アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫(私)27 妻35 子供2人

 恐らく、自分の選ぶ道は決まっているようなものなのでしょうが、後押しのようなものが欲しい一心で書き込みさせていただきます。

 妻の嘘・浮気疑惑…で悩んでおります。数年前に一度発覚したことがあります。といっても、私に嘘をつき他の男性と飲食・映画を観に行った程度。(ナビ履歴、メール、持ち物チェック、及び時間的なものでそう判断しました)この時にお互いの行為をなじり合うような喧嘩をしましたが、なんとなく仲直りしてしまいました。

 以後も、「仕事」と嘘をついての外出を何回か確認しています。本人はその都度微妙に辻褄の合わない説明で否定するので、私が納得できないのですが、逆にメール・携帯のぞき見や同行者(同性)への「かまかけ」など、私の卑劣な行為をなじられる形で終わってしまいました。
 実は最近も、私に説明した内容と、手帳・レシートの内容が違っているということがあり、「妻とは知り合いでない」はずの男性(二人で行った飲食店のアルバイト。二人で「彼、いい男だね~」と話していました)とコンタクトを取った形跡も発見しました。発見した「怪しいレシート」は妻があまりいかない場所なのですが、その男性の勤務地からのアクセスは抜群の場所でした。来週、再来週に妻の外出予定が入っていますが、説明の仕方からかなり怪しい感じもします。

 ただ、妻は私から見て「完璧」なのです。家事・育児を完璧にこなし、男勝りで仕事をしているのは勿論、私に対しての態度も頭が下がるほどです。愛情表現をいつもしてくれ、日々私の興味を持っていることをいつも気にしていてくれています。デートの予定なども積極的に立ててくれますし、自分の時間を犠牲にして私のことをしてくれることもしばしば。私が「うまそう…」などと言いながら雑誌のグルメページを見ていると、その日の食卓にはそのページに出ていた料理が並んでいたりもします。どこでも「夫が大好き」とはっきり言い、ところ構わず手を繋いできたり。周りは皆「バカ夫婦に近いラブラブ夫婦」と見ています。挙げだしたらキリがないほど…。

 私自身、ここまで尽くしてくれる人は他にいないと思いますし、これだけ愛情をもらえるのは幸せとさえ思います。妻を愛していますし、この先離れることなど考えられません。その気持ちははじめから同じようにあったのですが、考え方が子供だったせいで…意地を張ったり卑屈になったり…で、妻に素直に感謝したり、認めたりすることが出来ずにいました。最近、ある喧嘩をきっかけに考えを改め、意地やわだかまりなどを捨て、妻に対して最大限の愛情を与えようと決めました。元々愛しているわけなので、やってみれば意外と出来るもので、会話も今まで以上に増え、二人の笑顔も一段と増えました。このままずっとやっていければ…と思いますし、「そうしようね」と話したりもしています。

 「疑惑」も、今はなるべく考えないように意識し、妻の行動を探るような行為も一切しないことに決めたのですが、やはり妻の外出の日が近づくと、気になってしまいます。それでいて以前の「嘘ついて外出」と説明の仕方・行動パターンが同じだったりすると、ついつい…となってしまいます。外出の当日は、帰りを待つ時間…がたまらなく長く、また妻の部屋を調べてしまったりしそうになってしまいます。

 パートナーの「怪しい行動」を見て見ぬ振りをし、それでいてしっかり愛し合っている方達…もいらっしゃると思うのですが、一体どのように心がければうまくいくのでしょうか…?

