電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して1年になろうとしています。うちの嫁は私の女関係をやたらと気にします。
私は毎日仕事が終わったら自宅へまっすぐ帰り、夜は飲みにも行きません。
休みの日は子供と(7ヶ月)嫁と買い物に出かけます。
そんな浮気をする時間すら無いのに(金も)・・・
先日、中学の同級生(女性)が私の自宅をたずねてきました。そのとき
私も嫁も不在で祖父がその女性に私の連絡先を教えていました。
そして夜に電話がかかってきて『久しぶり~元気?結婚したの?』私は『うん、どうしたの?』同級生『もしかして奥さんいた?』私『いるよ』同級生『そっかごめんね~んじゃまた』ガチャ。
嫁の態度は明らかに私を疑っています。その女性とはほんとにただの同級生です。男女の関係はありません。
もともと疑い深い性格なのですが、過剰です。
私も疲れます。そんな嫁にどう接していけばいいか悩んでいます。
ちなみに浮気のは一度もしたことはありません。

A 回答 (12件中1~10件)

奥さんは自分のご両親のどちらかが不倫や浮気で苦労したもとで育ったか、自分が浮気されて傷ついてきた過去があるのかもしれませんね。


後天的なものですから、それを彼女の性格として決め付けてしまうのはいけませんよ。むしろ、今まで苦労してきたんだな。と思って暖かく接してあげたらいいのではないですか?
大事なのは思いやりだと思います。
男性が女性を受け止めてあげれば女性の心は安定し余裕がうまれてきます。そうすると今度は逆に女性があなたを支えてくれるようになると思いますよ。
奥さんがそういう話をするときは、不安なだけなのだと思います。何もいわずに抱きしめてあげれば奥さんの心は徐々に安定してくると思いますよ。
    • good
    • 0

旦那が書いたのかと・・・一瞬本気で思いました(笑



私も、ヤキモチ焼きな方です。
旦那に言わせると、貴方と同じで
『浮気するヒマなんてないし、まっすぐ帰ってきてる』
なんですが、何もないのに疑っているわけじゃないんですよね。

例えば、
・職場の『特定の女性』が、主人にあだ名をつけて呼んでいる。
 あだ名にハートマーク付けてメッセージカードをよこす。
・恋愛に関する悩みや、仕事に関係ない個人的な相談をしたがる。
・仕事の愚痴を言うにしても、”既婚者として非常識な時間”まで
 付き合わせるたがる女子社員。(非常識=終電以降)
などです。

要するに、『自分だったら気の無い男には絶対しない行動』を
とってくる『怪しい女』に対して、警戒しているわけで
『ご主人への疑惑』ではないかと。
(旦那に言わせると、「気にしすぎ」だそうですが・・・・
『女』が信用できません。自分が独身だったら、アタック考えてる男性に
軽いアプローチでやりそうな行動だと思いますから。)
同じ感覚だったら・・・・・
今回では、『中学時の同級生の女性』ですよね。

・自宅にまで来ている。
・主人の連絡先をゲットされてしまった。
・自宅まできたのに、用件を言わずに電話を切っている。
・しかも、『妻の私の存在』を確認している。

怪しすぎます。普通に『何の用?』って怪訝に思います。
この後、彼女からなんら接触が無ければ、その内ヤキモチは収まるでしょうが、『奥さんの知らない接触』があった場合は
悪化しそうです(汗

ん~・・・
自分の知り合い・自分の事だから、「疑いすぎ」と思うのだと思います
逆に、妻の実家に「同級生」の男性が、突然現れて
妻の連絡先ゲットして、電話をしてきたけど、「結婚したの?」
「今旦那いるの?」「そっかごめんね~んじゃまた」って
やりとり聞いたら、いくら妻が「気にしすぎ」って言っても
『相手の男性』に、『妻になんの用があったんだ・・・?』って
不信に思いませんか?
うちの旦那も言うんですけど、
『これが男のやり口なの。おまえが鈍感なだけ。』
男女問わず、大好きで絶対失いたくない相手だから
『接触してくる異性の言動』に、敏感になってしまうのかと。

ヤキモチも、拗ねたり、問いただす程度なら
ウザイでしょうが、『焼かれる内が華』と思って
「俺って愛されてるな~」と、「かわいいやつだな~」と
ぎゅっ♪ってしてあげてください。
そんで、面倒がらずに説明してあげてくださいね。
『疑いすぎ』というより『心配しすぎ』なので。
(自分で書いてて照れますね(*ノノ))
    • good
    • 0

