プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
先日 セブンイレブンで カップ入りのサラダを買おうとして
賞味期限を見て 驚きました。

販売している日の 3日後まで OKになっているのです。

普通は 野菜をカットした場合は
カットされたところなどから
植物自身の 含まれている 酸化酵素の働きで
黒ずんだりしてきますよね。
(りんごの皮を むいてて置いておくと 黒くなる現象)

家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても
冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。
美味しいかどうかはともかくとして・・・。

なのに、コンビニのサラダの 賞味期限って なに??
という感じです。
あしかけ 3日間にわたって 大丈夫というのは 長すぎる気がします。

以前 コンビニのサラダは
野菜をカットして その後 塩素に浸して消毒をしている 
という情報を目にしたことがあるのですが
3日間という 賞味期限というのは、やはり そのような手順で
サラダが 作られているからなのでしょうか?

詳しいことを ご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

塩素に浸しているかは分かりませんが


それなりに持たせるためには添加物などを使っているとは思いますよ。
一般に
>家庭でも どんなに清潔に サラダを作っても
>冷蔵庫に入れて せいぜい 翌日までですよね。
なのですから、3日後まで持たせるには何か入れなきゃ無理ですね。
数週間前の週刊誌には、スーパーで販売している刺身の添加物についての記事がありました。
刺身といえども、ただ切っただけでは変色などがあるので添加物を使うケースが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お刺身だって 時間経過とともに 黒ずんできますよね。
残留塩素など 大丈夫なのかしら?と、思っています。

ビタミンも もう、期待できないかもしれませんね。

消費者センターで、もっと 調べてみることにいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 18:36

こんばんは。



原材料の欄を見てください。カタカナの添加物が色々書かれていると
思います。参考URLの本は非常に興味深かったです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/CGI/kensaku/syousai. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深い本ですね!
でも、読んだら 怖くて 食べるものが 減りそうな・・・。
でも、読んでみたい!

さっそく アマゾンで 手配いたしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 23:36

実際その商品を見ていないので正確ではないですが。


コンビニの商品とくにお弁当などの鮮度が重視の物は、日付と時間が書いてありますよね。ですから、同じ6/1でも午前0時1分と午後11時59分まであります。仮に昨日の午後11時に作って、明日の午前1時までの賞味期限(消費期限)だったら足かけ3日ですが実質26時間(1日と2時間)と言うことになります。1日半程度なら普通なんじゃないでしょうか?

この回答への補足

5月 29日 pm9,00に
コンビにで 買いました。
6月1日 AM11時とありました。

レジで、正味期限が長いので 驚いて
6月1日までですか? 長すぎませんか?
といいましたら、レジの方は 首を傾げていましたが、
バイトなので わからないということでした。

補足日時:2007/06/01 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答を、ありがとうございました。
お弁当でも 翌日なのに、やはり 変です・・・。

消費者センターに 行ったりしまして
調べてみることにいたしますね。

お礼日時:2007/06/01 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A