プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週小樽2泊。札幌1泊します。
小樽では1日レンタカーをする予定です。
宿泊・食べ処・見処また、お土産でカニを買いたいと思っています。
手配は、小樽と札幌どちらの市場の方がよいのでしょうか?
皆さんのお勧めを教えて頂ければ幸いですm(__;)m

A 回答 (2件)

北海道育ちです。


蟹にしろ海産物を買われるなら、観光客相手のお店は高いだけです。
札幌では二条市場、小樽では駅前の三角市場。
かっては庶民の台所として新鮮で安い魚介類を提供していたのに、どうしてこうなってしまったのか残念です。 

蟹の見方はご存知ですか?
外観や大きさよりも重さで選んでください。
又スーパーに立ち寄ってください。こちらの方がはるかに安いです。
また土地の人に聞くと良いでしょう。

小樽でレンタカーを利用との事ですが、是非国道5号線で積丹半島方面へドライブしてください。小樽から約20km、余市駅前に柿崎商店があります。
海産物は何処よりも安く、干物は空港の売店の1/3位で求められます。(蟹は入荷しているときと無いときがあります)
そのお店の2階では、350円でボリュームのあるホッケ定食など北海道料理を楽しめます。とにかく安い!
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/

http://www.tokeidai.co.jp/abereizo/kakizaki/kaki …
また余市町は、果物の宝庫です。ぶどう、プラム、リンコ゛など枚挙に暇がありません。
余市町で検索してみてください。

蟹の相談から、私の故郷自慢になってしまいました。

参考URL:http://www.town.yoichi.hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内ありがとうございました。

余市駅ですね?いってみます。
果物も楽しみです。

お礼日時:2003/09/09 19:39

蟹なら札幌場外市場の「佐藤水産」はいいと思います。


今なら、釧路の毛ガニ、花咲ガニ、稚内のズワイガニです。
旬は釧路のサンマ、石狩・標津のサケ、積丹のブリです。

他には
「シーフーズ海商」
JR銭函駅からの方が分かりやすいです。
http://www.umisyo.co.jp/

参考URL:http://www.sato-suisan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございますm(__)m
積丹はウニっというイメージがあったんですが、鰤もきっと美味しいんですね。楽しみです。

お礼日時:2003/09/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!