アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。
もともとバンドものを良くチェックしていたので
(所謂ロッキンオン系というやつですね)
その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、
電子音楽系となるとサッパリでして。。。
近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。


ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば
Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか…
(↑この並びも、もはや古いんですかね(笑))
「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど
ポップな歌ものが大好きなんで、
このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。
アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような
アーティストを切望しています。
上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。
Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、
やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。

このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、
というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。
ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。


その他、思い当たるアーティストで例をあげれば
KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、
BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ハローグッバイみたいな感じなんですがキラーズのような艶やかさがあるのがこの「Men Women & Children 」です。


声はどっかで聞いた事があるような声ですが、全体的にポップで80年代のUS,UKの凝縮って感じです。
1曲目がいいです。ようつべでイントロを聞いて下さい。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1393513

シガーロスをポップにした感じ、歌モノでポップ、だったら「Postal Service」が合うかな?
シガーロスは自然の癒しみたいな感じですが、このユニットは都会のビル郡を郊外から眺めた感じ?
2曲目の極上な事といったら・・・。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/780240

もう解散してしまいましたが、スーパーカーという日本のバンドがいます。
ラストアルバムのハイヴィジョンはサレンダーっぽい?

全体的に微妙にズレてそう・・・。
好きなのあったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my spaceで試聴してみました。

>Men Women & Children
クラブ系(と言うんですかね?)入ったポップって
ロキオン系80'sリバイバル組以外はたいていR&BやHIPHOP色が強い(=ちょっと苦手な音)なんで
こういうベタベタなディスコサウンドって、いそうでいない感じですよね。
なかなか好きなタイプなので、もっとチェックしてみます。


>Postal Service
ちょっと、これめちゃめちゃツボです!!
メロディはUSインディギターポップみたいのに
サウンドはエレクトロニカ以降の電子音。
で、両者が無理なくなじんでますね。凄い...
この人たち知らなかった。これ絶対CD買いますわ。
アメリカ出身なんですね。この手の音でUSの人って
日本のメジャーな媒体ではほとんど紹介されてないですよね...
感謝です。

…で、この人たちについていくらかネットで調べてみたんですが、
Death Cab For Cutieの人なんですか!?
いや、デスキャブも好きですが、これもまた新作つくって欲しいです。


>スーパーカー
スーパーカーはよく聞いてました。
質問こそこんなんですが、普段はJ-POPの方が聞く割合のが多いので。
やはり彼らは「Futurama」「Hivision」期が一番好きでしたね。

紹介、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:38

今一番熱いと思います。



Digitalism / Pogo
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …

あと、少し前ですが、
Royksopp
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction= …

Digitalismは他の曲が質問者様にはキツイかもしれません。
Royksoppは歌ものも結構ありますし良いのではないかと。
Only This Momentはお勧めです。

…sigur rosは僕にとっては生涯の名盤です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Digitalismの名前、最近よく耳にします。
「Pogo」いいですね。myspace内の他の曲もキツくはなかったので、
ぜひぜひチェックしてみたいと思います。

Royksopp、下の方も挙げられていたように
やはりこの手のジャンルでは既にかなりの大物なんですかね!?
自分としては、彼らが大きく取り上げられていた記憶がないもので...

なお、sigur rosの素晴らしさは十分納得できるのですが、
この音の世界観で、もっとポップでアッパーな曲をやったら
最高だよなあ...と思いながらいつも聴いております(^^)

お礼日時:2007/06/11 22:36

すべて女性ヴォーカルでポップになってしまいましたが。



日本語で歌った曲も出した米国の「Freezepop」
http://www.myspace.com/freezepop
日本盤が登場のチリの「Javiera Mena」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

以下、CDが手に入りにくいところで。

スウェーデンの女性ソロ・ユニット「Firefox AK」
http://www.myspace.com/firefoxak
同じくスウェーデンの「Friday Bridge」
http://www.myspace.com/fridaybridge
これもスウェーデンの「Bobby Baby」
http://www.myspace.com/bobbybabymusic
上のBobby Babyがドイツ人男性と組んだ「It's A Musical!」
http://www.myspace.com/itsamusicalberlin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myspaceで試聴しました。

あまり知識はないのですが、女性ヴォーカルものも好きですよ。
この手のポップも、日本だとあまり紹介されないですよねえ。
非常に参考になります。感謝です。
スウェーデン、このタイプのアーティストがたくさんいるみたいで羨ましい。。。

Javiera MenaとIt's A Musical!が特によかったです。
Javiera Mena、myspaceのリンクがありませんでしたが、
こちらでよかったですかね?↓
http://myspace.com/javieramenamusica
とても心地良い音と歌声で、気に入りました。
しかしチリとは...私の独力ではどうやってもたどりつけませでしたよ(笑)
やっぱり普段聞いている音楽のせいか、ギターポップなメロディが感じられるアーティストが
より好みになりやすいみたいです。

たくさんの紹介、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 21:08

>このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、


というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。

Hellogoobye系
Rediscover
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1208209

多少エレ下がってPOPだけど。
Paulson
http://digitalismwww.hmv.co.jp/product/detail/25 …

あとは、有名だけどダフトちゃん系で
Royksopp
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1992292
これ知らなかったら黙って買え!
わかったか?ワラ

POPでなくていいならこれ薦めとくわw
THE WHIP
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2517507
これCD出たら売れそう。
digitalismよりかは好きだなぁ
キツネ周辺探れば、こんなんいっぱいでてくるけど
POPなんでしょ? 難しい。=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

my spaceでいくつか試聴してみました。

>Rediscover
おお、まさにHellogoodbye的ですね。
今、この手の音を出すシーンが盛り上がってるんですかね!?

>Paulson
確かに質問で求めてるのとは違った感じですが、良いですね、これ。
ギターポップっぽい音は好きでもそこそこ止まりが多いのですが、
ちょいとシンセ入るだけでこんなに魅力的になるなんて(笑)

>Royksopp
Royksoppは知っていますよー。
一時期、ロック系のブログ等でプッシュしてる人が多かったので。
多少ツボからは外れるものの、クールでスタイリッシュな印象なのに、
すんなり心地よく聞けるのがいいですね。
やっぱり「Only This Moment」みたいな分かりやすいポップなのが好きです(笑)
彼らは今後もチェックしていきたいです。

しかし、「有名」とおっしゃるくらいなので、もう質問に挙げたグループくらいの地位にいるんですかね。
やっぱり情報に疎いですわ。


>THE WHIP
確かにPOPとは違うかもしれないけど、この手の音もいけますよー。
一聴したときのインパクトもあるし、確かに人気でそうな音ですね。

以上、たくさん紹介どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 20:29

Pet Shop Boysは知ってますか・・?


キラーズのブランドンが子供のころから大好きで、最新曲(Read My Mind)のリミックスにも参加している大御所アーティストです。
知らなかったらまず聴くべきだと思いますよ。
アルバムは、「Release」だけがアナログ感が強く、「Disco」(リミックス集)シリーズはテクノっぽいです。
それ以外は多少のマイナーチェンジを含みつつも、スタンダードな曲が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、盲点でした…
まともに海外ものを聴き出したのは90年代後半以降なので、こんな質問してる割には
80年代の音はピンとこない&スルーしてるのが多数なのです。
で、アルバム通しては「Release」だけ聞いたときあるので、いい曲もあるけど
「Go West」なんかの印象よりあれ、ずいぶんアナログだなーって思って、
それっきりになってました(笑)
今度しっかりPet Shop Boys聞いてみます。

お礼日時:2007/06/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!