プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半男です。タイトルの通り、大学時代の友達や社会に出た後の知り合い等を含めて、他人の結婚式に全く呼ばれたことがありません。

でも大学時代はサークルも入っていたし、サークルのOB会のSNSにも入っているし、あとサークルではないけど地域の大学のOB会にも少し顔を出したことがあります。ということで、全く人間関係がないわけではなかったのですが・・・

でもこれって結構ヤバいことでしょうか?他人の結婚式に呼ばれたことない人っていますか?

A 回答 (4件)

こんばんは!



ん~~大丈夫じゃないでしょうか?
知り合いの男の人(28くらい)は私が結婚するんだと言った時、「友達ほとんど結婚してないし、披露宴に出席したことないんだよね」といっていました。
私は2回ほど出たことありますが、友人を呼ぶ人って今少ないですよ。呼んでも数人とかかなり厳選してたり。

出席したいなら結婚するという知人の話を聞いたら立候補してみるとか。立候補、アリだと思います。ただご祝儀とかかかりますけどね。

ではでは。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、いろいろな事情があるものですね。

お礼日時:2007/05/31 20:04

最近はジミ婚というか、家族だけの少人数の披露宴も多いですから、前ほど人を呼ばなくなっています。



だから、友人を呼ぶとしたら本当に「親友」と呼べる人くらいでは?
そういう人がまだ未婚だったら、たまたま仕方ないことだと思います。
ご自分もまだなんでしょう?
あなたの親友も「オレ、結婚式行ったことないよ」といってるかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/31 20:06

私の周りでも、呼ばれる回数が少ない人はいますよ。


身内だけの式だったり、式を挙げない人もいますから。
例え式を挙げたとしても、友人ではなく知り合いや顔見知り程度の仲であれば呼ばれない事もあると思うので・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、子育て等これからお金がかかることを考えると、結婚式を盛大にやっても仕方ないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/31 20:04

こんにちは。


特に深く考えることはないと思います。
質問者様がもし結婚されて、是非結婚式に呼びたい!と
考えていらっしゃるお友達が既に結婚されて、呼ばれて
いないのならちょっと複雑ですが・・・

今、男性の初婚平均年齢は32~34才くらいではないでしょうか?
海外での挙式も増えてますしね、問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者様がもし結婚されて、是非結婚式に呼びたい!と考えていらっしゃるお友達が既に結婚されて、呼ばれていないのならちょっと複雑ですが・・・

いや、こういうことはないのですが・・・ただ、大学の友達も噂では結婚している者も多かったり、あるいは取引先などと話していると「最近友達の結婚ラッシュで、よく呼ばれて・・・」など聞くので、自分はこれでいいのかな?とちょっと思っただけです。

お礼日時:2007/05/31 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A