電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドメイン指定について教えてください。

迷惑メールの対策にドメイン指定をすれば良いと聞いたのですが、
ドメインって業者だけでなく個人などにも適用されるものなのですか?
例えばドメイン「○○△」だけを受信するように設定すれば、
ドメインが「○○×」など、指定した以外のドメインからは
メールが届かないようになるわけですよね?
けどその場合、一般の友人知人からのメールも届かなくなるんですか?
自分にドメインが付与された覚えはないので
一般の人間からのメールはドメインは無関係なのですか?

そもそも「ドメイン」とは何かがわかっていないので…
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私はドコモユーザーなのでドコモの携帯でのお話になります。
ドメイン指定受信をするときに・ドコモ・au・ソフトバンク・ウィルコムなどと言葉出ててくるので、その前の○部分にマークをつけておくとそこからは受信します。
携帯以外からは受信しないといった設定も出来るみたいです。

それから補足ですが、確かにドメイン自体は@以下部分を指しますが、現在ドコモのドメイン指定は@より上までも指定できるみたいですし、
もっと小さな単位のco.jpや.com、.ne.jpだけでも指定できるみたいです。

携帯からでもパケット料金はかからないので一度確認してみたほうが早いかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり携帯会社の分はドメイン指定しないといけないんですね。
参考にさせていただきます!

まず、↓を見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …

higu-rashiさんもメールアドレスを持っていると思いますが、

xxx@yyy.zzzの「yyy.zzz」がドメイン(名)です。

ですので、メールの着信拒否をおこなう場合、

xxx@yyy.zzzを指定した場合は、xxx@yyy.zzzからのメールは拒否されますが、その他(例えば、aaa@yyy.zzz)は拒否対象になりません。

これに対して、

yyy.zzzを指定した場合は、メールアドレスに「@yyy.zzz」を持つすべての人(xxx@yyy.zzzも、aaa@yyy.zzzも)が拒否対象になります。

おわかりでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドメインについてはなんとなく理解しました。
ということは、ドメインを指定して受信しようとしたら
ezweb/softbank/docomoの3つはドメイン指定しておかないと
一般の人間の携帯メールは届かないということでしょうか?