【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アドバイスお願いします。
筆ぐるめ8.0を使っています。表面作成で用紙に「絵葉書」を選ぶと絵葉書のレイアウトが4つでてくるのですが、どのレイアウトを選んでも宛名以外文字を入力することができません。(絵葉書は表面が上下に線で区切られているのですが、下の部分に文章を入力したいのです。)
裏面とかでしたら文書入力のところがあるのですが・・・。
わかる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どれか絵はがきを選んで右側に表示させてから「文章/差し込み」のボタンをクリックします。

左側に入力欄が開きますので、こちらで修正なり入力なりできます。

この回答への補足

説明不足でした。補足させていただきます。
裏面(うら)なら「文書/差し込み」のボタンがあるので文字の入力ができるのはわかるのですが・・。おもての方で、「用紙」ボタンをクリック→「はがき」グループの「絵葉書」をクリックして選ぶと、4種類のレイアウトがでてくるんです。(「縦置き 縦書き1」という風なのが4種類)
そのうちの1つをクリックで選ぶと右側にプレビューされて出ると思うのですが、宛名の下に、一言挨拶文のようなものを入れたいのです。
しかし、おもての作成の場合は「文書/差し込み」ボタンがないので文字を好きに入力することができません。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

• 0

#1です。

とんちんかんなこと書いてすみませんでした。筆ぐるめでは出来ません。楽々ハガキ2002のような「絵はがき用テンプレート」がついている物でないと駄目なようですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。私の質問もわかりにくい質問ですみませんでした。楽々ハガキというソフトがあるんですね。試してみようと思います。
また何かありましたら、よろしくおねがいいたします。m(__)m