ヤキモチ焼きの奥様に対しての対処法はとにかく安心させてあげる


状況を常に作ってあげることだと思います。
どんな些細な事も理詰めで行動で愛情で安心させるためにあらゆる
手段を惜しまないでください。
こんな事言わなくてもいいだろうと言うことでもきちんと説明して
あげるのです。
つまり、あなたの身辺は全て硝子張りの状態にしておく事です。
質問者様が疲れるかもしれませんが時が経てば多分緩和されることと
思います。それまでの辛抱です。
    • good
    • 1

「妬いてるのか?可愛い奴だな。

」ぐらい言って抱きしめてみてください。「浮気なんて絶対ありえない!」と何度も言われるよりずっと効果的だと思います。

>そんな浮気をする時間すら無いのに(金も)・・・
気持ちはあるってことですか?それなら疑われても仕方ないかと思います。でも、事実がないなら責められる必要はないでしょうから、適当にかわしながらお互い慣れるしかないでしょうね。まあ、まだ1年ですから、お互いに探りあいながら良い関わり方を体得して行って下さい。
    • good
    • 0

 以前,テレビで言っていた受け売りで申し訳ありませんが,なんとなく納得できた事だったので書かせていただきますね。

^^

 「男性は,やましくない時ほど説明責任を果たさない」んだそうで,やましい時に限って聞いてもいない事をあれこれ喋るんだそうです。
確かに,「何にも悪い事してないんだから」というお気持ちがあるのは解るんですけどね。
 で,私は最近,こういうのは男女の違いなのかなと感じています。
男性は,やましくないから無意識に詳しく話そうという所まで神経が回らない。
女性にしたら,「話してくれないのはやましいから?」と思ってしまう。
このすれ違いなのかなと思うんです。
特に,ご質問者様のようにやましい行動や前科(笑)がないのに疑われるということは,奥様への説明が足りないとか,夫婦の会話が少ないとか,ご質問者様が口数の少ないタイプなのかなと思ったのですがいかがでしょう?ご質問者様を責めているのではなく,あくまでも一般論として・・・。
 当然個人差はあるし人それぞれですが,女性は夫婦の会話とかコミュニケーションを大切にしている人も結構多いんじゃないかなぁ~と感じています。
 奥様側は,疑うとか探るとかいうのではなく,愛しているがために単純に夫と会話をしたいとか,夫の事を色々知りたいと思っているだけって気がするんです。
 で,さらに男性は何か問題が起こると,その事だけで原因を探そうとする傾向がありますが,実は今まで溜まってた事がその問題をきっかけに明るみになったという場合も少なくないんです。
 本当は,今までもずっと会話が少ないとか,その日あった事を話してくれないとか,自分の話を聞いてくれないとか,口にはしてなかったけど小さな不満が溜まっていたのかもしれません。
 で,男性側が「自分はたくさん会話している」と思っているつもりでも,これまた男女で感覚が違ったりするんですよねぇ~。厄介厄介。┐('~`;)┌
 夫がベラベラ喋るというより,妻の話に真剣に耳を傾けるってことも本当に重要だったりするんですよね。話を聞いてくれない事は結構なストレスですから。
 ですから,やましくないからこそ詳しく話して,奥様から聞かれた事も奥様の気が済むまで気長に答えてあげれば安心できるんじゃないかな思います。^^
独身の頃とは違うのですから,誰かと一緒に生活するためにはこれくらいの疲労は必然じゃないかなと思います。疲れるのはお互い様です。奥様だって信じた方が楽だと思うんです。でも,信じられる材料が足りないために苦しんでいると思うんですよね。
いくら疑い深い人間でも,100%の確信があるのに疑う人間はいないと思うんです。疑い始めたらキリがないですけど,極端な話,今回連絡して来たのが男性だったとして「実は夫はホモなんじゃないか」とは疑わないですよね?(笑)
 例えば,奥様がそばにいない時に同級生の女性から連絡が来て色々話したとしたら,それを詳しく説明して,『他に聞きたい事があったら何でも話すよ』という姿勢を見せてあげれば安心できるんじゃないでしょうかね?男性は嘘が下手ですから,話せば話すほどボロが出るので奥様も正直なご質問者様の態度を見れば満足すると思います。
 「疑い深くて疲れる」って気持ちでウンザリした感じで嫌々説明したり,言葉が足りなかったり,奥様からの質問をしつこいと思ったりウザがったりすれば,また奥様は必ずご質問者様を疑うと思います。ご質問者様も疲れちゃうとは思うんですけど,奥様と話す事をおざなりにするとかえって悪循環だと思うんですよね。
仕事から帰ってきてのんびりしたい時にまた奥様に気を使ったり,家でも疲れるのは本当に不本意でしょうし,今まで一生懸命家族サービスをしてきたのにもかかわらずこんな回答は納得いかないだろうとも思います。
 でも,奥様の望まない所で頑張って疲れるより,奥様が何を望んでいるかを知って,それだけすればいいというのは逆に楽になれるのかなとも思うんですよね。逆に,飲みにも行かないし休日尽くしているのに奥様の疑い深い性格が直らないということは,それが信じる材料になっていないということも考えられませんかね?
 例えば,奥様の望みは,飲みに行かずに真っ直ぐに帰ってくることでも休日の買い物でもなく,会話する事でもっと信頼関係を築きたいということかもしれません。
 
 全く見当違いな回答でしたら本当に申し訳ありません。お気を悪くされませんように・・・。m(_ _)m
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)

とても良いパパさんなのでしょうね。
でも、一つ質問です。
奥さんを「褒めて」あげてますか?

