プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月~9月にかけて友人と2人で北海道に行く計画を立てています。
以下のような条件です。おすすめのコース・場所・観光スポット・アドバイスなどをよろしくお願いします。

○北海道ペアきっぷ・グリーン車用を使う(7日間有効、B寝台車・グリーン車・指定席OK)
○函館本線・室蘭本線(長万部~苫小牧)・千歳線・宗谷本線・富良野線・石北本線・釧網本線・根室本線・石勝線は全て乗りたい
○利尻・ミッドナイト・まりもなどの寝台列車などを用いてホテル代を安く上げたい
○函館・室蘭・小樽・札幌・宗谷岬・納沙布岬・網走・富良野・釧路は少なくとも観光ポイントに入れたい
○一日中列車に乗ってていても苦痛ではない
○車の免許は持っている。レンタカー使用可能。
○北海道の大自然が味わえるところを探している
○行きの北海道入りは新千歳空港、帰りは未定
○出発地:大阪

条件だらけですが(笑)、具体的なプランをご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペアきっぷではないですが、北海道フリーきっぷを使ったことがあります(グリーン1回、普通車1回)やっぱり北海道はJRです。

特急列車を「愛車」にして全道を駆け巡ってください。

プランの立て方としては、札幌を中心とした「日帰り旅行プラン」を複数作ってそれを組み合わせるとやりやすいです。
ここで、「日帰り」といっても道東/道北は純粋な日帰りでは厳しいので、札幌を夜行発で翌日夜に札幌に帰る「夜行日帰り」(または朝出発-翌朝札幌着)、さらに両方夜行の「デュアル夜行日帰り」を多用することになるでしょう。
基本的にはこれらのプランを組み合わせる(「日帰り」->「夜行日帰り(夜行発)」->「デュアル夜行日帰り」...等)ことになりますが、以下のように夜行の出発時間の関係で、できない組み合わせが生じます。

夕方発の札幌行き特急:
稚内発「スーパー宗谷4号」2151着
釧路発「スーパーおおぞら12号」2220着
網走発「オホーツク8号」2237着
函館発「スーパー北斗21号」2242着
札幌発の夜行列車:
網走行「オホーツク9号」2209発
釧路行「まりも」2300発
稚内行「利尻」2300発
函館行「ミッドナイト」(運転日注意)2330発
そのため、「おおぞら12」「スーパー北斗21号」利用プランから「オホーツク9」プランへの乗り継ぎは不可です。「オホーツク8」->「オホーツク9」への乗り継ぎ(宿泊費が浮きます)は岩見沢で乗換えが可能です。
ちなみに、全部夜行泊だとさすがにきついので、2-4泊に1泊は宿に泊まるのをお勧めします。

>函館本線・室蘭本線(長万部~苫小牧)・千歳線・宗谷本線・富良野線・石北本線・釧網本線・根室本線・石勝線は全て乗りたい
特急が走っている路線は上記のようなプランを組み合わせると容易に乗車できそうです。残りの函館本線(鹿部ルート、長万部-小樽)、富良野線、根室本線(滝川-新得)、釧網本線はちょっと工夫が必要そうです。
函館本線は、ミッドナイトで函館入りし、普通列車を乗り継いで1日かけて乗るのがよいと思います(もしくはその逆)。グリーン車ばかりでなく、たまにはこういう旅もいいものです。フリーきっぷの期限が切れたあとの帰りに乗るのもいいアイデアだと思います。夕方-夜には函館に着けるようです。
富良野線と根室本線滝川付近は、昼間に乗るのはかなり難しいです。特に新得-富良野が難しい。なんとか時間を見つけて乗るしかないでしょう。たとえば釧路から「おおぞら12号」で帰るとき、新得から乗るとか(実はこれで滝川で「オホーツク10」に乗り継げたりします)。
釧網本線は、「オホーツク9号」から朝の釧路行きに乗るのがいいと思います。その日のうちに根室経由納沙布岬に行き、「スーパーおおぞら12号」で札幌に帰れます。

たいへん長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夜行列車を上手く組み込んでプランを作っていきたいと思います。
何と言ってもスケールの広さと、運行間隔の長さが都会に住んでいるものの感覚とは違いますからねぇ。

時刻表とにらめっこして頑張ります。助言ありがとうございました。

NO3の方ほど荒業ではないですが、それなりに安く泊れる宿もあります。

しかも温泉付きで。
北海道のローソンでしか買えないと思うので、コチラに上陸したらチェックすると良いですよ。

わたしは車派ですから、電車の旅はアドバイスできませんです。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tabicom/tour/original/loppi …
    • 0

回答にはなっていないのですが、北海道への上陸ポイント、離脱ポイントはどこでしょうか。

例えば、フェリーで、舞鶴から小樽に上陸するのと、陸続きで函館から上陸するのでは、プランもかなり変わるでしょう。

あと、宿代を安くあげたいということで、こんな荒業もあります。
今、手元に時刻表がないので、現在も可能かどうかはわかりませんが、下のURLを見てください。

参考URL:http://users.hoops.ne.jp/hokudaitetsuken/sapporo …

この回答への補足

>回答にはなっていないのですが、北海道への上陸ポイント、離脱ポイントはどこでしょうか。
質問の中に
○行きの北海道入りは新千歳空港、帰りは未定
と書かせていただきましたが・・・。

帰りは未定ですが、津軽海峡をJRで抜けて18きっぷか特急かで大阪に戻ろうということで考えているところです。

参考URL拝見しました。荒技ですね(笑)。今回の旅行は無理の無いプランを立てようとしているところなので、参考程度にさせていただきます。

• 0

いいですねえ。

北海道旅行。私も北海道が大好きなので、この10年間で8回行ってます。No1の方の回答通り、札幌を基点にしてプランを作ると、やりやすいですね。どの方向にも夜行列車が出てますしね。さて、私からは、ほんの助言程度ですが、宗谷岬・納沙布岬にバスで行くのでしたら、あらかじめ、バスターミナルで往復切符を買っておきましょう。普通にバスで払うよりも安くなりますよ。(確か、1割引だったと思いますが・・・)もちろん、これは「路線バス」で乗った場合ですから、時間に余裕があるなら、「観光バス」で巡るのもいいかもしれません。(宗谷岬の場合、路線バスが少ないので、路線バスで往復だと、30分くらいしか滞在できません。次を待つと、4時間は待ちますので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

バスですか。なるほど。

貴重な情報ありがとうございます。特急の本数自体が少ないのでどうなるか、これからじっくり考えていきたいと思います。
助言ありがとうございました。