アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年ほど前にニューミュージックのジャンルで、「いにしえ」という曲名かグループ名で活動していた男女のデュオかトリオのことをご存知の方がいましたらどんなことでも結構ですので教えてください。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



1977年に発表された、「日暮し」というグループの『いにしえ』という曲のことでしょう。
http://www.soundfinder.jp/item_detail.asp?id=396 …

「日暮し」は3人編成の女性ボーカルで、他のシングルでは『サンセット・メモリー』が
ありました。
当時、FMでエアチェックして、良く聴いていましたね。
ちょっと、調べてみると、ボーカルは杉村尚美、他に初代RCサクセションのリーダー
武田清一と中村幸雄、デビューは1973年4月発売の『待ちぼうけ』という曲のようです。

詳細は↓こちら
http://www9.ocn.ne.jp/~sksm.kan/su.html
http://himajin-nobu.at.webry.info/200605/article …
http://music.2ch.net/natsumeloj/kako/1047/10472/ …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もFMなどでよく聞いていた記憶はあるのですが、なぜかレコードは持っていなかったのです。それで記憶も曖昧になってしまって。
同好の士も居られるようで、ヤフオクにもそこそこ出品されていました。
なんとか入手してみようと思います。
感謝です

お礼日時:2007/06/17 21:49

懐かしいですね。



「日暮し」の「い・に・し・え」・・・文字の間に「・」が入るようです。

今私の手元にシングルレコードで「い・に・し・え」が。30cmLPで「記憶の果実」と言うアルバムがあります。

「い・に・し・え」はTVドラマの挿入歌だった記憶があります。(それで気に入ったのでレコードを買った)

「日暮し」の他の曲で好きなのは「まちぼうけ」、「うでまくら」、「秋の扉」等、女性ボーカルの伸びのある高音域の声が魅力的なグループでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私の記憶違いが‥てっきり「ひぐらし」という曲だと思い込んでいました。
永い思い出を乗り越えて探してみようと思います

お礼日時:2007/06/17 21:38

再びお邪魔します。



スイマセン、訂正させて頂きます。

『サンセット・メモリー』は「日暮し」解散後の1981年にTVドラマ「炎の犬」主題歌と
して杉村尚美名義のソロで発売された曲でした。

また、「日暮し」のボーカル時代は「榊原尚美」という名前で活動していたようです。

ついでに『いにしえ』の歌詞が見つかりましたので、貼付して置きますね。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND706/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
しかも、補足情報まで、感謝です

お礼日時:2007/06/17 21:40

こちらのグループのヒット曲に『いにしえ』というタイトルのものがありますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9A%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアにも載っていたのですね、気がつきませんでした。
まだまだ情報が残っているようで、感謝です

お礼日時:2007/06/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!