アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに鳥取~島根を一人旅したいと思い計画中です。

こんな感じの旅行です。
人数=男、一人旅、
日程=3泊4日
出発=大阪
移動=車の免許が無いので公共交通のみ。
観光=泳げないので海水浴はダメ、海や景色を見るのは好き、

今、思い描いている大まかな予定
1日目 大阪→鳥取砂丘→鳥取泊
2日目 鳥取→浦富海岸→米子→宍道湖→松江泊
3日目 松江市内観光→出雲大社→日御岬→出雲泊
4日目 石見銀山 →出雲空港→伊丹空港
(宿泊先、飛行機、共にまだ予約はしていません)

質問したい事
1、予定がまだスカスカですのでお勧めの観光ポイントを教えて頂きたい
2、投入堂と言うのも入れた方が良いかな?
3、食事のお勧めもあれば是非教えて下さい(魚好き、肉好き、お酒好き)です
4、旅行日程をみてココはこう変えたほうが良いなどのアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

「銀山に特別興味が有る訳でもありませんが有名所なので候補に入れてましたが石見銀山はパスした方が良いでしょうか?」


出雲市駅から大田市まで列車で30分~45分、そこからバスで30分ですからね。移動も結構時間がかかりますし、うかうかしているうちに帰りの空港連絡バスに間に合わなくなる可能性もありましたので。

参考URL:http://www.iwami-group.com/jikoku/oomoriooie1904 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>うかうかしているうちに帰りの空港連絡バスに間に合わなくなる
>可能性もありましたので。

それもそうですね、
行くなら朝一に行ってお昼頃に切り上げて午後は出雲観光で
時間になれば空港に向かった方が無難かなーと思います。

最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
教えて頂いたバスの時刻などを元も工程を組み立てて行きたいと思います

お礼日時:2007/06/03 20:45

さらに調べてみましたら、「三徳山全景図」がありました。


http://www.town.misasa.tottori.jp/photolib/P0170 …
山の麓にある車道沿いに「投入堂遙拝所」があります。
登山に自信がないなら、その場所からしか見ることはできません。

参考URL:http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/alli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

体調が良ければ大丈夫そうですね。
軍手の手袋でも持って行きます、

お礼日時:2007/06/03 09:44

No.3です。


「(鳥取駅<->砂丘 + 鳥取駅<->浦富海岸)の移動で元が取れるかな?」
浦富海岸方面に行くバスは砂丘近くを経由しますから、浦富海岸に行く途中か帰りに砂丘に寄ってくださればいいです。
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/ …
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/ …

「(投入堂について)何だか崖をよじ登っていますが、登山用の服装とかでは無くても普通に行ける物なのでしょうか?」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/news.html
こちらによると、「スカート・かかとの高い靴・革靴・サンダル・スリッパ・滑りやすい靴、また底にスパイクや金具の付いた靴などの登山用シューズや・ピッケル・ストック(山道、木の根を傷める為)、そのほか参拝や修行に適していない格好の方は投入堂参拝受付ができません。」と、書かれています。洋装だと登山用かそれに近い服装でスニーカーを履かないと参拝には適さないようです。つまり、そのような格好でないなら遠くの本堂から眺めるのみになります。

3日目については、松江市内を巡るだけで一日必要だと思います。(せっかくですから宍道湖の夕日も見てください。)
最終日は出雲市大社町に絞ってください。

バスのフリーチケットの割引特典を大いに利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>洋装だと登山用かそれに近い服装でスニーカーを
>履かないと参拝には適さないようです。
私はジーパン、長袖のシャツ、スニーカーで行く予定なので
まずはOKのようです。

すこし予定を見直してみました。
1日目 大阪→鳥取駅(10:11)→浦富海岸→鳥取砂丘→鳥取泊
2日目(晴れ)鳥取→投入堂→宍道湖→松江泊
2日目(雨天)鳥取→境港→宍道湖→松江泊
3日目 松江市内観光→日御岬→出雲泊
4日目 出雲観光→出雲空港(18:50)→伊丹空港

2日目の予定ですが朝、鳥取を出発してお天気しだいで観光
ポイントを変えたいと思いますその後は、倉吉(15:48)→松江(16:50)
お天気さえよければ2日目の夕暮れに宍道湖に行けるかな?と思います

欲を言えば3日目には日御岬で夕日を、、ってそんなに
旨くお天気に恵まれませんよね。

4日目ですがは18:50の飛行機を予定していますので
出雲を出るのは17:30頃になると思います。

銀山に特別興味が有る訳でもありませんが有名所なので候補に入れてましたが
石見銀山はパスした方が良いでしょうか?