 最後は自分でも何を質問したいのかよく分からなくなってしまいましたが… 

A 回答 (18件中1~10件)

愛されているならばもう悩まない事です。



一度怪しいと思うと、その人はずっと怪しい人です。
疑い続けると、これから先も怪しいとしか思えなくなってしまいます。

もしかしたら本当に浮気をしているのかもしれませんし、
もしかしたら、仕事をしているので後輩や同僚、先輩男性の愚痴を聞いているだけかもしれません。

大事な事は愛されている実感があるかどうか、大事にされている実感があるかどうかだと思います。
拝見する限り、質問者様はとても大切にされ、しかも男性として立てられているように見受けます。
素敵な事だと思いますよ?なかなかそういった女性はいません。

あやふやな、裏の取れていない疑いならばサッと捨ててしまうべきです。

また、私の例ではありますが、女性で仕事をしていると、しかも管理職などしていると
どうしても男性と2人で飲みにいったりする場面が出てきます。
会社の規模や社風にもよりますが、部下の悩みを聞いたり、鬱で休みがちの社員の面倒を見たり、先輩社員とのパイプを太くしたり、コミュニケーションがとても大事です。
ですが、当然夫に理解が無ければこういった事は上手く胡麻化さなくてはなりません。
そのためオープンにして出掛ける事ができなくなるのです。
そういった事が積み重なると、”男性と会う時は隠す”が決まりごとになっていきます。

奥様の場合はその延長線上の出来ごとなのかもしれません。

少し余裕を持って、彼女の長所や包容力を認め、感謝した上で絆を深められてはいかがでしょうか。
そうやって軌道修正する方が、あやふやに悪い部分を指摘するよりずっと温かな信頼関係が築け治せるかと思います。
    • good
    • 3

40歳男性です



私は妻に同様のことをされて困っています
浮気?
私の場合は、相談を受けやすいのか、よく人に言えない相談を受けます。
その相談は妻にも話さないと心に決めて相談を受けています。

それを浮気の一言で片付けられると悔しいですね。
ほんとうに浮気ですか?

あと、浮気だったら追求してそれで取り戻せるんですか?

私は年々心が離れていってますよ。
もう絶対に取り戻せません。
好きなら相手を信じる。浮気したら、相手以上の男になる!
この2点で人生は変われるとおもっています。
    • good
    • 1

22才です。

ワタシは結婚しようとしているカレシがいますが、好きなヒトが出来てしまいました。バイト先の店長です。
ワタシが辞めることになって、先日アイサツも兼ねてデートしたんですけど、おぼろげだったスキかも…って気持ちはヤバイくらいに大きかったです。
でも、カレシとはもう3年目で、今更別れるなんて出来ないし、カレシもスキなんです。デェトもするし、Hもする。そして結婚するでしょう。
ワタシは、店長サエ良ければ、この関係を続けるつもりです。
カレシは大切だけれど、ずっと一緒にいるんだもの、チョット遊びたいし。それに、あなたにない何かを男性が持っているのかも?ワタシの場合はそうです。
でも、ワタシもそうですが、あなたが一番!
ちょっと気分転換したいんです。
毎日ご飯を作って、ワタシは子供はいませんが、家事もして、あなた(カレシ)がいる。
最初のうちは感謝されていたことも、そのうち当然のように思ってしまったことはありませんか?
喧嘩がキッカケで愛情に目覚められましたし、今はないかと思うのですが☆
そういうのって、女性が疲れてしまう原因なんですよ。
だから、今回あなたが変わられたことは、奥様にとってもアナタのポイントがかなりアップする要素のはず。ステップは沢山あるかと思いますが、あなたの愛の力できっと奥様は気づいてくれるでしょう。あなたが悩んで傷ついたことを。徐々に奥様の行動も収まってくると思うのですが。
ワタシサイドの心掛けは、カレシに気づかせないことです。朝帰りしても、グループだと言い張る。そして、家事家庭を最優先することです。あなたの奥様ほど完璧ではありませんが。
我慢することはないと思うのですが(どうしてもイヤで仕方ないなら)許してあげられるなら、許してあげて欲しいものです。
支離滅裂ですけど、参考、というよりコメントですね(笑)


あぁ、ワタシのカレシもあなたみたいなヒトだったらイイのに・・・・・・
    • good
    • 0

40代の主婦です。


きっと、質問者様の悩みは、奥様を信じ切ることができないことですよね。
見て見ぬフリもできない。
推測ですが、身内ですごーく似てる人を知ってます。私の母です。
どうでもいいことなのに、ウソをつくんです。本当のことを言うのが嫌いなんだか、どうしてなのかよくわからないのですけども、行動があやふやで、いつも怪しかったです、娘から見ても。
でもね、そういう女性ってかわいいんですよ。だから、男性にはたまらないんじゃないかな。

