1つだけ過去を変えられるとしたら?

旅行会社のパッケージツアー(添乗員・現地ガイド付)でエジプトへ行ってきました。その際に、ビデオカメラの盗難に遭いました。添乗員に報告したところ、“貴重品をカバン入れるほうが…。こちらでは何の責任も取れません”と、とても簡単に処理されてしまったように思います。盗難に遭ってもこのように簡単に済まされてしまうのが一般的なのかお教え頂きたく、ご教授いただけますようお願いいたします。状況は以下の通りです。宿泊先のホテルから、次の目的地へ飛行機で向かう朝、手荷物以外のカバンは廊下に出し、ポーターへ預けるように、という指示に従いました。ビデオカメラはチャック式のカバンに入れて預けました。ロビーで集合した際に、添乗員からチャック式のカバンに名前を書くタグが付いていないので、付けるようにといわれ指示に従いました。それから、10時間後、目的地のホテルでチャック式のカバンを開けたところ、ビデオカメラがなくなっていました。すぐに添乗員に報告すると、真っ先に出た言葉が“カメラは貴重品ですよね、貴重品の管理はしっかりするようにと・・・”でした。そして、“チャック式のカバンに何かあっても、どうすることもできませんし、こちらでは責任が持てません”とのことでした。ホテルや空港には電話をしたそうですが、見つからず、結局そのまま何事もなかったかのようにツアーは終わり、解散になりました。何のための添乗員なのだろうか、と考えてしましました。確かに、カメラを預けたのは手落ちだったかもしれません、ですが、盗難に遭ってから“チャック式のカバンは保証できません”と言われても、どうしても納得がいきません。なぜ出発時に一言なかったのでしょうか、わざわざタグまでつけさせる時間があったのですから、一言あってもよかったのでは!?というのが正直な気持ちです。携帯品の保険には加入しておらず、クレジットカードにも付いておりません。ただ、このようなパッケージツアーへは初参加で、こういう形での盗難も初めてですので、どう対処をしていいのか困っております。どうか、よき対処法・アドバイスがありましたらどうぞご教授いただけますようお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

ビデオカメラの盗難、残念でしたね・・

日本ほど治安のよい国はないとよく言いますから、
海外旅行で油断している日本人を狙った盗難が、
あとをたたないらしいです。

添乗員さんがいる安心感で、手取り足取り保護してもらえると、
期待・油断してしまったのではないでしょうか。
添乗員さんの仕事の範囲でなく、自己責任の範囲と思いますので、
旅行会社の責任とはいえないと思います。

しかし日本の企業なら、それでも責任をとってくれるかも知れないので、ダメモトでクレームを入れてはどうでしょうか

また、ホテルに自分でクレームを入れてみてはどうでしょうか。
ホテルの従業員の盗難もよくあるケースだとききます。

また、ビデオカメラは知りませんが、高価な商品にはメーカーの盗難保険がついているものがまれにあります。そういった保険はありませんか。
数十%払うことで、同等品を補償してくれる、などといったものです。
あれば、海外適用があるか確認の上問い合わせしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

こんにちは。

大変でしたね。ツアーでも油断はできませんね。

「貴重品の管理はしっかりするように」とは一応言われていたのでしょうか。
ホテルや空港への電話は添乗員さんがしてくれたのですか?
うーむ、それなら、何もしてくれなかったとまでは言えないと思いますが・・・・。

>このようなパッケージツアーへは初参加で

ということは、今まではどんな旅行をなさっていたのでしょうか。
個人旅行だと気合入れていても、ツアーだと逆に気が抜けるということはありますが・・・・。
ツアーだからと安心し過ぎてはいけないですね。自戒をこめてですが。

今後の対処法は、

・旅行前にガイドブックやインターネットでご当地のよくあるトラブルを予習する。
・ガイドに貴重品管理に気をつけるように言われたら、本当に本気で気をつける。
・海外旅行の常識を押さえておく。

※たぶん添乗員さんの中では、手荷物=貴重品だったろうと思います。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_ind …

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …

申し訳ないけど、今回の被害は「信じられない!」ではなく「しまった!」の部類です。

『地球の歩き方』ガイドブックなどに、よくあるトラブルや盗難に遭った場合の対処方法が載っています。
盗難後の対処法までバッチリ記憶して把握している人は多数派ではないと思いますが(実は私も把握していない)、それでも「困ったときにどこを見ればいいか」ぐらいはチェックしておいたほうが良いですよ。
警察で被害証明みたいなのをもらわないといけないんじゃなかったか、ガイドブックにも書いてあったな、とか。

しかしながら、どんなに気をつけても被害に遭うときは遭うようです。
ある程度の諦めや割り切りも必要だと思います。
また海外旅行される際には、楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます。今回はいい勉強になりました。次回からは今回のことを教訓とし、盗まれたくないものはすべて手荷物にして、携帯品の保険には必ず入るようにします。ビデオカメラだけで済んだだけでもよしとしようと思います。皆様には色々とアドバイスをいただきまして、本当にうれしく、ありがたく思っております(お礼がコピペになってしまいますこと、どうかご了承ください)。本当にありがとうございました。

