都道府県穴埋めゲーム

最近動画等をダウンロードするとき、
何の設定をした訳でもないのに勝手に日付けのはいった
フォルダが作られ、そこにダウンロードされます。
ちょうどその位からダウンロードツールのゲッター1
の調子が悪くなりました。Quicktimeをアップデートしてからかもしれません。元に戻すにはどうしたらよいのでしょう。
iMacG5 OSX10.49です。

A 回答 (4件)

>SafariStandはずいぶん前にインストゥールしていますが、


>使い方がよくわからなかったので、触っていません。
アンインストールしていないということですが、バージョンはいくつでしょうか?
SafariのPlugInですから、Safariのバージョンが最新(ソフトウェアアップデートで意図的に回避しない限り2.0.4のはず)であれば、SafariStandも最新(2.0b17)でないと不都合が生じる可能性があります。

最新版であれば、SafariのメニューバーのStandから『SafariStand Setting…』を選択し、『General』内の『Download』の『ダウンロードファイルを日付で分別』のチェックを外せば日付フォルダは作られなくなるはずです。

それでも駄目な場合は、試しにディスクユーテリティで『ディスクのアクセス権の修復』と『ディスクの検証』を掛けてみてください。
ディスクの検証で問題が発見された場合は、インストールディスクから起動し、ディスクユーテリティで『ディスクの修復』を行ってください。

ゲッター1に関しては使ったことが無いので良くわかりませんが、Safariの設定のどこかに関連ファイルを入れてしまったりしていないでしょうか?
だとすると、ゲッター1本体だけを削除しても影響は残ると思います。

因に根本的な質問ですが、動画以外のファイルをダウンロードしても日付フォルダは作られてしまうのですよね?
もし、特定ファイルだけで作られるのだとしたら、SafariStandの問題ではないと思います。

参考URL:http://hetima.com/safari/stand.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答大変ありがとうございました。
jimbeeさんの言われたとうりに『General』内の『Download』の『ダウンロードファイルを日付で分別』のチェックを外すと、いっぺんに問題が解決しました。なんとGetter1まで直ってしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 07:47

「2007-06-04」と言うような名称のフォルダの事ですよね。



>アンインストゥールして良くなるのだったら、
やってみたいと思いますが、やり方がわかりません。

Safari Stand自体は、ユーザ名/ライブラリ/InputManagers/SafariStandにあります。
ただ、これと不調は関係ないと思いますよ。
うちはG4/10.4.9です同じように使って問題ありませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じように使って問題ありませんということですが。
確かに問題はそれほどありませんが、ちょっと気持ちが悪いです。
ひょっとして10.49のMacには皆このフォルダができていて
皆さん気にしないで使っているのでしょうか?

補足日時:2007/06/05 00:13
    • good
    • 0

『Safari Stand』などのSafari Pluginで『ダウンロードファイルを日付で分類』などの設定にしていませんか?



調子が悪くなったというゲッター1が悪さをしているかもしれませんが、わかりません。
原因不明のトラブルの場合は、クリーンインストールが最善の方法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Safari Standはずいぶん前にインストゥールしていますが、
使い方がよくわからなかったので、触っていません。
でも、アンインストゥールして良くなるのだったら、
やってみたいと思いますが、やり方がわかりません。
よろしかったら教えて頂けないでしょうか。
Getter1はすててしまいましたが、状況は変わりません。

補足日時:2007/06/04 09:49
    • good
    • 0

Downloadツールが保存するフォルダーが、という意味でしょうか?


ソフトの初期設定で保存先が変更されているからでは?まずはそこを確認されて
みて下さい。念のためアンチウイルスソフトでHDD内部の検査もしてみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Downloadツールが保存するフォルダーが、という意味では
ありません。Safariが勝手にやってるようなんです。
Safariの環境設定でのダウンロードしたファイルの保存先
はデスクトップになっています。ちなみにFireFoxでは
このような事はありません。

補足日時:2007/06/04 06:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!