プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から小豆島に行こうと思っています。
日帰りです。
おすすめの行き方を教えて下さい。

大阪からのフェリーは本数が少ないようで、日帰りだとちょっとしか滞在出来ないような気がします。
姫路からだと本数が多いのですが、福田港につくのです。現地土庄港で友人と会いたいと思っています。
岡山からだとフェリーが多いですが、岡山まで行くのは大変かもと思います。ただ、友人の1人が岡山発なので一緒にいけるというメリットはあります。
高松からもフェリーはあるようです。
どれがいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

#2です。



歩きですか。現地では観光バス移動を条件に日帰り大丈夫です。
http://www.shodoshima-bus.com/teiki_kankou/index …

行き
↓の乗り継ぎ表に従って、日生経由で土庄ターミナルに12:25着
http://www.setouchi-kankokisen.co.jp/koutu/koutu …
友人と合流して、土庄から12:40の観光バスに乗る
土庄に17:15着
あとは、また↑の乗り継ぎ表に従って日生経由で大阪駅に23時過ぎ
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観光バスもあるのですね。
レンタカーを借りるか迷うところです。

お礼日時:2007/06/01 09:24

他の方の紹介していた高松便は神戸発深夜高松着早朝(両港とも連絡バスあり)がありますので、時間を有意義に使えます。

根性があれば帰りも深夜便が使えます。日中も含めて所要3時間40分ですが、運賃は最安です。また、高速バスの高松フットバスとで往復すれば割引切符もあります。
帰りは福田に出て、姫路行きのフェリーを利用するのもいいかもしれません。福田-土庄のバスは便数は少ないもののほぼ全便がフェリーと接続したダイヤとなっています。
神戸港発着の高速船は日帰りには利用しづらい時刻となっています。

以上下記で確認してみてください。夜行で高松入り、福田から姫路がお勧めです。(夜行が無理ならフットバスを使うのみいいかもしれません)

ジャンボフェリー(神戸-高松)
http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm

小豆島フェリー 高松-小豆島(土庄)
http://www.shikokuferry.com/route_taka_syo.html

小豆島フェリー 姫路-小豆島(福田)
http://www.shikokuferry.com/route_syo_hime.html

小豆島バス 福田-土庄の時刻の例
http://www.shodoshima-bus.com/rosen/sakate_up.html

神戸港-神戸空港-小豆島(坂手)
http://www.clvcruise.jp/kobe/time.html

フットバス 高松-神戸 高松-難波
http://www.footbus.co.jp/
    • good
    • 0

No3です。

車ですか。

高速を使うという前提で。さもないと、日帰りは、ほぼ不可能。
 フェリーは、本数が多いといっても、1時間か2時間に1本。姫路から多いといっても、90分毎だったと。姫路から、90分もあれば日生に着くし、・・・。フェリーの出航前に、計画通り港に着けるかどうかです。
 私なら、岡山からでしょうね。岡山まで行くのが大変というより、岡山から岡山港まで、一般道なので、こちらの方が大変かも。

>姫路からだと本数が多いのですが、福田港につくのです。現地土庄港で友人と会いたいと思っています。
渋滞が無いので、50分程度で、福田から土庄に着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
歩きなのでバスの案調べてみます!

お礼日時:2007/05/31 10:53

大阪から小豆島にいくのは、


4) 日生から 日生まで時間がかかる。降りてから、バスの連絡が・・・。
  2時間近く待った経験があります。
3) 姫路港より 姫路港までがかなりかかる。船に2時間。降りてからバスが・・・たぶん接続していない。
2) 岡山から 岡山港まで30分くらいは。岡山までJRの場合、新幹線だと料金が高い。在来線は、JR相生での接続が1時間に1本。新幹線の料金を払うのが嫌でなければ、一押しかも。
1) 高松までバス。歩いて5分で港。これが時間と料金を考えると、お勧め。神戸からもバスがあるので、神戸に近ければ、こちらも可。世界一の明石海峡大橋を渡る。高松からの帰りには、神戸の夜景も見える。ただ、帰りのバスは19時くらいが最終なので要注意。

 変化球としては、神戸から快速船が出ているハズ。大阪からあるかも。ただ、便数が極少ないので、日帰りの利用は困難。経験が無いので、不確か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駅から港まで遠いところもあるんですね。
新幹線だと新大阪から岡山まで1時間かからないのですが
値段の都合で最後の手段としておきます。
高松、意外とおすすめですね。
神戸は近いので、高速船なども調べてみます。

お礼日時:2007/05/31 10:52

ご自身:姫路まで阪神高速と第二神明、姫路バイパスで中地インター下車、姫路港から福田までフェリー、土庄まで走る


友人:岡山駅から新岡山港までバス、そこからフェリーか高速船

あなた様が岡山まで走ってたら、めちゃくちゃ遠回りになるのでやめましょう。
岡山からなら、徒歩客もそんなに不便ではないので、友人は岡山港から土庄まで来させたらいいです。

なお、大阪発のフェリーは、日帰り行程にはダイヤが不向きです。

いずれにせよ、姫路9:45発のフェリーに乗らないと日帰りは厳しくなるので、大阪は渋滞など考慮し7時ごろに出ないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友人も歩きです。
福田から土圧までバスなども頻繁に出ているのでしょうか。
やはり大阪は辞めた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/05/31 10:46

赤穂線で日生


日生駅前からフェリーがあります。
時刻はわかりませんが頻繁に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日生からも出ているのですか。
大阪から見て姫路のもう少し先ですね。
岡山の子と合流もしやすそうです。

お礼日時:2007/05/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!