プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と付き合って約3年、先月から彼がタバコを吸い始めました。
なんでもバイトの先輩に吸い方を教わったらしく、どっぷりはまっていくように吸い始めました。
私はタバコは大の苦手で、煙も臭いもダメで、体的にも咳が出てしまう状態です。
そんな彼にタバコをやめてほしいとお願いしたら、わかったと言ったので安心しておりました。
しかし、結局やめてはくれません。
それから同じようにお願いを3回ほど繰り返し、同じようにわかったと答えましたが、やめる気はないようでやめてくれません。
「わかったって言ったじゃん」と言っても、「俺はやめたくない。お前の前では吸ってないからいいだろ」と、開き直って言います。
私の前で吸わなくても、彼からタバコの臭いは消えません。
付き合い始めたころから私がタバコをダメなことを知っていて、前からタバコは吸わないといっていたのですが…。
タバコをやめてくれないのもショックですが、約束を破られてそれに対して謝ることもしないことにショックでした。
彼にタバコをやめさせるよい方法はないでしょうか?
まだ吸い始めて1ヶ月、やめさせるなら今しかないと思っています。

A 回答 (8件)

マナーとモラルが無い人がタバコを吸います. 家のこと,子供の事,健康,病気の事など考えたらそういう人は止めた方がいいです.


タバコの箱に書いてある事は事実です.
あたしをとるかタバコをとるかで迫ります.でもタバコだけには負けた方がいいです.吸わない人を見つけましょう.
肺の中こうなります.

 http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …

 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/dr …
 

 

 
    • good
    • 0

タバコくさいからチューしないっていってみたらどうでしょうか?


お金に換算するのもいいですが、「禁煙セラピー」という本がいいそうです。
タバコがすいたくなったら15分ほど早歩きすると気にならなくなってすわなくてすむそうです。
    • good
    • 0

電卓を手渡してあげたら?



1箱300円×1日2箱×365日×50年=

インフレ率は考慮しておりません。
「1日2箱も吸わねえよ」と言うなら、50年後は1箱3000円だと切り返してください。
    • good
    • 0

辞める気がないと辞められないと思います。



最終的には別れるといいと思います。どうしょうもないでしょう。
    • good
    • 1

喫煙歴20年の親父です。



今なら間に合う。タバコを取るか、私を取るか?と迫って下さい。
僕も妻と付き合い始めた頃に吸い始めたのですが、その時に、「私はどうしてもタバコは無理だと言われたなら止めていたと思うのです。妻はそのうち止めるだろうと思っていたようです。(今頃言われてもねー)
    • good
    • 0

以前同じ様な状況で私はやめることが出来ました。


彼女もあなたと同じ様な理由でタバコが嫌いでしたが、それとは別で身体を気にしていました。
まだその彼は私ほどではないと思います。私はタバコを吸っている状況で付き合い始めたので最初は普通に彼女の前でも吸っていました。
デート中にずっと我慢も出来ないくらいでしたからね。それを思えばまだ軽症だと思います。
身体に悪い事を前面に言ったほうが良いと思います。あなたが彼の身体を思っていることをアピールすべきです。(本当はにおいだとしても)
毎回会うたびに言い続けて、それでいてその話が中心になるほど長時間は話さないようにして。
もし彼があなたと会うときにタバコを持っているようであれば取上げて管理するとか。本数を数えるとか。
火をつけようとしたら邪魔するとか。
まぁそれは私の彼女がやっていたのですが、嫌だとは思わなかったです。家に帰れば普通に吸っていました。でもそんな彼女の事を思うとやめなければと思い禁煙できました。
受け止め方は人それぞれですが、自分の身体を心配している彼女に怒る事は出来ませんからね。
約束とかにしても依存してしまうと守れないので、やはりコツコツと言い続けることは大切でしょうね。
そんなあなたに罪悪感を感じて自らがやめなければと思い出せば上手く行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今のあなたのそばにいると残り香だけでも咳の発作がでそうになる。


あなたのことは大好きだけどこれ以上肺を悪くすると
入院しなきゃいけないといわれている。
やめてくれないなら悲しいけど別れるしかない。

というしかないとおもいます。
吸い始めるとよっぽどのことがないかぎりやめられません。
吸い始めて1ヶ月もたてば立派なニコチン中毒ですから・・。
    • good
    • 0

よっぽどタバコがおいしかったのでしょうかねぇ。


でも、彼はもうすっかりタバコにはまっているようですから、周りが止めさせようとするのは返って逆効果ではないかと思いますよ。
本人が止めようという意思を持たないとね。
何気なく、肺ガンの恐ろしさなど、タバコがどれほど体に良くないのか、という方面からアプローチしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!