プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

今更なのですが、「DDR」をやってみたいと思っています。
そこで自分なりに色々と検討してみたのですが、ますます訳がわからなくなってきましたので、助けて欲しく質問させていただきます。

<ハードについて>
(1)我が家には、PS3があります。PS3で動作するコントローラーはありますか?一応、PS2もとってあるのですが、できればPS3でと思っています。

(2)キューブのマリオのダンス系もあるのを知りました。キューブもあります。Wiiもあるのですが、Wiiで遊べますか?

※とりあえず、一通りのハードは持ってますが、古いのはしまってあります。部屋が狭いのでできれば、新いハードだけで遊べるといいなと思ってます。

<コントローラーについて>
(1)PS、PS2の方では、
 普通のコントローラー、コントローラー2、デラックス(?)とありますが、その違いを簡単にご説明いただけませんか?調べたのは、PS2のソフトが動作できるか出来ないか。と、クッション付きかそうでないか。です。それ以外に補足がありましたらお願いします。

<キューブは勿体無い?>
PS、PS2では、ダンス系の色んなソフトがありますが、キューブはマリオのが1つあるだけのようですが、やはりPS、PS2の方がいいと思いますか?マリオのをやった事がある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいです。

以上、長くなりましたが、1つの質問に対しての回答でもいただけると助かります。是非、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

初代からDDRやってます。DDRはかなりいろんな機種に移植されていますが、今回はPS1、PS2、GCに絞って回答致します。

PS1のDDR:ゲームセンターからの移植がほとんどです。1st、2nd、3rd、4th、5th(その他オリジナル)があります。曲はいいものがありますが、PS2に再収録されているものも多いので、買うと損をした気持ちになる可能性があります。あんまりおすすめしません。

PS2のDDR:DDRMAX、DDRMAX2、DDRExtreme、DDRパーティコレクション、DDRフェスティバル、DDRストライク、DDRスーパーノヴァがあります。
パーティコレクションは再収録曲が多く、難易度も低いのでおすすめします。安いですし。
 Extreme、スーパーノヴァの二つは収録曲がとても多いのですが、難易度もかなり難しいので、パーティコレクションに慣れ、もう少し難しいのも欲しいと思ったら購入するのをお勧めします。

ただ最大の問題点は、ni-nani-nyoさんも心配されているとおりPS3では音ゲーで音楽がズレる、という不具合の発生が考えられます。(SONY公式では動作可能となっていますが、音楽がズレるくらいでは不具合と認められないので、起きている可能性があります)
PS2版をするときは、素直にPS2ですることをおすすめします。
……しかも今の時点ではPS3にDDRマットは接続できません。

GCのマリオDDRはもちろんwiiでもできます。マット付きなので、これを買うのがイチバン安上がりです。曲は30曲程度と少なめですが、難易度は簡単でパーティコレクションよりももっと簡単です。ちなみに曲の出来は最高です。今までマリオや古い任天堂ゲームをやったことがある人ならば、背筋に電気が走るかとおもいます。

<コントローラー>
 コントローラーと、コントローラー2はほぼ同じです。2のほうが若干性能がよくなって、値段が下がっています。普通のコントローラーのほうはもう新品で扱ってはいません。新品を買おうと思うと普通にコントローラー2になります。
 デラックスコントローラーは、マットが内蔵型になり、なおかつ矢印部分に厚みをもたせて、足の裏でどこらへんを踏んでいるのかわかるようになっています。新品ではもう売られてないので、中古屋かオークションで探すことになります。

私は最初デラックスを落札し、3年使っていました。踏み心地は最高でしたが、昨年寿命でお亡くなりになり、今はコントローラー2を改造して、疑似デラックスにしてやってます。デラックスが手に入れば、間違いなくデラックスのほうがおすすめできます。高いですが。

<結論>
 長くなりましたが、結論としては最初はwiiでマリオを。面白かったらPS2をひっぱりだし、安いコントローラー2をかってパーティコレクションを買う、のでイイと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なかなかお返事がなく諦めかけておりました!
ドンピシャのご回答ありがとうございます!!
マリオ好きなんで、キューブのが欲しいなぁーと思ってましたが、ソフト他にないし・・・と悩んでました。アドバイスと後押ししていただいたお陰で決めました!マリオ買います^^
それより、circretさんは、長年DDRで遊んでるってことですね?ゲームって飽きる事多いのに、ますますDDRやりたくなりましたw実はダイエット目的でもあります。普段、全然運動しないんで・・w

本当にアリガトウございました。メチャクチャわかりやすかったです!