プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイナルファンタジーXIをはじめたいのですが自分のPCでできるのかどうかわかりません。(vaio VGC-H32B7)詳しい方教えてくれませんか?もし、できるのであれば今どのソフトを買えばいいのかも教えてほしいです。

A 回答 (6件)

基本的にCPU(Celeron D)が3Dゲームに向かないタイプで


(3D処理能力を落としているのです)
グラフィックボードが独立して付いていないPCですから
出来ない可能性のほうが高いです。
FF11自体が既に古いゲームの部類なんで
全く出来ない事は無いかもしれませんが保証は出来ません。
「運が良ければ出来るけど決して快適じゃない」と言うところでしょうか
一応指針としての公式ベンチマークが用意されてますので
一度お試しになってみては如何でしょう?
http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …
3500近くあっても快適じゃない状況がありますので
それ以下だったらまず無理とお考えになった方が良いでしょう。

もしもPCが上記を満たさない場合でも
FFしか考えないのだったらゲーム専用機の購入をお奨めします。

なおゲームを始めるに当たっては
初めてと言う事になりますから
「オールインパック2006」のWindows版です。
(他はPS2版やXbox360版があります)
http://www.playonline.com/ff11/intro/shop.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ベンチマークをやったところlow 2300 high 1500 でした。
設定を下げればできますかね?

補足日時:2007/06/03 19:43
    • good
    • 0

たぶん、起動して何とか動作する程度だと思います。


キャラがスムーズに動き回れる快適なプレイは期待しない方が良いです。

お使いのパソコンは、元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていませんので、
3Dゲームに必須のグラフィックボードが備わっていません。

また、デザイン優先の省スペース型パソコンですので、
そのグラフィックボードを増設したくとも、差し入れるスロットが存在しません。

よって、もし、快適なプレイを望まれるのなら、パソコンの買い替えをするか、
PS2 か PS3 か Xbox360 でプレイすることをお勧めします。
    • good
    • 0

> 設定を下げればできますかね?



先の回答でも記しましたが、
起動してプレイすることは可能だと思います。

しかし、ゲーム内の各設定を相当下げたとしても、
キャラの動作などはカクカクして辛いと思います。
少なくとも、PS2 等のゲーム専用機でプレイした方が遥かに快適です。

よって、各設定を下げることで粗い画面(表示)になるにも関わらず、
それでもカクカクしてスムーズな動作は期待できないことを承知の上で、
プレイをなさってはいかがでしょうか?


例えなので的外れもありますが、
四輪駆動車(4WD)にチェーン装着を必要とするような雪の山道を、
軽トラックで走るようなものです。
でも、慎重に走れば、走れないこともないですよね?
そんなイメージと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
軽トラックで走るのはあきらめます。

お礼日時:2007/06/03 23:42

>ベンチマークをやったところlow 2300 high 1500 でした。


>設定を下げればできますかね?

正直「厳しい」と申し上げるしかないです。
と言うのは
ランダムに変わるゲームと定型で変わるベンチマークとの差があるからです。
7割近くほど実際は落ちるとお考えください。
更に拡張ディスクが入ったことによる色々なテクスチャが追加されているので
(ベンチマークのように種族服装とも同じと言う事はありません)
かなり設定を落としてやったとしても
PCでやる旨みは少ないです。
普通に使う限りは特に問題ないマシンだと思いますし
ゲームを純粋に楽しみたいならゲーム専用機の方を私はお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
xbox360でやろうかなって思います。

お礼日時:2007/06/03 23:47

>xbox360でやろうかなって思います。



その方がよろしいかと思います。

ゲームの解らない事は
近くに居るPC(プレイヤーキャラ)に聞いて
手助けしてもらったりして慣れてください。
慣れてきたら仲間を作ったり・助けあったりと
色々楽しんでください。
あなた自身のヴァナライフを^^
-------某サバのインディアンフェイスPCより

この回答への補足

返答ありがとうございます
xbox360をvaioのモニター(VGP-D17SM1)でやりたいんですがXbox 360VGA HD AV ケーブルを買えばできるんですかね?キーボードもいりますか?何度も質問してすみません。

補足日時:2007/06/04 00:27
    • good
    • 0

VGP-D17SM1は残念ながら


VGA HD AV ケーブルでは
Xbox 360をつなぐ事は出来ません。

VGP-D17SM1の詳細は不明ですが
恐らくは直出のDVI端子だと思われるのと
その場合DVI-Dだからです。
(VGAとDVI-Dは変換できる機器が安価では売っていませんので。)

可能性があるとしたら
D端子 HD AV ケーブルの方ですが
こちらの方もちょっと怪しいので
この点は別スレ検索か立てるかで
Xbox 360かVGP-D17SM1に詳しい人に聞いてください。

キーボードは無くても出来るけどあった方が良いです。
FFXIは基本的にチャットも込みですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!