質問者様ができることは、とにかく疑いはじめたらキリがないので、携帯を覗き見とかもうやめませんか。浮気してたとしても、家に帰ってくるんだからいいや、と腹をくくって見逃す男気を出しましょう。まだ27歳じゃ無理かな。
奥様はちょっと外で羽を伸ばしているだけだと思いますよ。きっと質問者様は奥様に甘えっぱなしでしょ?完璧に家事をこなし仕事・子育てをこなせるから。それだけ完璧にやってしまう奥様だからこそ、外でもモテるでしょうね?綺麗にしてらっしゃるでしょうし。奥様を見逃せるような心の広さがあれば、外で何をしてても気にならなくなるし、奥様も、なんだか最近頼りがいがあるわー、と思って、怪しい行動がおさまるかもしれません。

私も、元彼とデートしたりしますが、別に恋愛感情はありません。
でも、夫に知られると傷ついちゃったりするかなぁ、と思うので言いません。なぜ恋愛感情のない男と会うのかというと、身の回りがあまりにも女性ばかりなので、たまには男性としゃべりたいんです。それが一番の理由ですね。女性同士だと緊張感もなくラクなんですが、女同士のおしゃべりも時には「もううんざり・・・」と思う時もあるんです。。。男性と一緒だと、服装にも話し方にも気を遣いますけれど、ほめてくれたりもしますから、楽しいんですよね。夫は仕事が忙しくてあまり話せませんし。
お願いですから、外出してる日、「ご主人を待ってる犬」みたいに何もせず待ってるのはやめてくださいね。奥様の持ち物や部屋をあさったり。このままでは嫌われてしまいますよ。
奥様に興味を持つんじゃなくって、そのご自身のものたりなさをなんとかしましょうよ。自分も奥様と同じように魅力的になろうって。他の方も言ってましたが、自分磨きをしてください。
そうすれば奥様にもっと愛されるし、不安にもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、甘えっぱなしだったんです。
そして、甘えさせてあげることが出来なかった。
「してやった」ことばかり掲げて、「してもらった」ことはそのまんま受け流していました。
そんな苦しい状況ながら、(もしそれが表向きだけだとしても)私に尽くしてくれていたなんて、それもきっと辛いことだったのかも知れません。

それを自分に置き換えれば、どういう形であれリフレッシュを余所に求めるのは当然だと分かるのですが、私が「悲劇の主人公」になりきっていたので、そんなことにすら気付けなかったんです。

昨日、近所のお店で妻の友人に会ったのですが、彼女曰く、妻が
「子供預けて、久しぶりにパパと二人で海に行くんだ~」
と嬉しそうに話していたそうです。
それを聞いて、本当に嬉しかったです。
今までデートや旅行は完全に妻まかせでしたから、
今度は私が積極的に妻を喜ばせてあげなきゃ…と
夕べはウキウキしながら海水浴場周辺の情報を集めてました。
妻の外出なんて気にならないくらい、二人の楽しい想い出を作れば
怖くないですよね、きっと。

お礼日時:2007/08/07 11:56

もしも、奥様は本当に浮気とか不倫とかしているならば、きっとあなたに原因があると想います。


つまり、夫としてのあなたが奥様を満足させることはできないということです。ですから、疑心暗鬼するよりは自分の男磨きをしたほうがいいと思います。だって、愛しているでしょう?また、奥様もあなたを愛しているでしょう?では、努力して下さい。
私は奥様が浮気とかしていると想いませんが、なぜかというと、女性は嘘つくのがうまいからです。そんな完璧な奥様ならば、本当に浮気とかしていたら、絶対に気づかれないように完璧な嘘をつくと想います。
ですから、安心して男か夫か、としての力を磨きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>愛しているでしょう?また、奥様もあなたを愛しているでしょう?では、努力して下さい。

