アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日プレゼントを2ヶ月前にあげるのって早すぎますか?
遠距離で会えないわけではありません。

あと、誕生日の1ヶ月前と1ヶ月後だったらどっちのほうが喜ばれますか?どっちのほうがうれしいですか?

A 回答 (6件)

誕生日の前祝やプレゼントの前渡しは、良くないという言い伝えがあります。



お若い方でしょうか?
今の人は知らない人も多いし、気にしないと思いますが。
親御さんの年齢なら知ってる人はいると思います。

イタリアでは幸運が逃げると言われているとか・・。
ロシアでも人生が短くなると言われているとか・・。

相手の方がそういった言い伝えをご存知かどうか、気にされる方がどうか、にもよりますよね。

相手の方が前々から早く欲しかったものなのでしょうか?
そのものが今すぐないと不便だ、とか何か理由があるなら二ヶ月前でも良いと思いますが、カードなどは誕生日の方が良いかも知れないですね。
改めてお祝いの気持ちを表すという感じで。

私なら、くれた時期が、それを手に入れるのにふさわしい時期なんだ、と思いますから、いつでも良いです。
    • good
    • 2

5番さんと同意見です。


若い方は知らないのかもしれません。

誕生祝などお祝い事は遅れても良い。
一方、法事などは早く行う。

法事で礼を挙げると49日、百か日・・・皆、亡くなった日付より早いです。
ちょうど49日で行うのもあるかもしれませんが、多くはその日付の前の49日目より早い土日に行います。
それより49日より遅い土日に行う場合は、滅多に無いはずです。

しかし例外的に結婚祝いは、挙式の一週間前までの大安に自宅に持参をすると言うちょっとした矛盾を生じる昔からのしきたりもあります。

親や祖母から聞かされてきました。

しかし、若い方は昔の言い習わしを知らないようなので、後に渡して不快な思いをする事も知りました。

もし、しきたりを気にするなら、相手が知らない事を前提に「早く渡すのは、良くない話を聞いたので」と断った方が良いでしょう。

気にしないし、お互い知らない同士なら大丈夫のようですね。
    • good
    • 0

早いほうがいいです。


でも・・・、できたら当日くれるとなお嬉しい☆
当日にメールなんかもくれても嬉しいです。
    • good
    • 0

年に1度の記念日なのに何故2ヶ月前や1ヶ月前や1ヶ月後に渡そうとするんですか?


逆に考えて、あなたはそうされることが希望ですか?

>遠距離で会えないわけではありません。
誕生日に会えるわけですよね?
何故そんなことをしなければならないのか理解に苦しみます。
    • good
    • 2

自分もNO1さんの意見と同じ、なぜ2ヶ月前なんですか?


どうしても当日ダメな理由以外は意味がないと思います。
せめて前後2~3日です。
2カ月だったらあげないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

後はだめです。



忘れられたと思い、悲しいですよ。
誕生日は、いくつになっても、なんだか、ワクワクするもんです。
だから、遅れるよりは、早いほうがいいですね。

でも、なんで、2ヶ月も前なんですか???

どうしても、今、プレゼントしたいんでしたら、
「早いけど、どうしても、今プレゼントしたくて・・・」
「明日、もし死んだら、渡せなくなるから、後悔したくなかったんだ。」

なんて、言い訳でもしてみれば?

でもね、当日には、ささやかでもいいから、もう一回プレゼント欲しいなw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています