プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前からにきびを隠すために母親が使っているファンデーションを使用しているのですが、これって悪化しちゃいますかね?

にきびとにきび跡の両方に塗っているのですが、今できているにきびがどんどん悪化していってにきび跡になったり、また今できているにきび跡がクレーターのように陥没してしまうってことはあるのですか?

もしファンデーションを塗るのがダメでしたら止めるつもりですけど、にきびは隠したいので悪化しないで隠す方法を教えてもらえないでしょうか?

それと今度美容外科に行って診てもらおうと考えているのですが、皮膚科よりも効果は期待できますでしょうか?

たくさんお聞きしてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>少し前からにきびを隠すために母親が使っているファンデーションを使用しているのですが、これって悪化しちゃいますかね?

そうですね。ファンデーションには油分が含まれていますし、塗ることによって毛穴を塞いでしまうので、かえってニキビを悪化させてしまいます。

>もしファンデーションを塗るのがダメでしたら止めるつもりですけど、にきびは隠したいので悪化しないで隠す方法を教えてもらえないでしょうか?
いちおう私が使っている商品を紹介しておきます。探せば他社でも同じ様な商品があると思いますよ。
http://www.orbis.co.jp/small/1152030/
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで載せて頂いてありがとうございます。
やはりファンデーションで隠すのは良くないみたいですね。
これからはしないようにします。
本当にありがとうございました。

No1で書き込みをした者です。

同じ薬を処方されて治らないのなら、それを先生に言って、別の薬に変えてもらう・・そして治るかどうか、治らないならそれをまた先生に言う・・・とやって様子を見るのが順当だと思います。

美容外科というのは、どちらかというとニキビよりも跡をどうにかしたいためのものだと思います。どちらかというとエステ感覚に近いのではないでしょうか。あなたの場合、まずニキビを治すことからのほうがよろしいのでは?と。そうしないとまたこれからもできると思います。どこかに原因があって治らないのでしょうから、それを診断してもらうのは皮膚科が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別の薬を処方してもらうという手もありますね。
それと僕が通おうか考えている美容外科では皮膚科による診察も行っているので大丈夫だと思いますけどね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

ファンデーションは、だいたい油分が入っているので、一般的にはニキビが悪化すると思います。

美容外科へいらっしゃる前に皮膚科へいらして、塗り薬・飲み薬等で根本的にニキビを直したほうがいいと思います。その時に、生活上でのアドバイスも聞いたほうがいいですよ。

美容外科は商業ベースだと思うので、治療が主体ではないと思いますし自由診療といって、保険対象外の方法をとるのが主だと思います。同じようなことを保険診療で行う皮膚科もあります。

まずは皮膚科へ行って治療をし、ニキビ跡の治療に皮膚科・形成外科などを訪ねて相談をし、最終的に美容外科へ・・・がお奨めです。ニキビ跡の治療は何ヶ所かの病院でご相談されるのをおすすめします。大学病院などがお奨めです。皮膚科の開業医さんから行く場合は紹介状を書いてもらえば特定療養費がかかりませんし、紹介状を書いてもらいにくい場合でも特定療養費をかけてでも美容外科の費用の比ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。悪化するんですね・・・。
皮膚科にはもう3軒通ったんですが、どこも処方される薬は同じものばかりで一向に治る気がしないんです。
なので美容外科に行ってみようかなと思っているんですけどダメですかね?
ありがとうございました。