そう。単純なんですよね。
その単純なことを思いこむのに、結構回り道をしてしまいました。

今は、余計なことがすっ飛んだような気がしています。
妻のために。自分のために。魅力的な男になるよう努力します。

皆様のアドバイスを頂けて本当に良かった。心から思います。

お礼日時:2007/08/07 11:42

NO.4です。



>「何かあった」という証拠を掴んでしまった時どうしたらいいか考えただけでも恐ろしくて、
>今は動こうとするのは無理な感じがします

確かにそうかもしれませんね。
白黒はっきりさせずに過ごしていくことが出来るなら、そのほうがいいかもしれません。
ただ、振り返ってみたら、その状況がずーっと続いていたのではないですか?
だから今回、このサイトに相談を持ちかけたんじゃないかなと思いました。

結局はハッキリしたことがわからないと、いつまでも不安だったり疑心だったりが
消えないってことはないですか?
ご夫婦なのですから、向き合って当然だと思います。
目をつむれるコトはつむったらいい。
でも、そう出来ないなら、辛くて怖くて苦しいかもしれないけど、現実を見なくてはならないですよね?
それでもし何かあった時、許せる大きな心を持とうと努力してみましょう!
一時的なことではなくて一生の問題だから、直視しなければいけない問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

>ただ、振り返ってみたら、その状況がずーっと続いていたのではないですか?
だから今回、このサイトに相談を持ちかけたんじゃないかなと思いました。

確かにそうです。
どちらが正しいとか、そういうことではなくて
今の私には、決着以前にまだやり残したことがあるんだと思います。
妻が私にしてくれたのと同じように、私も妻に尽くすこと。
私が精一杯の愛情を伝えても、それでも嘘と浮気を繰り返すのが妻なら
「白黒つけてやる!」
…と思う時が必然的に来ると思いますから。
その時まで、私は妻に愛情を注ぐこと…それを徹底したいと思います。

お礼日時:2007/08/07 11:39

夫婦といっても、一日中一緒ではないので、今後とも夫婦関係を維持されるのであれば、そんなすばらしい奥さんですから、信用してあげてください。

そして、お子さん含めて奥さんとの楽しい思い出を今のうちに沢山作ってください。もっと人生楽しまれてはどうですか?あまり細かいことばかり気にしていると奥さん逃げていきますよ。そんないい奥さんならだまされてもいいじゃないですか?家のことも完璧にして、貴方にも尽くしてくれるのでしょう?貴方、お子さんとも日々の生活に何の不住もないわけでしょう。きっと貴方の取りこし苦労です。奥さんに感謝して、その気持ちを日々率直に伝えてください。ご夫婦の関係もさらによくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなすばらしい奥さんですから、信用してあげてください。

はい!
私の前の妻は、本当に素晴らしい母でり女なんです。
ここに書き込むときも、うっかりするとただの妻自慢になりそうで
何度も書き直したくらいで(笑)

それを認めたり感謝したり、返してあげたりしないで
外での行動に目くじら立てるなんてムシが良すぎましたよね。

素直になります。
愛してるから、「愛してる」って。
感謝してるから、「ありがとう」って。
申し訳ないから、「ごめん」って。
そんな短い言葉に、きっとすごいパワーが宿ってるんだと思います。

お礼日時:2007/08/07 11:33

40代既婚男性です。



ご主人からみて完璧とも思える奥様には、色々なストレスがあるのかもしれません。しかし嘘をつかれると嫌ですよね、知らぬが仏とはよく言ったものです。
奥様が本当に食事などだけなのか、それとも最後の一線を越えているのか?それもわからず嫌ですよね。そして数年前と今回の2回だけなのか、それとも気づいたのが2回なのか?

まさか奥様に限って、私には能力と技術があるから主人も家庭も幸せにしてるから、不倫もOK!私と愉しんだ男性は皆幸せになってるし~♪
なんて馬鹿な考えはもっていないでしょうが、世の中にはそんな馬鹿な考え、あるいは妄想を抱く人もいるものです。大丈夫ですよね?