奥さん、今自信喪失気味じゃないですかねえ?
子供を産んで体型変わって、育児に大変で以前みたいにおしゃれをすることもできなくて、そんなときに御主人の同級生の女性が来て、その人もこぎれいにしていたら、「うちのダンナ他所の人に目がいってしまうんじゃないかしら?」って不安に思うことでしょう。

そんなときにたとえば

「君は子供を産んでからますます綺麗になったよ」
「可愛い娘を産んでくれてありがとう。君と娘はボクの宝だよ」
「今日は娘を見ていてあげるから美容院とかエステに行って気晴らししてくるかい?」

など、恥ずかしいって思うかもしれないけど、「言葉」でほめてみてあげてください。子供の世話をするのは「父親なんだから当然」って思ってるでしょうから、奥さんの不安を払拭するには彼女を思いっきり持ち上げてやってください。
そうすれば奥さんも安心できるかと思いますよ。
    • good
    • 0

というかいきなり中学時代の知り合いの女性から電話がかかってきたら大抵疑うのでは?



証明は難しいでしょうけど、その女性に何の用かきちんと聞いておくべきでしょう。
奥さんは子育てでちょっとナーバスになってるのかもしれません。

私なら「選挙と宗教の話だよ。」とでも云います。
    • good
    • 0

普通だと7ヶ月のお子さんの世話にかかりきりになり、


「俺のこともちっとはかまってよぉ~」って嘆きも聞こえてきそうなんですけど
奥様はよっぽど質問者様のことが好きなのかな?(*/∇\*)

疑いすぎる嫁、というタイトルを見て何もかも疑われているものだと読み始めました。
読んだ限りでは、今回の同級生が尋ねてきた一件を疑っているととれますが、間違いないですか?


女はイレギュラーなことに敏感です。
同級生が「突然」たずねてくるなんて事、早々ないと思います。
しかも女。
しかも電話してきて、妻がいるとわかると用件も言わず切る。

「何!?何!?何なの!?」って気になるのが心情では・・・?
男女の関係はないのなら、何故たずねてきたのか説明できますか?
「俺にはわかんない」じゃダメですよ;
奥様は疑っているというより、それが知りたかったんだと思いますよ。

2人の関係がどうだではないんです。
たずねてまで来る女は、一体何の用事があったのか。どういうつもりなのか。
もともと疑り深い性格だからこそ、気になるんだと思います。

「突然たずねてきて、何の用だったのかな~?いわずに切られて意味わかんねー」
「お前のこと尋ねてくるなんて、関係ないじゃんよなー」
と、何でもない関係の女性を悪者にしちゃえばいいんじゃないですか?

奥様の不安をずばり口にしていってしまえば、奥様も話しやすいかと思いました。
    • good
    • 0

質問者様はたぶん「無頓着」すぎなんですね(笑) だからそんな風に


気軽に同級生が自宅を訪ねて来られるんでしょうね。みんながそんな
感じではないと思いますよ。。。

何もないんだからい~じゃん、というのはちょっとガサツかも……です。
    • good
    • 0

状況的にあなたを疑うというより中学の同級生(女性)がなぜ突然あなたを訪ねてきたの(しかも自宅まで)?という疑問の方が大きいようにも感じたのですが・・・・。



私が同じ立場だったらですが普段から毎日仕事が終わればまっすぐ帰宅、休みの日は家族サービスというとても良い素敵なご主人だからこそ逆になぜ中学の同級生しかも女性が突然自宅まで訪れるのかと思いますよ。

学生時代や、仕儀と関係を含め異性の知り合いはお互いいるかもしれませんが(特に仕事されてる方は)自宅まで訪ねてこられるというのはよほど親しい間柄なのかな?と思ってしまいます。親しくなければ自宅までは訪ねないと思いますので。
疑い深い方なら疑ってしまいそうですね。

状況はどうであってもホントに何も無い訳ですから今までどおり堂々として変わりない態度で接するしかないように思います。
あなたの変らない態度がやがて奥様も気にしすぎだった、誤解だったと思えてくると思いますよ。疑い深いという事なので時間はかかるとは思います。
しかし、誰でも好きな相手の事は疑うよりも本当は信じたいはずですから。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!