dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
みなさんは熱中しているもってありますか?
今現在でもいいし、子供の時でもいいし、
それとその熱中していることをするのに
どのくらいの時間を費やしていますか?

よくプロになる人って子供の時から一日沢山の
時間を費やして練習していますよね。
プロになる前から野球だったり、卓球だったり、勉強だったり
毎日継続している人をみると尊敬してしまいます。

プロ(それを職業)としなくても興味があるものってありますか?

A 回答 (2件)

こういうご意見、最近よく耳にしますね。


時節柄、団塊の世代の方に、特に多いと思われます。
そのたびに、思うのですけど、趣味って無理にでも探すものではなく、気が付いたら、そうなってた・・。
っていうものです。わけなんかないし、やめたくてもやめられない。

それが『熱中』することかと。

>みなさんは熱中している・・?
ちなみに私はどちらかといえばインドア派、最近減らしたいのですが、そろそろ庭がいじりたくなって来ました。
時間は・・・身を滅ぼすほど・・。


ご参考までに
http://necchu.buzzlog.jp/
http://www.nhk.or.jp/nj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
HP拝見しました。みんな趣味をもっていますね。

お礼日時:2007/06/03 14:46

>プロになる前から野球だったり、卓球だったり、勉強だったり


>毎日継続している人をみると尊敬してしまいます。

順番が逆だと思いますよ。
練習を継続していたから「結果的に」プロになれたんでしょう。
プロになる前に練習しているのは当たり前です。
まずプロになってから、それから練習するわけはないでしょう?
それはありえません。

スポーツでなくて物のコレクションだとかで、趣味が高じてプロになる人はいますね。
最初からプロになろうとか、続けようとか思ってやっていたわけではないと思います。趣味が高じて、でしょう。


私は外国語が好きです。
プロになるほど出来ませんが、興味があるから。
英語は仕事で使えるレベルまでなりたいですが、今、使う職場にいないので難しい(必要ないと身につきません)。
まあ、「今よりマシになりたい」とは思い続けているし、やれば少しはマシになるはずなので、ぼちぼち勉強はしていますけれど。

純粋に趣味としては、白水社の『エクスプレス カタルーニャ語』を買いました。
別に趣味だと思ってやってるわけではなくて、カタルーニャの文化に興味があるだけです。
本とCDを買って必死にやってるかというと、やってません。
でも単語の1つや2つは覚えたりして。

もし熱中できるものが欲しいと思って質問なさったのなら。
「熱中できるものを探そう」と思って探すのは難しいですよ。
続くかどうかは、やってみて結果的に、です。
当然、やってみて続かないものだってあります。
別に構わないでしょう。楽しみのためにやるんですから。

野球少年だって卓球少女だって、そのスポーツと出会った初日から「一流選手になる!」と思って始めたわけではないでしょうし、「スポーツの選手になりたいから」と自分に合う競技を探したわけでもないでしょう。
その競技と学校とか身近なところでご縁があって、やってみたら面白かったから、とか、なんだか続いちゃったから、とかだと思います。
「おっ、これは」とやる気になるのは、もっと後のことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
文章の意味がうまくつたわらなかったみたいですね。
全ての方がプロになれるわけでなく、素人の時代から
そのものに対してどのくらいの時間を割いていたのか、
またプロになれなくてもみんなはどんな趣味をもっていて
どのくらいの時間を割いているのかお聞きしたかったんです。
語学を趣味にするって素敵ですよね。

お礼日時:2007/06/03 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!