グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今現在二人目を妊娠中です。
何気ないことなのですが、夫は天然パーマで赤ちゃんのころはクルクルの髪。
今は少し変わってカールではなくてウェーブになっています。
わたしは直毛なのですが、一人目の子供は直毛でした。
もちろん健康であればどちらでもいいのですが、二人目は旦那似のクルクルカールの髪の毛の子が生まれるかななんて期待しています。
確率としてはどうでしょうか?

ちなみにわたしの父は天然パーマ、母は直毛で子供たち3人は全員直毛でした。

みなさんはどうでしたか?

A 回答 (13件中1~10件)

私自身は父が天パで母は直毛で私は天パです。

兄弟は弟3人のうち2人は天パで1人だけ直毛。
そんな私達兄弟みんな子供の頃は直毛でした。
第二次性徴の頃に天パが出てきたので、
私の子供も今は直毛だけど将来天パが出るかも・・・と思っています。
弟の1人はさらさらの髪だったのに、気がつけば別人のような
髪質になっていました(^^;)

中学の時の遺伝の授業の時に天パの方が優性遺伝だと
聞いた覚えがあり、天パも相当キツイものから一部だけとかあるので、
実は直毛と思っていても天パの要素がある人が
ほとんどなんじゃないかと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの知っている人でも途中から天パになったっていう人がいます。

ということは、うちの子も今は直毛だけどもっと大きくなったら旦那のような髪になるのか、、、、?

参考になりました。
ありがとうございました!

ちじれ毛>直毛

たぶん。
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!
参考になりました!

うちは両極端で主人が天然パーマで私が直毛。

それも主人は半端じゃない天然パーマです。
外人並み・・・
本人はコンプレックスです。
小さい頃はクルクルでかわいかったみたいですが・・・。

逆に私は究極のストレートで少しクセがほしいなと思うほどサラサラで不便です。

子供が産まれてくるとき、最初の注目は髪の毛でした^^;

長男は少し癖毛でした。
でも産まれた直後の髪質と幼児になってからって変わりますよね。
産まれた時はやわらかい髪質で薄い感じ・・・
4歳になった今は伸びると癖があるな~といった感じです。

次男はまだ10ヶ月なのでなんともいえませんが今のところストレートっぽいです。
髪質は私に似てる感じです。

次、産んだらクルクルが出てくるのでは・・・・と思ってます。

小さい頃はクルクルでもかわいいけど将来は苦労すると思うので、できればほどよく癖毛が理想です。

何事もほどよくが一番だなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那も天パを嫌がっています。
髪が伸びてくるとボンバッテしまうので(笑)。
でもジェルなんかをつけると、カールがきれいにでてわたしは好きなんですがね。

わたしが「次の子はクルクルカールの子が生まれるかな?」なんていうと、「嫌だ」と言っています。

小さいころはクルクルってほんとかわいいですよね。
でも大人になるとかわいいでは済まされないかな、、??

参考になりました。

旦那、私ともに直毛なのですが

なぜか子供は天パです。

友達ところは
旦那天パ、ママ直毛で
1人目女の子直毛
2人目女の子天パちゃん、でしたよ。
おそらく確立は2分の1ですね~
    • 2
この回答へのお礼

おじいちゃん、おばあちゃんに天パがいるとか?

参考になりました。

うちも夫がテンパで、私がストレート

色素は夫が黒髪で、私が茶髪
全く対象的です。
主人はテンパを気にしており、伸ばしてみたいけど伸びる過程が最悪なので、坊主が一番似合うこともあり、万年坊主です。
主人の女兄弟を見ていると、パーマでしょ、と思うほどのテンパで、本人も嫌がっています。
子どもが女の子とわかったときから、私はストレートであることを願い続けていましたが、あえなくテンパ気味・・・
一回坊主にするといいとよく聞くので一か八かで試しましたが、変わらず。。。
でも色素は私に似たようで栗色です。
男の子だったら、本人が嫌なら坊主とゆう手があるのに、女の子だけにかわいそうです。きっと本人は嫌がる時期があるでしょう。
なぜかテンパの方は髪質もよくない方が多いですよね?稀にきれいな方もいますがw
ちなみにうちの家系は、父が黒髪くせ毛で、母が茶髪ストレートで、私が茶髪ストレートで、弟が栗色くせ毛です。
弟はストレートでないことを、父に対して怒ったりしています。。。
    • 1
この回答へのお礼

確かにうちの旦那も天パを嫌がっていますね。
ないものねだりなんでしょうか。

わたしは旦那の髪が好きですがね。

今は美容院に行けばパーマもかけらるしストレートパーマもありますから、自分の好きな髪にしようと思えばできますよね。

参考になりました。

うちは両親直毛、姉、私(♂)、妹、全て直毛です。

ただし、下に下がるにつれ
色素が抜けていくのか、姉真っ黒、私若干茶色、妹茶髪で毛先は金髪でした。
 で、嫁さん基本は直毛だけど、前髪だけ上にカールするくせっ毛(義妹も
基本は直毛、耳より前に伸ばして垂らしている髪が縦巻きロールになる
くせっ毛)で、産まれた子供は直毛、息子やや茶髪、娘は私の妹ほどではない
茶髪(生まれたての頃はマジで一部金髪のメッシュ入っていました)です。
    • 1
この回答へのお礼

遺伝ておもしろいですね。

うちの夫は、夫の父親が天パ、母親が直毛で子供は夫のみ天パ。妹二人は直毛です。

参考になりました。

夫がクセ毛、私がストレート。

夫は真っ黒で私は茶髪です(生まれつき)。

上の子(女)は真っ黒なストレート、
下の子(男)は茶髪のストレートになりました。

でも、日々上の子の髪が夫の髪質に近づいているような気も…
    • 0
この回答へのお礼

夫も生まれたころは少し茶色の髪をしていました。
でもいつのころからか知りませんが、今では真っ黒です。

参考になりました。

我が家の場合

長女・母(私)ー猫ッ毛、毛先だけクセ・量普通
次女・父(夫)ー太目・クセ毛・量多し

私の父ー猫毛、クセ毛、母・姉ー直毛
夫の母ークセ毛、父・妹ー直毛・多目

半々というところでしょうか?我が家絡みはうまくそうなってます
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
半々というところもあるんですね。

ちなみにわたしと夫の髪の違いは天パか直毛かだけで、その他、量が多い、太い、は共通しています。

参考になりました。

夫が天然パーマ、私がストレートです。

上の子がくせっ毛です。
女の子ですが今はショートカットにしていていい感じのくせっ毛です。

下の子は「どうかストーレートで!」と私は祈っていましたが、
結構たちの悪い天然パーマって感じです。
9ヶ月の女の子ですが伸びてくるとかなりボンバッテしまうので
バリカンで短く切っています。
    • 1
この回答へのお礼

夫も髪が伸びてくるとボンバッテしまう感じです(笑)。

参考になりました。

髪の毛は劣性遺伝だそうです。

• 0
この回答へのお礼

どちらが劣性なんでしょう?

回答ありがとうございました!