電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月上旬に4泊5日で阿蘇・湯布院・別府への旅行を計画しています。
土地勘が全くないのでどのようなプランで行くか迷っています。
ぜひアドバイスをお願いします。

行きは熊本空港、帰りは大分空港利用で、1泊目は阿蘇プリンスホテル、2~3泊目は湯布院、4泊目は別府に宿泊予定です。
ペーパードライバーのためレンタカーが利用できないので、移動は全てバスか電車です。

初日、熊本空港着(午前11時すぎ)後、バスで阿蘇付近へ移動、17時にはホテルに到着、2日目は18時位までには湯布院着にしたいです。
初日と2日目でうまく阿蘇の名所を巡りたいのですが、どういう風にどのあたりを周ったら効率がよいのかがわかりません。
大観峰、阿蘇火口には最低でも行きたいと思っています。
また、熊本城は行ったほうが良いでしょうか?

2日目の移動方法として、阿蘇→湯布院までバスと電車のどちらで行くか迷っています。
母(70歳)がカーブが頻繁にあるような山道だとバス酔いをしてしまいます。阿蘇~湯布院への道はカーブなどが多い山道でしょうか?
阿蘇~湯布院は、車でしたら結構近いようですが、電車を利用するとかなり時間がかかるようです。

3日目は九重夢大吊橋と、くじゅう国立公園には行ってみたいのですが、両方行ける観光バスは探しましたがありませんでした。
湯布院からも結構遠そうなのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか?遠いのであれば、この日は金鱗湖辺りの観光のみにしようかと思っています。
湯布院付近で必ず行った方が良いところなどあれば教えていただきたいです。

4日目は由布院→別府まで電車で移動、地獄めぐりの予定です。
5日目は特に予定なしで別府からバスで大分空港へ向かいます。

旅行に行ったことのある方や、地元の方など、何でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず申し上げなければいけないことですが、阿蘇・九重・湯布院は車無しではとても厳しいです。

熊本から阿蘇はいいのですが、大観望は交通機関が少ないですよ。阿蘇火口はロープウェイなどを利用で何とかなると思いますけどね。可能性としては熊本空港からは大分行きの特急バス「やまびこ号」を利用して阿蘇まで。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/yama …を参考にどうぞ。そして阿蘇駅前から阿蘇山西駅行きで阿蘇山へ。そしてロープウェーにて山上へと向かいます。あとは同じ要領で降りるだけ。阿蘇駅からはJRで赤水へ行きタクシーにてホテルヘ。これで1日目が終わりそうな気もします。とりあえず希望の阿蘇火口はクリアできそうですね。逆に空港から熊本市内行きを使えば熊本城もいけるでしょう。あとはJRで阿蘇まで行けばいいのです。時間次第ですね。
さて2日目ですが、又阿蘇駅前に向かいそこから杖立行きのバスで移動。便数がとても少ないので注意が必要ですね。問題はここからです。杖立に出てもつながりが悪いため又阿蘇まで戻ってということになりかねません。それでもよければ阿蘇まで戻り九州横断特急で大分に行き久大線で湯布院が無難でしょう。後は時間が問題ですね。ちなみにやまなみハイウェイは結構カーブが多いため酔いやすいかも知れませんね。
くじゅうと九重は全く別の場所と思ってください。久住は阿蘇からやまなみを通った場合途中にある場所です。湯布院からわざわざ戻る場所ではないですよ。夢・大吊橋へはこちらを参考にしてください。http://www.pref.oita.jp/10103/hashimap2.html
ここと金鱗湖周辺散策とで時間はすごせるかもしれません。
さて、いままでのルートで無駄があるのでこのルートを提案しますね。2日目は阿蘇から別府までで別府泊。時間があればべっぷで地獄めぐり。時間が無ければ温泉にゆっくりですね。3日目に別府から湯布院を越えて豊後中村駅へそこから夢・大吊橋へ。別府-湯布院間はバスでもJRでもどちらでもかまいません。くじゅう国立公園はチョッと厳しいので今回はパスしたほうがいいと思います。あと湯の平温泉がありますのでここを訪れてみるのもいいかも。石畳の町並みでいかにも湯治場と言う雰囲気があります。
最終日はゆっくりされてから湯布院-大分空港のエアライナーで空港に向かえばいいと思います。
あれこれ書きましたがわからないことがありましたら補足を入れてください。出来るだけ回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な説明ありがとうございます。
非常にわかりやすく、参考になりました。

アドバイスを参考にさせていただき、プランを考えてみました。
熊本空港着が10時に変更になったので、別府行きの九州横断バスを利用して熊本空港(10時50分発)から阿蘇山西駅(12時6分着)まで行き、火口付近を観光後、阿蘇山西駅(14時発)から今度は熊本行きの九州横断バスに乗って赤水駅(14時36分着)で降車、タクシーにてホテルまで行こうと思います。
2時間弱の時間で火口付近の観光が可能なのか少し不安です。
もう少しゆとりを持った方が良いでしょうか。

2日目は大観峰へと思っていたのですが、やはり交通機関が少ないのですね。。当日の天候も考慮して、阿蘇駅周辺で大観峰以外の観光プランも合わせて考えてみます。
やまなみハイウェイがカーブが多いというのはとても参考になりました。ありがとうございます。
景色が良いそうなので通ってみたいと思っていましたが、今回は断念し、電車での移動に決めました。阿蘇駅から九州横断特急で大分、久大線で湯布院へと行こうと思います。
ご提案いただいた”2日目は阿蘇から別府までで別府泊”ですが、4日目に別府に用があり宿泊しなければいけないので、湯布院→別府の順番の変更は難しそうです。

3日目は夢・大吊橋、金鱗湖周辺散策または湯平温泉でプランを考えたいと思います。湯平温泉は初めて知りました。ぜひ行ってみたいです。
4日目は湯布院から別府へJRかバスで移動。地獄めぐり。
最終日は別府からエアライナーで空港に向かおうと思います。

阿蘇から湯布院の移動は大変そうですが、楽しい旅になりそうな気がしてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/06 03:13

九重夢大吊橋


私も観光バスで行ったので参考になりませんが、左側「時刻表」の「公共交通機関でお見えになるお客様へ」をみてください。(飯田高原バス停からでも3.3Kmはあり不便です)

http://www.coara.or.jp/~kujuaid/image/turibasi-m …

http://www.town.kokonoe.oita.jp/turibasi/hasiind …

湯布院
別府から行ったのですがバスで50分~1時間でした。
湯布院から九重夢大吊橋まで車で50分
下記URLの上部「アクセス」やまなみ九州横断定期観光バス
http://www.yufuin.gr.jp/

参考URL:http://www.coara.or.jp/~kujuaid/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吊橋まではバスでも結構かかるのですね。
URLも参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/06/06 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!