アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの充電トラブルについて質問です。


HP intel CORE i5 7th Genというパソコンを使っているのですが、充電コードをさした状態でないと使えなくなってしまいました。
充電コードを外すと起動中でも電源が落ちますし、常に充電がされてない状態です。
非常に不便なので、何か解決策があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

何年くらい前に買われたノートパソコンなのでしょうか。

第 7 世代となると Core i5-7300U くらいでしょうか?

AC アダプタを外すと直ぐに電源が落ちてしまうのは、バッテリの容量がない所為ですね。それは、バッテリが寿命でが尽きて使えない状態です。通常、ノートパソコンのバッテリの寿命は 3 年くらいで、余程大切に使ったとしても 5 年くらいしか持ちません。
※AC アダプタを使う時は、バッテリを外しておけば、ダメージが蓄積しないので、かなり寿命は延びます。

接続しっぱなしで常に 100% の満充電状態なら、バッテリを痛め易いので、寿命は短くなるでしょう。

もし、バッテリがを外しても使えるタイプのノートパソコンなら、Amazon や楽天などで、販売されていれば、純正でも互換品でも購入して下さい。ただし、大量に売れて人気のあったモデルなら、バッテリが継続して販売されている可能性がありますが、そうでないノートパソコンのバッテリは、互換品が販売されていないことが多く、メーカーの純正品が販売終了なら、手に入らないことが殆どです。

バッテリが外れないタイプのノートパソコンは、メーカー修理に出すしかないです。修理扱いで受理してもらえれば、バッテリは新品になります。販売終了のノートパソコンで、サービス期間が切れている場合や、保守部品が無くなると、修理を受け付けて貰えなくなります。これは、諦めるしかありません。

それ以外には、同一型番のノートパソコンを購入して、バッテリを移植する方法もあります。これは、バッテリが生きている同型機種を、ジャンクなどで購入できれば可能でしょう。ただし、バッテリは一番最初に駄目になるので、望みは薄いでしょうけれど。

どうにもならなかったら、使う時に AC アダプタを繋ぐしかありません。本体側に問題が無ければ、それで使い続けられます。スマートフォンなどと違って、バッテリと本体の電源は分かれて供給されていますので、バッテリが消耗し切っていても使うことは可能なのです。
    • good
    • 0

ノートパソコンでしょうか? 内臓バッテリーは年月が経って古くなったり、とくに長い間使用せずに(充電せずに)いて内臓バッテリーが完全に放電してしまうと、バッテリーの機能が完全に失われます。



内臓バッテリーを交換してもらうしか、手がないでしょうね。
    • good
    • 0

充電しても年々使える時間が短くなって、ついにACコード無しでは使えなくなったのなら皆さんの回答通りバッテリーの寿命だと思います。


しかし、最近まで1時間でも使えていて、突然ACコード無しでは動かなくなったのなら、バッテリーそのものより充電制御回路の原因を疑います。
充電できなくなったのでACコード無しでは動かないのでしょう。

内部には3.6Vの18650とゆうリチウムイオン二次電池がたくさん入っています。リチウムイオン二次電池なので、1セルでも残留電圧が2.6V未満になると充電突入電流で発火や爆発する恐れがあるため充電制御回路が充電しないように保護回路が働きます。
そうなると二度と充電できません。
    • good
    • 0

考えられるのはバッテリー寿命でしょう。



HP Notebook /Tablet PCシリーズ - 内蔵バッテリー有償交換サービス
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04236530
    • good
    • 0

バッテリ交換でしょうね。


もう何年も前の製品ですので、バッテリが劣化して充電できない状態になっていると考えられます。

そんなわけでHPのサポートに電話で問い合わせることを薦めます。
    • good
    • 0

7th Gen は約5年前の製品ですね


考えられるのは
 コードを外すとすぐに落ちる場合は電源に関係した接続端子不良
 暫くして落ちる場合は内蔵電池の劣化
修理するしかないのですが
 馴れた方でないと個人では無理かと思います
    • good
    • 1

電池がだめになったので交換してください。


電池を付けたまま使っていたのでは。
コンセントがある場合は、電池を外して、コードをつないで
使います。コンセントがない場合は、電池で。
電池をつけっぱなしにすると、充電が繰り返されて、
すぐ、電池がだめになるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!