アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

会社の重役(PC全くの初心者)がソリティアにはまり、この質問を受けて困っています。腕が悪いのを、初めからクリアは不可能なのだろうと思いたいのは分かるのだが...
フリーセルは必ずクリアできるようになっているようですが、ソリティアはどうなのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分もPCに触り始めた頃(3.1の時代でしたが)ハマりましたね。

マウス操作はこれで覚えたようなもんです(笑)

デフォルトの3枚ではなく1枚ずつめくる設定自分の経験上、途中で順番を間違えたりすると絶対にクリアできない組み合わせになったことが何度かあります。「あそこでこっちを先にしていればクリアできたのになぁ」って感じで。
根拠はないんで経験上ですが順番さえ間違わなければ必ずクリアできる組み合わせがあるんではないでしょうか。
    • good
    • 4

あ、下の答え、ソリティアではなく、フリーセルに関してのものです。



ソリティアは、クリア不可能なものが多数存在します。
暫く遊んでいれば、1回もカードを上段に移動できずに終わるゲームに遭遇します。
    • good
    • 1

#11982と、隠しで入っている、#-1、#-2がクリア不可能だそうです。


他の数字は、全て人+機械の手によってクリアされているらしいですね。

私もフリーセルにはまっていて、100連勝を目指して格闘中ですが、#11982に当たらないように祈りながらやっています(^^)

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/fc11982.html
    • good
    • 1

必ずでは無いと思います。


クリア不可能なものも出てくると思いますよ。
ぜったいそうとはいいきれませんが・・・
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソリティアは「毎回必ず」クリアできるものでしょうか?

定期的にソリティアにハマる時期があります。
その度に、ウィンドウズに入っているものや
携帯アプリなどでソリティアをやりこんでいるのですが、
すごく下手で、すぐに手詰まりになってしまいます。
もちろん、訓練(?)不足もあるでしょうし、
向き不向きもあるかと思いますが、例えばウィンドウズの
ソリティアで、一枚ずつめくるよう設定し、本当に一生懸命
考えながら詰んでも、結局クリアできないことがとても多いです。

そこで疑問なのですが、ソリティアというゲームは
毎回必ずクリアできるゲームなのでしょうか…?
やり方によってはクリアできるのに、自分が未熟でクリアできないのか、
それとも元々、どうやってもクリアできないものも多々あるのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。
こんな質問で恥ずかしく恐縮なのですが……><
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ソリティアは完成できない場合が多々有ります。私も、何度かやっているうち、1度も重ならない場合もありました。
ちなみに、フリーセルは必ず完成できます。

Qソリティアのルールを教えてください。

トランプのソリティアのルールを教えてください☆
できるだけ詳しくお願いしますv(。・ω・。)

自分で調べろ 等などの回答はやめてください。

Aベストアンサー

クロンダイクの遊び方
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AF
Wikipediaから転載

まずジョーカーを除く52枚のカードをよくシャッフルし、
左から順に1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚、7枚となるように7列で裏返しに置く。
この7列のカードを場札と呼び、残りは一つにまとめた山札とする。
また、これとは別に4組分のスペースを用意する。このスペースは組札と呼ばれる。

ゲーム開始時にまず場札の各列先頭の1枚だけを表向きにする。

プレイヤーは以下のきまりに従ってカードを移動することができる。

山札のうち決まった枚数(1枚または3枚)をめくる。
このめくった札はめくった順に積み重ね、一番上のカードを使用することができる。
ルールによってはすべての山札をめくった後裏向きに戻せる回数が制限されている。
めくった山札の一番上または場札のうち表向きになっている任意の部分(既にシークエンスになっている部分の途中からでもよい)が、
他の場札の先頭にあるカードと色が違っていて番号が置こうとする列における先頭のカードの数字より1つ小さい場合、その札を場札の先頭につなげることができる。
場札のうち表向きになっている部分は、赤と黒が交互に並び番号が手前に行くに従って1ずつ減っていく形となる。
場札の先頭にあった表向きのカードがなくなった場合、裏向きのカードの内一番手前をめくることができる。
場札のうちカードがなくなった列には任意のKを置くことができる。
このとき、このKにカードが連なっている場合はそのシークエンスをまとめてその列に移動することになる。
最終的には「赤K―黒Q―赤J―黒10―(中略)―赤A」または「黒K―赤Q―黒J―赤10―(中略)―黒A」となる。
組札には同一のスートごとにA→Kの順に、めくった山札の一番上または場札の表向き部分の先頭のカードを置くことができる。
また、ルールによっては組札に一度置いたカードを場札に戻すことができる。
以上の繰り返しで52枚すべてのカードを組札に置くことができれば勝ちとなる。

クロンダイクの遊び方
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AF
Wikipediaから転載

まずジョーカーを除く52枚のカードをよくシャッフルし、
左から順に1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚、7枚となるように7列で裏返しに置く。
この7列のカードを場札と呼び、残りは一つにまとめた山札とする。
また、これとは別に4組分のスペースを用意する。このスペースは組札と呼ばれる。

ゲーム開始時にまず場札の各列先頭の1枚だけを表向きにする。

プレイヤーは以下のきまりに...続きを読む

Qソリティアでクリアする確率は?