さぞ残念な旅行でしたね。

でもこれを教訓にしないと。
友人の間でも、盗難はよく聞きます。そうとう気分が良くないと聞きますよ。私も、盗難とボッタクリにはよく合います。

また、カメラの事故はよくあります。

水濡れ 2回・・・雨が降ってきて濡れたら調子が悪くなった。
海でかばんごと落とした。・・・塩分が入り、動かなくなった。その後カメラが無くて結婚式に出席したのに撮影できず残念でした。

カメラ盗難 1回。・・・部屋で盗難。
スーツケース破損。(事故)・・・航空会社の責任で修理対応。

その都度、保険会社に請求です。また、交渉です。
約款にも書いてありますが、偶然、偶発に起因するもの。盗難等。通常の故障、紛失はダメです。

旅行者が大切なものは、パスポート、航空券、クレジッカード(これはお金が引き出せる)と現金、カメラのデータ、以上です。
それ以外は、ドロボウにあげてもいいもの。との認識で旅行しなければなりません。
スーツケース一つ取られても、保険があればへっちゃらです。

私は海外によく遊びに行きますので、旅行保険の約款はよく読んで請求方法を研究しています。相手はプロの保険屋です。値切りのプロですよ。免責が3000円あるので、合計支払額は32590円ですが、590円を負けて32000円にしてもらえないですか?その代わりに、私はケース代3000円見て欲しいと頼んだり。

次回からは対抗措置をとって下さい。それが嫌なら海外は行くべきではありません。私の場合はボッタクリによく合いますね。悔しくて眠れない日もあります。
実際、ドロボウや騙そうと思って狙っている人達も多いのですから。
騙されに行ってやろう、盗難なんて、また新しいものが買えてラッキー。盗りたきゃどうぞ!くらいの気持ちが大切ですよ。
当然、どちらも気分のよいものではありませんが、保険があれば旅行を続けるだけの気持ちにはなります。

ちなみに、盗難は警察の証明が必要ですよ。事故は自分でも証明できますけど。
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は泥棒の巣窟に入って行くものだと予想されませんでしたか?旅行ガイドを読むと第一番に盗難の注意書きが目に付きます。

旅行社が呉れる旅行案内にも必ず記されていると思います。手遅れですが再読されて見れば納得がゆくと思います。
 恥ずかしながら私も海外で盗難に遭った事、数知れずです。大方は保険でカバーできましたが出来ない場合もありました。
 海外旅行は懲り懲りと言わずに次回は如何にすれば保険金を上手に受け取るかを色々教わって行かれれば良いと思います。保険金を請求するにしても現地警察の盗難証明とか多くの時間と労力を消耗します。
添乗員が関わりたく無いのは不人情ではなくその為に旅行全体の計画がめちゃくちゃになるのを恐れているからです。
 泥棒はプロですし、ホテルの従業員もお仲間なので素人がいくら注意してもやられる時はやられます。
    • 0
この回答へのお礼

事前調査,準備不足でした.

そのために海外旅行保険があります.貴重品までガイドさんは責任負わせられません.盗難はあくまで自己責任です.
諦めるしかありません.何を言っても自分の恥を晒すだけです.
    • 0
この回答へのお礼

今更言う事はないですがVTRが預け荷物に入れて壊れた場合、

これも自己責任で何処も補償はしてくれません。

保険も利かないでしょう。

壊れ物、貴重品は全て自分で管理するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重品の管理は自己責任ですから誰のせいでもないです。

チャック式だろうがスーツケースに鍵をかけていようが、預けたカバンから物がなくなっていもガイドさんや旅行会社の責任ではないです。ガイドさんが注意をしてくれなかったというのは責任転嫁です。無事旅程を終えて帰国できたのなら、ガイドさんは職務を果たしています。

対処・対策として、貴重品は移動中は肌身離さず、滞在中は持ち歩くかホテルのセーフティーボックスへ。万が一盗まれたりしても大丈夫なように保険をかけておくことです。カメラやビデオだと撮影したデータは下に戻せませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

よき対処法は:すみませんが、皆さんがおっしゃっているように責任は全て質問者さんにあるように思いますので、今後このようなことに会わないためにも 貴重品は全て見に付けてください。

そして、ケチらずに 携行品の盗難保険もしっかりかけてください。
パッケージツアーといえども 手取り足取り貴方の面倒を見るのではありません。
それが出来ないなら 海外旅行はなさらないほうが良いと思います。
もちろん国内でも 盗難にあいますのでくれぐれもお気をつけくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

盗難は誰も責任は取りません

鍵を壊せされて取られても駄目です
それがいやなら全部保険にかけることと常に身から離さないことです
短時間でも鍵を掛けることです チャックも鍵付きが有りますから
それを使うことです それをしないと取ってくださいと言っていることになります
それに旅行先の盗難は日常です それに拘ると旅行が楽しくないです
次からは盗難には遭わないようにすることです
有っても仕方ないと直ぐに次から気をつけることです
私はビデオカメラも首からぶら下げて外したことは有りません
重たいですからポーチに入るようにしています
    • 0
この回答へのお礼

パッケージツアーで包括的な保険に加入されていませんか?あるいは、旅行会社自体が、個別の保険に関係なく包括的な保険に加入していないか、旅行会社ご確認ください。

残念ながら、チャック式のカバンは海外旅行には適しません。チャック式だと盗難に遭うことは常識的に知られていますので、この件に関しては責任追及は不可能と思います。

一般的には携行品保険を空港で付保するというのが、最良の対策です。
    • 0
この回答へのお礼