そんな馬鹿な考えをもっている人であれば、自分の行為を伴侶が知ったときどのような感想を抱くかを知るために試してみればいいのに、そんなことはできていないようです。何しろ、何がやばいのかそろそろなのか、浮気から足を洗ったようですし。
そういう自分の心情しか理解できない、他人の心情を理解しえない人だから、自分ができもしないような類のことを、それも耐えざるを得ない立場である人に、気軽にものが言えるのでしょうね。
だから、もしもそのような人の言葉で不愉快になったのなら、それは普通のことだと思います。

私は携帯や手帳などを覗くことがないので(お互い)、よくわかりませんが、外出したときなど、そのときの話がお互い自然にでます。まぁほとんど忘れることがないので、よほどうまく考えないと整合性を保てないことは、妻にはわかっていると思いますが、それ以前に信用しているし、まぁこれで裏切られたら仕方ないな~と何となく思っています。
しかしパンドラの筺をあけてしまったあなたには、このような状態に戻ることは無理ですよね。であれば、後は進むしか道は残されていないと思います。

一つは何時までも疑心暗鬼に苛まされ、チェック魔となり、修羅場を繰り返し、お互い傷つけ合いながらも、短期的に安心を得ようとする道です。

もう一つは、我慢の道です。しかし8歳の年の差を乗り越えてある意味の男らしさを見せることもできるし、男性的リードを示すこともできるし、現状のどうせチェックしてるんでしょ?と思われているイメージなどすべてをリセットすることができます。
その具体的方法とは、宣言することです。前回のこの類のケンカからどれくらい時間が経過しているかわかりませんが、その時からずっと考えていて、ようやく思い切った!とあくまで偶然を装って、宣言するのです。その内容は、
・君を愛している。
・君は、僕にとって素晴らしい妻、愛する恋人だ。(子どもの母親だけでなく、一人の女性としてみていると主張すべき!)
・こんな完璧な女性と一緒に過ごせる幸せを感じるとともに、至らぬ自分をもっと向上させなければと思う。そして、ひょっとすると、僕が君のことを素晴らしいと思うあまり、それがプレッシャーになっていないか?とも心配している。大丈夫?もし嫌でなかったら、少し手抜きをしたり、息抜きをしたりして欲しい。何よりも、君が完璧でなくてもいいや~と思ってもらえるような、大きな男性になりたい。君がストレスを感じているとしたら、それは僕の責任、ごめん。
・一人でいるとき、今頃仕事で大変なのかな~とか、今頃どうしてるのかな~と思ってしまうことがある。でもこれからはできるだけ我慢するよ。
・君は魅力的な女性だから、ちょっかいを出す男性は多いはず。だから不安になってしまい、今までチェックなどしてごめんなさい。そんなことをしていてはダメだと思う。だからこれからはしない。
・夫婦だけどプライバシーは必要だよね。だからこれからはそれを侵さないようにする。しかしお互い嘘はつかないようにしようね。
・でも、もし見たかったら手帳や携帯を見せるから言って!
・ここまで話を聞いてくれてありがとう。
といった感じです。お手紙でもよいですよ。

これはかなり苦しいです。しかし、歯を食いしばって我慢してください。奥様を好きすぎるから色々と考えてしまうことはわかります。しかしできるだけ、今頃何をしているのかな~と思わずに、他のことを考えるように努力しましょう。
そのように努力していれば、いいことがあると思いますよ。今度の外出だって変更になるかもしれませんしね。
というよりも、この方向でしかよい未来はなさそうな気がします。今のあなたには、身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれという言葉がぴったりのような気もしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスいただいたこと、一部は最近伝えたんです。
私はあまり話すのがうまい方ではなく、反論されると黙ってしまったりするので、メールで伝えました。
とんでもなく長いメールになってしまいましたが。。。

ちょっとスッキリしました。
あとは、私が努力するだけ。
いや、もしかしたら「努力」じゃないかも知れません。
今ある「愛情」を、余計なことに縛られず素直に出せばいいだけかも。

色々な方の意見を聞かせていただいて
本当に心から「妻どうこう、浮気どうこうじゃなく…まずは自分」
と思い出しました。
いつも周りのせいにして、これほど自分について考えたのは
初めてじゃないかな…。

ここに書き込んでみて本当に良かったです。

お礼日時:2007/08/07 11:28

「惚れた弱み」って怖いものですね・・・。



完璧に何もかもこなすのって、
逆に浮気がバレないようにするためのものに思えてしまうのは私だけでしょうか?

