電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、秋田から苫小牧まで行きをJR、帰りをフェリーと考えているのですが、JR乗車券の購入方法について分からないので質問させていただきました。
秋田から、函館→小樽→札幌→苫小牧という順に途中下車をして泊りながら行く予定です。五稜郭~函館間の乗車券購入は分かるのですが
函館から長万部経由で函館本線で小樽に行き、室蘭本線で札幌、苫小牧と行く事により、乗車券を通しで購入する事が出来るのでは?と
考えておりますが、運賃検索をしても出てこないため大変悩んでおります。運賃検索の方法もあわせて教えていただけると大変助かります。

A 回答 (6件)

ここの「運賃」の項を見ていただけるとよろしいでしょう(小樽経由に設定)。

http://transit.goo.ne.jp/noutput.php?on_st=%BD%A …

それ以外ではここをご参照ください。
http://transit.goo.ne.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
この様な便利な昨日があることを始めて知りました

• 0

余市とか行くには、まだニセコまわりでも良いかもしれませんが、函館・小樽・札幌・苫小牧くらいだったら、ニセコまわりは実用的ではありません。

切符自体は、
秋田→青森→苫小牧(その気があれば浜厚真)
苫小牧→札幌 行きは特急乗り越し
札幌→苫小牧 帰りは高速バス
が、お手軽かと。

なお、浜厚真からフェリーターミナルは、歩けないことはないです。駅降りたら、ひたすら煙突の明かりに向かって歩いていくだけですから。
ただ、最初にこれやったとき、東港の人に電話で聞いたら、
”一応歩けますけど・・・”という感じでした。要するに、”・・・”がつくので、あまり積極的にはおすすめしてない感じみたいです。
なお、荷物が多かったら、確かダートのところが多かったと思うので、難儀しますからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は函館で一泊した後、一気に小樽を目指す予定です。小樽一泊後、札幌で一泊としていく予定です。
確かにローカル線ではありますが、出発時間が同じで到着時間にあまり差がないようであれば、ローカル線もおつなものかなあと思っておる次第です。
時間も大差なく安くいけるようですので、変な行き方をしてしまうのです。
東港はバスでいくことにしましたので、ご丁寧にありがとうございました。

No.3です。

函館11時の特急が私が唯一接続のよい特急としてお勧めした「スーパー北斗7号」ですから問題ないですね。天気が良ければ羊蹄山や塩谷湾なども見える景色が良い路線ですから楽しんできてください。

No.4のご回答にあった日高本線浜厚真駅ですが、車で苫小牧東港に行った際に、下見に行ったことがあります。はっきり言って荒野の中の無人駅で、駅前に民家らしき建物がありましたが、私が行った際には人気がまったくなく、あとは港まで荒地の中を歩いていく感じです。平地ですし、歩けない距離っではありませんが、街灯などまったくなさそうで駅から港への案内看板など一切ありませんから、正直言ってまったくお勧めできません。タクシーはもちろんいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。札幌~苫小牧東港は季節によっては直通バスがあるようですし、もしない時期の場合は苫小牧駅からバスで東港を目指す予定です。

もう既に回答が出ていますので参考意見程度に見てください。

秋田から苫小牧までということで、運賃計算ですが合計10,580円になります。

秋田~青森 営業キロ 185.8km
青森~五稜郭 運賃計算キロ 172.7km
五稜郭~長万部~小樽~札幌~苫小牧 営業キロ 354.1km
小計 712.6km 9,870円+加算額310円=10,180円

五稜郭~函館 営業キロ 3.4km 200円×2=400円

それと帰りがフェリーということですが、新日本海フェリー利用で帰るなら、日高本線浜厚真駅から歩いて20分程でフェリーターミナルまで行けます。
もしも荷物がさほど無く歩くのに自身があるのであれば、切符は320円高くなりますが苫小牧駅からの連絡バス(700円)を利用せずに行くことが出来ますよ。
と書きましたが、実際に利用したことがないので自信を持ってお勧めできませんが‥‥
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
察しのとおり、帰りは新日本海フェリーです。そのような駅からいけるのですね?
そこからタクシーなどがあれば本当は一番いいようですね。

室蘭本線は札幌を通りませんから、小樽から札幌に出て千歳線経由で苫小牧に行かれると言うことですね。

確かに、そうすることで乗車券は1枚の通しになり割安になりますが、長万部から小樽への函館本線は、特急も急行も走らないローカル線で、非常に不便ですから、あまり実用的ではありません。どのくらい不便かというと、御利用されようとしている下り列車の場合、長万部発が6:12、9:08、12:19、14:29、16:27、17:47、19:46の7本で、所要時間も3時間近くかかり、長万部での乗り継ぎも「スーパー北斗7号」からを除くとあまり良くありません。

ということで、運賃検索でも通常の操作では出てこないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり長万部までは北斗を利用して、その後をローカル線に乗る予定です。
現在の時刻表であれば、函館発を11時のスーパー北斗に乗ればローカル線でも札幌周りと20分ほどしか到着時間しか変わらないので
ゆっくりとした旅をしようかと思った次第です。
函館で一泊、小樽で一泊、札幌で一泊とする予定ですし、函館から一気に小樽に行くつもりですので、所要時間が変わらないのであればと考えたからであります。

一つ確認ですが

>函館から長万部経由で函館本線で小樽に行き、室蘭本線で札幌、苫小牧と‥‥
とありますが、「小樽から札幌まで室蘭本線で」ということは小樽から長万部に戻って、そこから室蘭本線を経由して苫小牧を通過し札幌に行くという事ですか?

この回答への補足

表現に誤りがあったようです。
函館から長万部(函館本線)→小樽→札幌→苫小牧千歳線経由という通り方を考えております

• 0