お礼日時:2007/06/03 09:42

松江在住です。

お得な切符をいくつか紹介します。

「鳥取藩のりあいばす乗放題手形」鳥取県内の路線バスが3日間乗り放題になるチケットです。
http://www.nihonkotsu.co.jp/information/tegata/i …

「縁結びパーフェクトチケット」一畑電車、一畑バス、空港連絡バス(松江、出雲~出雲空港、松江~米子空港)が3日間乗り放題になります。
http://www.san-in-tabi.net/tua-/enmusubi/

また、浦富海岸は一日目のうちに巡ってください。
二日目は倉吉に寄って、三徳山三佛寺・投入堂を見てから三朝温泉に入る方、
もしくは境港に行って水木ロード、美保関などを見て、魚料理を食べてから皆生温泉に泊まる方のいずれかを選んでください。

最終日の石見銀山は移動の時間が結構かかるので、旅程から外してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>鳥取藩のりあいばす乗放題手形
手形と言うのが面白いですね。値段が同じなら絶対に手形タイプ!
1500円と言うのが微妙な値段設定ですが
(鳥取駅<->砂丘 + 鳥取駅<->浦富海岸)の移動で元が取れるかな?
手形タイプなら旅の思い出の一品として持って帰るのも良いですね。

>浦富海岸は一日目のうちに巡ってください。
時刻表を見ながら検討中ですが大阪を朝でて鳥取にお昼ですので
1日目に砂丘だけは寂しいかな?と思っていたところでした。

投入堂が確かに気になっているんですがHPで見ていたら
何だか崖をよじ登っていますが、登山用の服装とかでは無く
ても普通に行ける物なのでしょうか?

鳥取->松江は80分で移動出来ますのでその日のうちに松江入りは
問題無いかと思っていますが、、三朝温泉or皆生温泉がお勧めですか。
まだ宿泊先も決めていませんので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/02 14:51

まず、レンタカー運転能力がない場合、山陰は却下。


どうしても行きたいなら、松江~出雲でしょう。竹下氏の影響か存じませんが、松江は電車が便利。
らくだ国は8月に入ると水母が出るため、海水浴は一切禁止。どうしても入りたいなら、刺される事前提で8月10日までにする事。
海で戯れたいならば、7月末までです。
美食家にらくだ国のレストランはキツイと思います・・・
お薦めは美保の関・隠岐・大根島ですが、車がないと、基本的にキツイ・・・全部島根。
居酒屋の惣菜が無難かなと思います・・・出雲そば程度でしょ?みたいな。
ホントに涼みたいだけなら、皆生温泉と大山ですが、夏の米子は灼熱地獄なので、やっぱり長野とか、近隣の観光地がお薦めかなあ・・・
2日目の予定はキツイと思います。皆生温泉に泊まって、次の日に宍道湖目指してみては?
米子から出雲大社も一日仕事になるので、松江・出雲にテーマをしぼって観光なさってはと思います。松江も熱そうですね・・・麦茶とポカリを忘れないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>まず、レンタカー運転能力がない場合、山陰は却下。
そう言われても~ 行きたいんですよ。(笑)
真夏の熱い時に”鳥取砂丘”に行って見たいんと思い計画していました
今からバスの時刻表でも調べようとして居た所です。

>2日目の予定はキツイと思います。
浦富海岸の近くで遊覧船にのろうと思っていました。
鳥取の観光で考えて砂丘、ぐらいしか知らなくて色々と自分なりに
調べた結果がこの遊覧船だったのですが、時間の問題もありますよね

>やっぱり長野とか、近隣の観光地がお薦めかなあ・・・
今年の夏は何処に行こう? と悩んで最後まで残った候補が2個
(立山、黒部 vs 鳥取、島根)だったので鳥取、島根を選んでみたの
ですが立山、黒部の方がお勧めでしたか。

>松江も熱そうですね・・・麦茶とポカリを忘れないで。
島根は地位的にみて熱いと言うイメージが無かったのですが
熱いんですね、有難う御座います。リュックに麦茶入れときます。

お礼日時:2007/06/02 11:04

温泉は嫌いですか?。


鳥取といえば、「三朝温泉」です。投入堂も近くです。
日帰り入浴もありますよ。

http://www.tabijozu.ne.jp/~misasa/main.htm

他、大山観光。
出雲そばもチェックください。
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/izumo_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>温泉は嫌いですか?。
好きですが夏に温泉というのは考えて無かったです、
日帰り入浴は良いですね、一人旅ですので温泉旅館に泊まる事は
難しいですので日帰り入浴なら候補に入れて考えたいと思います。

出雲そば。美味しそうですね。(松江に来たら、出雲そば)ですね。

お礼日時:2007/06/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!