友人の女性が不倫をしたことがありました。
今はいろんな理由から離婚していますが、
元旦那さんは口下手でしたが、顔もスタイルも良く、
「かっこいい年下くんつかまえたねー!」と言っていたもんです。

しかし、不倫をしました。
私はどうしても理解できなかったです。
「子供も大好きで面倒みるし、かっこいいのに何で?」と聞くと、
「彼氏も好きだけど、帰るところは旦那のいる家なんだよね」と。
大切な家族がいても、浮気する人はするんだと思いました。

「今週、妻が浮気します」のように、
旦那さんが奥さんを愛している限り、
妻を顧みなかった自分が悪かったと裏切りを許すしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は、あまり小細工とかをする方ではないんですよね。
本当にバレちゃいけない!…と思えば、もっと色々やりようはあるのに
直感的に動くから、ちょっと調べると発覚してしまう。。。
だから、私が何かを知ったとき、ショックと同時に「こうやってすぐに分かるうちはまだ大丈夫かも。。。」という思いも少しあるんです。

ですから、

>完璧に何もかもこなすのって、
逆に浮気がバレないようにするためのものに思えてしまうのは私だけでしょうか?

妻の場合、こういうことではないんじゃないかな?と思っています。

妻を顧みなかった自分は、本当に反省しなければいけません。
リフレッシュやときめきを求めて妻が外を向いたとしても仕方ない来もします。
ただ、結婚前、あれほど惚れっぽくて飽きっぽかった私が
出会って9年、ただただ妻一人を愛し続けていることを考えると
仮に妻に私の知らない「浮気癖」があったとしても
私の努力次第で、妻に夫婦を「この世で一番の恋愛」と思わせることも可能なんじゃないか…という気がしてきました。

恥ずかしいとかそういうものを一切捨てて、
妻に私の全てをぶつけ、私だけを見てもらえるよう努力しようと思います!

お礼日時:2007/08/07 11:23

はじめまして。



> パートナーの「怪しい行動」を見て見ぬ振りをし、それでいてしっかり愛し合っている方達…もいらっしゃると思うのですが、一体どのように心がければうまくいくのでしょうか…?

僕は多くの女友達と寝ていますが、妻はとても幸せです。
だから、貴方だって、たとえ貴方の妻が他の男と寝ても「幸せ」ならば、「まあいいっか…」と言うことになると思います。
貴方は幸せですか?

貴方の幸せの条件の中に、「妻が他の男には目もくれない」という項目が必須要件としてあるのならば、貴方は幸せになれないと思う。

人によるし、家庭にもよると思います。
僕は浮気性だし、たとえ寝なくても、仲の良い女友達はとても多い。
でも妻は幸せだし、家庭は平和です。

>一体どのように心がければうまくいくのでしょうか…?

貴方が「自分って幸せだなぁ…」と実感できれば、貴方の妻を許せるんじゃないですか?
というよりも、僕の場合妻に許されているという意識はないし、妻も許しているとすら感じていないはずです。
だって、僕達めったにいないくらい幸せな夫婦ですから♪
僕が浮気性なだけ。^^

ちょっと海外旅行ボケした回答ですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「妻が他の男には目もくれない」…ああ…あるかも知れません。

私自身、「それは勿体ないんじゃ?」…と思うくらいのものを
捨ててまで、私を選んでくれた妻。
当初に比べて、私の魅力が減ったのかも知れませんね。
慢心とか、そういうものが原因で…。
他がどうこう…より、まず自分の魅力を増すことを心がけて
頑張っていこうと思いました。

>だって、僕達めったにいないくらい幸せな夫婦ですから♪

私もこう胸を張って言えるようになりたいです。

お礼日時:2007/08/07 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!