
仮にもし薬をやめたことでニキビが少しできてしまっても気にしすぎず塗り薬などで対処していくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうがざいました☆
実は私の使っている薬は医薬品ですが地元の薬局で買った市販のものです。多分結構な安物・・・。ということはenasa10さんがおっしゃるように内容の薄いものなのかな・・・?
服用開始時に多少の効果があっただけにやめることにも抵抗があったのですが、確かに気にしすぎはよくないですね。徐々に回数を減らしていこうかと思います。

お礼日時:2005/03/28 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!