ここしばらくソリティアに凝っていますが、
このゲームは、クリアーできる確率は、何パーセントくらい
あるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

あくまで、私の使用中のWinMeでの話ですが。
7列28枚の場札を取り除いてゆく、”クラシックソリティア”は残念ながら、成功率ゼロです。
10列のカードを取り除く、”スパイダーソリティア”は初級で、110戦程して勝率70パーセント程度です。

Qソリティア勝率

最近パソコンに入っていたソリティアというゲームにハマり出してのですが、なかなか勝てません。
私は勝率が8%しかないのですが、皆様の勝率は如何程のものなのでしょうか?

また、ソリティアでズルをしないで、勝率100%と言うのは有り得るのでしょうか?

あと、もしも勝つためのコツなどが有りましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

マイクロソフト社のOSに付属するあの「ソリティア」ですね。

実際のトランプカード遊びと同じで、完全にランダムに積み上げていますので、完成出来ないシャッフル状態も少なく有りません。

多少操作性や画面構成は違いますが、ケータイでもMacでも楽しむ事が出来るゲームです。

3枚めくりはWindowsでは初期設定ですが、他の場合は1枚が基準の場合が多いようです(それしか選択出来ないソフトの方が多い。)

1枚めくりで、おおむね半分くらいが完成成功出来る程度ですので、100%なんて、数をこなせばあり得ないかと思いますよ。

でも、不思議と昔からのゲームって、たまに成功出来ない要素が有りながら複雑でもないルールで飽きもせずに長く楽しめる物ですね。

Qフリーセルのルールについて

フリーセルのルールについて


最近、ソリティア系のゲームにハマっていて
特にフリーセルがやりやすくてハマっています

ただしルールで解ってない部分が一つあり

繋げてカードの束を移動させようとすると
*無効な移動
「○○枚のカードを移動しようとしましたが、○○枚分のスペースしか空いていません」
とでて移動できないです

これってなにか原則的なルールでもあるのでしょうか
ヘルプみましたが関することは載ってません

詳しい方など良ければ教えて下さい

ちなみにこの現象は移動される側の列のトップカードの有無関係なしに
なりますがなる時とならない時の条件が解りません

Aベストアンサー

フリーセルではカードは必ず1枚ずつしか動きません。
ただしPCソフトでの操作では、束の一番奥側のカードが動かす先に置ける場合には
ルール通り1枚ずつ動かしていって結果的に束を動かしたような移動が出来る場合は自動的にその操作をしてくれます

そのメッセージは
例えば5枚の束なら4枚を一時的にどこか移動する必要がありますが3枚分しか移動先がなく移動が不可能
(1~3枚目を動かしても4枚目が動かないのだからもちろん5枚目が動かせないので操作に意味がない)
な場合に出ます

Qフリーセル11982が絶対解けない証明について

・フリーセルやソリティアにはまっていた者です。こちらの ソリティアの勝率に関する質問への回答の中で、「windowsフリーセル11982は絶対に解けないことがコンピューターで証明された」という趣旨の記述を読み、俄然興味をもちました。
・そういう情報どうやって手に入れるのですか?同好会とか専門雑誌とかあるのでしょうか?
・また、証明するのにどの程度の規模のパソコンを何時間くらい働かせたのだろうか?とか・・
 もし、よろしかったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

回答しておきます。

1.インターネット上で公開されているホームページによります。「マイクロソフト」は公式には関与していないようです。
2.フリーセルは、Unix X11R5やWindows3.1の時代から搭載されている、ゲームで、愛好家の方が多く居ます。特に、Windows32ビットアプリケーション対応型のゲームになってから難易度が高くなり、多くの愛好者が生まれたようです。
3.「窓の杜」や「ベクター」で公開されている「フリーセルの友」という「フリーソフト」があり、これを用いた「解」の場合には、それで答えがでます。数学的な証明としては、カードの移動数(移動量)と「フリースペースの空き」(これによって最大移動数が計算できる)から計算できるようですが、これを「計算機」などで解いた解については知りません。
パズルゲームのソフトウエア開発では、様々な手法があるようですが、基本的には、「駒」または「カード」の「最大移動」と「移動可能量」から計算できるものが多いようです。

では。

Qフリーセルでクリアできない番号がある?

フリーセルは全て勝つことができると思っていましたが、ある知人からクリアできない番号があると聞きました。それが本当なのか、また本当であれば何番なのか教えてください。そう聞かされるとやらずにはいられない。

Aベストアンサー

フリーセルで唯一クリアできないと言われているのは「No.11982」ですね。
フリーセルマニアの間では「悪魔の番号」と呼ばれているそうですが。

あと、絶対クリアできない隠し面として「No.-1」「No.-2」があります。(OSによっては出現しないことがあるらしい)
これは…見た瞬間「こんなんクリアできるわけねーだろぉ!!!」と叫びたくなるような面です。ただしこの2つはクリアできなくても負けにはカウントされないので、試しに見てみるといいかもしれません。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報